プロフィール

オカサンタ

Author:オカサンタ

ご訪問ありがとうございます!
職業:雑用(主流かも)、イラストレーター
出身:千葉県

めちゃイケの記事をコツコツアップして参ります。

カテゴリー

オカサンタ愛用のサービス

オカサンタが自信を持ってオススメするインターネットサービスです。ご質問はコメント欄でお受けできます(^^)

アニメ イラスト 時かけ

最近の記事

携帯電話用QRコード

QRコード

通勤通学のお供に、オカサンタブログで話題の吸収をどうぞ。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

めちゃイケお笑い番組評論&アニメケロロ軍曹イラスト等)
めちゃイケお笑い番組評論(フジテレビナイナイのめちゃめちゃイケてるの徹底評論とその他人気お笑い番組の解説。最近はアニメのほうに偏りすぎです(汗)マニアックネタと情報であなたも話題の中心に。

5月はつつじが見ごろです
花はその季節の移り変わりを知らせてくれ、それだけにとどまらず心がなごみます。特にストレスだらけの社会人には・・・。(汗)

先日、親戚の家に行ったときに撮影しました。ちょうど目の前が小学校でそのわきに植えられているつつじ。4月の終わりから5月はじめあたりが一番見頃だったような・・・。そういえば実家にもツツジかサツキが咲いていますが、規模が違います。やっぱり規模と普段手入れをしている生徒さんや学校の方たちのたまものなのでしょうね。

つつじ学校01

この頃、花のことをいろいろと調べることが多くなりました。

満開のつつじ

定番のピンク色もいいですが、桜の花の巨人ではなく巨大版のようなつつじがとても引き立っていました。
薄いピンクと濃いピンクのグラデーションのかかったつつじは、本当にきれいでした。

テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

20年ぶりの大雪 
お久です。

関東の大雪。2014年の今回はとても積もりました。何しろ予報でも20年ぶりの大雪外に出ないで!!と呼びかけるほどです。予報も的中して都市部でも停電になるほどの大雪。

千葉は積雪が最高の40mmになりました。でも海沿いの平野部では、雪から雨になって積もった雪も解けてしまい次の日凍結?ってほどでもない感じです。10日の昼にはほとんど雪も解けてしまいましたが茂原まで行ってみるとすごいことに・・・スタッドレス車で出張の帰り道。千葉市に向かう一番主流の道です。

山の上の竹林、降り積もった雪の重さで下まできてすごいことに。片側通行できるかな状態です。

まわりにはチェーンを装着している大型車でもタイヤが空転してしまいさらに渋滞原因。こういう時は助け合いの精神の東北の方々を見習わないといけないと思いました。

nezumizaka_nobori.jpg


仕方なくUターン。結局この日は会社に戻る道はすべて通行不可能となり自主退社。

nezumizaka_kudari.jpg


見ていて気が付いたのが運搬車両トラックなどがストックしてしまうところチェーンのつけ方が甘かったり。やっぱりトラックは後輪駆動だけにきつい面が目立ちました。私もスタッドレスタイヤを履いていたとはいえ、かなりびくびくしながら走っていました。トイレも我慢の限界で(>_<)

やっとのことでコンビニについて「すっきり」

雪だ!「わぁ~い」という子供と同じ感覚だった雪ですが、今回は恐怖すら感じました。

今日も千葉だけなんだか積雪最高のところで20センチと積もって職場の雪かきをした後にさらにまた積もりました。
最近、太り気味なのでとてもいい運動です。でも雪国の方々にとっては日常茶飯事。こんなに大変なことを毎日のように行っておられるかと思うと自分にできるかと問いかけ答えがでません。

今週末も雪が降るかもということで、今でも雪かきした雪がほとんど解けずに道路わきにめいいっぱい、てんこ盛りで積雪したらどうしましょう( ;∀;)


テーマ:地域情報 - ジャンル:地域情報

2013年度さくら干支さわやかな新春をイメージ
11月22日、木曜日、午前2時半過ぎ、とうとう雨が降ってきました(千葉市内)。より寒さを感じます。

昨日までの晴々としたぽかぽか陽気がまるで嘘のような感じ。皆さん風邪など引かないよう十分ご注意を。わたくしは、風邪を引いてしまい、今、治りかけの状態です。

毎年、職場の誰かさんにうつされているような感じもありますが、風邪はこの時期そこら中に菌がいますので、その人の生にはできませんね。でも最低限職場でも手洗いうがい(仕事に支障がない程度)義務づけたいものです。

