プロフィール

オカサンタ

Author:オカサンタ

ご訪問ありがとうございます!
職業:雑用(主流かも)、イラストレーター
出身:千葉県

めちゃイケの記事をコツコツアップして参ります。

カテゴリー

オカサンタ愛用のサービス

オカサンタが自信を持ってオススメするインターネットサービスです。ご質問はコメント欄でお受けできます(^^)

アニメ イラスト 時かけ

最近の記事

携帯電話用QRコード

QRコード

通勤通学のお供に、オカサンタブログで話題の吸収をどうぞ。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

めちゃイケお笑い番組評論&アニメケロロ軍曹イラスト等)
めちゃイケお笑い番組評論(フジテレビナイナイのめちゃめちゃイケてるの徹底評論とその他人気お笑い番組の解説。最近はアニメのほうに偏りすぎです(汗)マニアックネタと情報であなたも話題の中心に。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アニメーション初期に多用されたアクションその2
  前回、アニメーション初期に多用された手法を

3つ紹介しましたが実はもう1つ良く使われた手法があります。
 
 
キャラクターをカメラに向かって近づけていく手法で、
 
 
キャラクターが大きく開けた口が画面いっぱいにまで広がったあと、
 
同じイラスト)を逆に撮っていくことで、もとの位置に戻す
 
というものが多くありました。

 キャラクターがあくびをしているシーンなど。
 
 
また、前回、紹介した『サイクル』の技法を使い、
 
キャラクターが道を走ってカメラに向かってくる 

☆車を飛ばしてカメラに向かってくる
 

 このようなカットではパース(遠近法)に従って、電柱を並べ、
 
藪を1つ、2つ描き、道沿いにフェンスの机を配したりしました。
 
これで単純な中割りをいくつか入れると一番前の電柱が2番、3番になり藪も後退して次の藪になるのです。
 
夢いっぱいの工場で、おもちゃやイースターの卵、想像上の製品が細かい流れ作業でによって生み出される場面も観客に人気がありました。
 
アニメーター:ウーリー・ライザーマン作『楽しい復活祭』


ブログランキングお願いしまぁす!
<
スポンサーサイト

続きを読む

テーマ:実用・役に立つ話 - ジャンル:趣味・実用

アニメーション初期に多用されたアクションその1
 アニメーション初期に多用されたアクション』その1
 
 アニメーションが映像化された時代はテレビという巨大な放送

メディアはなく専ら人々は劇場に足をはこびました。
 
 当時、アニメーションと言っても10枚前後のイラスト(絵)を 
 面白おかしく描写するものでした

 
 ☆観客は同じアクション何度も繰り返されるアニメーション
 
 心を奪われました。
 
 
★製作者側もそれだと手間が省けるというので、反復運動を
 
 表現するいくつかの手法が考案されました。
 
 


①サイクル(リピ-トとか繰り返し) 
 これは一連のイラスト(絵)で最後のイラスト(絵)を最初のイラス

ト(絵)につないでもとに戻すようにする手法で、永久に続く動きを作

り出します。歩行、ダンス、キャラクターが逃げようとして「バタバタ

する」時にピッタリです。
 
 

②リピート     ある動作を次のカットでそのまま反復する(ビデオで言うなら再生しながら巻き戻し)ことですが、大抵は、始まりか終わりを変える必要が出てきます。
 
   その場合、アニメーターは、前のカットのイラスト(絵)を再利用することで動作の一部を反復することが出来ます。
   その他、1つのアクションを同じカットで丸ごと繰り返すこともできます。
  

例)つるつるした棒をよじ登るが滑って落ちる。
  
例)坂道を滑り落ちる。
  
例)機械的に動くものに何度も倒される。
 
ところどころに、よけたり、抵抗したりといった違った動作を入れることもあります。
 
 
そして・・・ 

ブログランキングお願いしまぁす!

続きを読む

テーマ:実用・役に立つ話 - ジャンル:趣味・実用

アニメーション・イラストについて(プロローグ)
 

 こんにちは。大分、間をおいてしまってすみません。
 
 イラストレーターのオカサンタです。
 
 ☆このページを素通り(検索)でも見ていただいたということは、
 
 皆さんなんらかイラストに、趣味でも将来のご職業でも
 
 アニメーションイラスト(絵)のほうに興味があるのではないで
 
 しょうか?
 
 今回シリーズとしてブログで書いていく内容は、
 
 世界なウォルト・ディズニー氏時代のイラストアニメーション・絵

 の技法、その技法の工夫や発達!
 
  そして今現在、ディズニーには欠かせないアニメ監督、
 
 ☆ジョン・ラセター氏(映画監督、兼アニメーション作家。
 
 ピクサーの役員で、すべてピクサー作品で総括指揮をしていて、
 
 エグゼクティブ・プロデューサー『トイストーリー』『モンスター

 ズ・インク』『カーズ』など日本人にたとえるならスタジオジブリの

 宮崎駿監督☆!)についても書いていきます!