咳をとっさにしてしまっても手で押さえる(周りに飛び散らないように)という動作だけでも気配りのできる人かどうかわかりますね。

今年の年賀デザインでも一風変わっているのが、さくらをメインにしたこのデザイン。「P-2」でございます。
新春をさわやかに迎えてほしいという願いを込めてデザインされています。

絵柄的にもとても優しい感じ。本来さくらは、早くて3月下旬から5月ぐらいに咲く花ですが、そこら辺はおいといて、とにかく温かい気持ちになってほしいという絵柄。

sakura-nenga-P-2

綺麗なさくらイラスト ポップデザイン年賀「P-2」


sakura-nenga-P-2_up_gazou

画像をクリックしてみてください。干支の蛇くんがさくらの木に酔いしれてします。印刷するとちゃんと見えますが、この画像だとはっきりしないので絵柄を拡大した画像をご用意致しました。
干支のヘビが・・・という方でもこのぐらいなら大丈夫ではないでしょうか。

テーマ:■お花が好き♪ - ジャンル:趣味・実用

ヘヴィメタルな年賀デザイン・・・。
昨日の冷え込みから、やっと冬らしくなってきました。朝は一番ふとんからでたくないこの季節。

寒さもぶっ飛ぶ?年賀状デザインをご紹介します。

来年の干支、ヘビは十二支の中でも、1、2位を争うほど賢い干支。でも見た目などあまり好まれていないのが現状。あくまでも人間の勝手な感性ですが。

ヘビは、進化の過程でトカゲと別れた種族。でも脚を無くしたものがヘビというわけではなく、トカゲにも足のないヘビのようなミミズトカゲなど存在します。

なので必ずしも、足の有る無しで判断できません。簡単な判断するところと言えば、まぶたでしょうね。ヘビの場合は常に目が開いたまま、まぶたがありません。トガゲはまぶたを閉じたりします。たしか、ここら辺は、昔から動物付きオカサンタにとっては、興味津々、なぜ、なに、どうしてと考えるのが楽しくて仕方ない分野です。

横道オカサンタはここら辺にて・・・。

ヘビ・・・スネーク?ヘビィメタル・・・。スネーク、メタルというと某大人気ゲームを連想してしまいますが、新年早々、ギャグ(オヤジっぽい)ヘビーな年賀デザインでいかしましょうではありませんか。音楽に関しては、中古のギターを買って練習中のわたくし程度がとなまいきですが。

ロックは、音楽ジャンルに位置づけられております。ヘビィーメタル(heavy metal)もハードロック一緒のようで違うらしいのですが、そははまた勉強中です。音楽の歴史の深さ、また進化はとまりません!

nenga-hebi-P-4


年賀状もおもしろみ、インパクトがなければ。という方におすすめです。



ヘビィーメタルの代表的なバンドといえばエアロスミス知らない方でも名前だけ聞いたことがあると思います。40年、以上経った今現在でもヘビィーメタルファンだけでなく世界中に熱狂的ファンがいます。

オカサンタもなんとかエレキギターでドレミファソラシドができるようになりました。中学までピアノはやっておりましたが。自分的には、ピアノより難しいですね。

テーマ:ギター - ジャンル:音楽

仕事でお台場に
先月と先々月は、仕事でお台場方面に何度か足を運びました。なぜか電車ではなく、クルマ。コンパクトカー運転手付き(オカサンタも含む)

電車ではなくクルマにて仕事に出動!
海ボタルは平日の真っ昼間ということもあり道はスムーズに流れておりました。
new-road_01



しかし、天気ははっきりしませんね。でもこれ以上天気がいいと、仕事からどこかにドライブに行きたくなっちゃいますから丁度いいかもですね。
new-road_02



何とか仕事の方もおわり、ちょっと寄り道を、お台場とくればあれでしょ?