ブログランキングお願いします!

続きを読む

テーマ:どんな仕事をしているのだろう - ジャンル:就職・お仕事

イラストレーターオカサンタオガンダムエピソード!
 これはポートタワーにて繰り広げられたエピソード!
 
 
 オアムロニャアが 
 
 一戦交えそうになったときのものですぅ!
 
機動センチ・オ<strong>ガンダム</strong>!


 
ポートタワー侵攻に来たジオン軍『ニャア』!
 
 しかし、そこに、
 
 
 最強最大モビルアーマー
 
 
 オガンダムが立ちはだかる!
 
 攻撃力、質量ともに不利な『ニャア』に必要以上に
 
 
攻撃を仕掛けようとする卑怯者のオアムロ・オガンダム
 
 
ブログランキングお願いジーク・ジオン!!(ジーク・ジオン)

 
 
続きを読む

テーマ:ガンダム(ガシャポン・玩具等) - ジャンル:趣味・実用

イラストレーターの無料イラスト素材フリーで使えるHP
ちわっす!ジュバジュバジュバーのオカサンタです。今日は1枚のイラストを出しますので見てください。

八百屋さんのフリーイラスト


このイラストスペシャルイラスト素材とフリーサービスの画像がたくさん(しかも実用的)のオカサンタホームページ無料配布しているイラストです。

オカサンタが真心こめて、

イラスト苦手なんだけどHPにイラスト載せたいわー^^」
という奥様や (個人事業主やアフィリエイターの方様)
「職場のみんなにHPを見せたいけど、どーも絵がなくてさえないなー」
という、忙しくてもHP管理をがんばってる(ジェントルメンの方様)
に、真心こめて、気持ちをこめて、魂をこめて、笑顔をこめて(←しつこい?) さらにさらに「愛をこめて
、ご提供しています。

この職業別イラストシリーズは、他にもあります。
江戸っ子チェッキッコな魚屋さん
誰よりも力持ちな作業員さん
商売上手な愛想のいい酒屋さん
とってもメカニックな整備士さん
と、揃っています。これからも毎週増やしていきますので、ぜひぜひ、
覗いて(痴漢はダメよww) 使ってください。ちゅかってくだちゃい!!

トップページは無料イラストとフリー素材、高解像度写真画像のイラストレーター・オカサンタです。ヨロしくお願いします。
ブログランキングお願いちまちゅ~!!(きも~っ)

続きを読む

テーマ:今日のお仕事 - ジャンル:就職・お仕事

アニメ『ゲゲゲの鬼太郎』の原点貸本その2
  アニメゲゲゲの鬼太郎』の原点貸本その2です。
 戦後、本(紙)というのはとても高価なものだということは
 
 前回お話いましたね
 
 そのため小説や漫画単行本、月刊誌を安く貸し出す貸本の店が全国規模で急増しました。
 
 1960年代初めまで貸本の店は大衆娯楽小説や少年漫画などの単行本、成年・少年・婦人雑誌などを提供する場として全国にあふれていました。 
 
 1940年代末からは漫画を中心に貸本の店専用書籍も刊行され、
 
 その中に『墓場鬼太郎』(『ゲゲゲの鬼太郎』の原型的作品)など、
 
 今では日本を代表する世界規模の漫画家、小説家たちの黄金時代の序章と言っても良いでしょう。


墓場鬼太郎 (3) 墓場鬼太郎 (3)
水木 しげる (2006/10)
角川書店
この商品の詳細を見る

 ★貸本マンガが主流だった時代に描かれた、水木しげる先生の『ゲゲゲの鬼太郎』の原点ともいうべき作品を完全収録したシリーズ第3弾。
 ★アニメゲゲゲの鬼太郎』とも違う鬼太郎やねずみ男が描かれています。
 ★この表紙でわかるとおりアニメゲゲゲの鬼太郎』の原点、貸本墓場の鬼太郎』の鬼太郎は片目がないのはテレビで放送のアニメゲゲゲの鬼太郎』内容をご存知の方はわかるとおり!

 ★アニメ『ゲゲゲの鬼太郎』ではなくなった片目は髪で隠れています。
 ★原点の『墓場の鬼太郎』の初代鬼太郎は、髪で隠さず、リアルに
 表現されています。妖怪は怖いという印象を持たせるためなのでしょう。
 
 ★当時の『墓場の鬼太郎』の初代鬼太郎は今とは違い悪役主人公だということは前にお話しましたね。
 
 
ブログランキングお願いしマッスル!!(寒~っ)
  今日は寒いですねぇ~雪でも降りそう。


続きを読む

テーマ:アニメ・漫画 - ジャンル:アニメ・コミック

アニメ『ゲゲゲの鬼太郎』の原点!貸本について
 さてアニメ、実写映画『ゲゲゲの鬼太郎』について

 書いてきましたが、『ゲゲゲの鬼太郎』の原点は、
 
 大分前のブログで書きましたが『墓場の鬼太郎』です。
 
 その『墓場の鬼太郎』が初めて水木しげる先生の手で
 
 生みでされた漫画貸本
 
 その貸本について・・・

 昔(戦後)は今と違い、一般的な家庭では、子供が漫画本を買えるほどの余裕はそうなかったので、貸本屋というのがありました。 
 
 ちょうど今でもCDやビデオが高いのでレンタルで借りる人が多いのと同じです。

 
  1960年代で漫画単行本一冊の値段が
 
 
  今の値段で漫画本一冊が2000円台!
 