つづく・・・
千葉動物公園の風太くん
今年もかなりブログ更新ができませんでした。

今年は暖冬になるといっていましたが、予想以上に暖かいというより暑い日が続いたせいか、いきなり寒くなると肌寒さが身にしみてきます。

年賀ハガキが今日発売開始しましたね。毎回、こんなときにブログ更新なんて、自分でも熟々、子どもの頃、好きではなかった都合のいい大人になってしまったと思います。

この画像は確か昨年の10月ちょうど寒さが厳しくなってきた頃の時のものだと思います。身内が他界し、気分転換に昔からの友人(悪友?)が気を使って連れ出してくれたのを覚えています。ちょうど午後の3時頃に風太くんのおやつの時間だったらしく、運良く目の前で見ることができました。飼育係の方が食べ物(何だったのか気になって仕方ありませんでした汗)を差し出すとお馴染みの立ち上がってくれました。今では結婚して子どももたくさんいますが、大人になっても愛くるしさは、健在です。まわりの人達の目もも釘付けになっていました。

ちょっと逆光ぎみで変になってしまいました。
huuta_kun_01


時々、飼育係の方がちょっとした意地悪?えさをあげるふりをするときの反応はとてもほのぼのしていました。

huuta_kun_02


画像にはありませんが、シッポも上手に使って起き上がったまま両前足でご飯を食べる姿が何とも言えませんでした。
風太くんはレッサーパンダ、もっと細かくいうとシセン(四川)レッサーパンダといいます。パンダというと中国。シセンレッサーパンダも中国やミャンマーにかけての山奥に生息。

山地のササの葉や竹、などを食べ、1日の半分は木の上などでのんびり眠っています。

無料イラスト素材のページにもレッサーパンダのイラストを描いたと思います。もっと描きたくなりました。

おっと無料イラスト素材のページもそろそろイラストを描いておかねば・・・(汗)



テーマ:動物の写真 - ジャンル:写真

ガレージでドリラジ!
皆さんこんにちは、オカサンタでごんす。昨日は久々のお休みを頂きましたが、友人のうちのガレージの大掃除第1弾でかり出されて、充実したそうじの1日で幕を下ろしました(涙)

 と言っても、普段からオカサンタをはじめ、友人はたちのクルマのパーツをつけたり改造(違法ではない)したりするのに使わせていただいているので「バックれる」ワケにはいきませんのです。

 なんだか、いつもご覧下さっている方から見れば、めちゃイケの記事かけ!!やオカサンタは掃除か農作業しかやっていない用に見えますが、事実今の現状では、それでお休みが潰れてしまいます。
 しかし、まだそこのガレージの掃除は、第1弾ということでまだまだつづきますが、もろに汚かったので掃除のしがいがあり、きれいに勝たずいたのを見たとき、非常に充実感がうまれて、気持ちよかったです。きれいになったところで、ちょうどよく雨が降ってきてしまい、オカサンタの友人達は、ドリラジ、ドリフトラジコンというものが、はやっています。もちろんオカサンタもやるのですが、非常にへたくそで「今に見てろよ~!」状態で猛特訓はしていませんが、マイペースで練習しております。
 きれいになったガレージでドリラジをし始めた友人たち、
 dorirazi

 さてここでクイズです!オカサンタのラジコンは一体どれでしょ?正解した方には、オカサンタの熱い口づけを~!うそです。気持ち悪いですね(汗)
 dorirazi_itiganrehu

 みんなうまくてオカサンタは見た目だけという感じです。しかし、いくらへたくそでも、みんながやっていて、誘われれば断れませんよね。断ること自体失礼だし、うまくなりたいのでオカサンタはへたくそなりに、小一時間、やりました。腕は災厄ですが、でもラジコンは面白いです。実車のクルマの整備士をしていたオカサンタが言うのも何ですが、とても奥が深く、難しいです。パーツなども本物のクルマと比べれば微々たるものですが、パーツが細かくなおか、つつけられるものとそうでないものの区別がオカサンタには、全くわかりません。なんだか探求心でぞくぞくしてきます。
 一時の恥を気にすると一生の恥のような格言、ことわざがありますが、まさにその通りです。
 口先だけの人間は、オカサンタは、大嫌いです。嫌われるからやるわけではないけれど、一度、やると決めたら、ある程度まで頑張る根性が、大事です。


ブログランキングお願い

テーマ:ラジコン・空物 - ジャンル:趣味・実用