 しかし、貸本屋だと、当時は一泊二日で100円位(今の値段で)とかなりお得。
 
 
 貸本屋は大繁盛しました。

 ブログランキングお願いしマッスル!!(寒~っ)一人突っ込み~(涙)
 
 
 貸本屋に多く置かれていたのが、貸本向けの書き下ろし漫画(これを「貸本漫画」と呼びます)。
 
 貸本の最大の特徴は厚い画用紙に漫画や記事が書いてあることです!
 
 これ専門の出版社や漫画家さん小説家さんも沢山いました。
 
 『天才バカボン』の赤塚不二夫先生や
 
 『鉄腕アトム』の手塚治虫先生、江戸川乱歩氏、
 
 もちろんその中に水木しげる先生もいらしゃいました

 
 ★そして『ゲゲゲの鬼太郎』の原点、
 
 『墓場の鬼太郎』が始めて貸本漫画として、当時の子供たちに
 
 触れられました。

 その貸本漫画『墓場の鬼太郎』の復刻版がこちら↓
 
 
 
墓場鬼太郎 (2) 貸本まんが復刻版 墓場鬼太郎 (2) 貸本まんが復刻版
水木 しげる (2006/09/22)
角川書店
この商品の詳細を見る


★『ゲゲゲの鬼太郎』に通じる話が多数収録されています!

★『ゲゲゲの鬼太郎』の骨組みがすでに貸本時代の漫画の中に!
 
  水木しげるの類まれなストーリー構成が余すところなく発揮された妖怪漫画です!

         こちらもよろしく、であります!
              ↓     
 無料でフリーの高品質イラスト・写真・ホームページ素材 イラストレーターが完全手書き
 
 無料ホームページ素材・フリーイラストなどイラストレーターオカサンタ
ブログランキングお願いしマッスル!!(寒~っ)・・・・・

テーマ:アニメ・漫画 - ジャンル:アニメ・コミック

アニメ『ゲゲゲの鬼太郎』シリーズ第4弾
  過去のアニメゲゲゲの鬼太郎』を振り返ってキテますが
 
 今回はシリーズ弾『ゲゲゲの鬼太郎』についてです!
 
 
 水木しげる先生が第4シリーズ製作に対して付けた注文は・・・  
 
 「宮崎アニメのように作って欲しい」
 
 
 「風の谷のナウシカ」の様な色彩にして欲しい」
 
  
 
 そのため華やかなヒーロー、アクションものだった作目に対し、
 
 原点に戻り水木しげる世界を忠実に制作されています。
 
 その一方で原作のあるエピソードはその多くが大胆に改変されているのもこの第4シリーズの特徴。
 
 
 全114話(1996年1月7日~1998年3月29日)
 
 空前の大ヒット番組だった作目から8年目に製作されました。
 
 華やかなヒーロー、アクションものだった作目に対し、
 
 原点に戻り水木しげる世界を忠実に制作されています。
 
 鬼太郎の性格も、ほのかに陰気さを残した原作風の個性が復活、
 
 ねずみ男は服のカラーがアニメシリーズ
 
 初めて原作と同じ黄土色になっています。
 
 残念ながらまだDVDBOX化はされていませんが、
 
 2007年のDVD-BOX発売予定!

 
 大手ビデオレンタル屋さん(TUTAYA等)なら必ずおいてあります!
 
ブログランキングお願いしマッスル!!(寒~っ)
 
続きを読む

テーマ:アニメ・漫画 - ジャンル:アニメ・コミック

アニメ『ゲゲゲの鬼太郎』シリーズ第3弾
  アニメゲゲゲの鬼太郎』過去のシリーズを振り返ってますが
 
 今回は
 
 
 
 アニメゲゲゲの鬼太郎シリーズ 
 
 を振り返ってみたいと思います。


 昭和60年(1985年)10月12日に放送開始された、
 
 ゲゲゲの鬼太郎テレビアニメシリーズの第3弾目!
 
 

 
 平均視聴率23.3% 
 
 
 
 最高視聴率29.6% 

 人間と妖怪、両方が共存していける世界を望む鬼太郎。
 
 
 
 鬼太郎はまさしくヒーロー!!! 
 
 
 邪悪な妖怪をこらしめ、また時には自然を破壊し世の中を乱す人間の前に立ちはだかります。
 
 目玉おやじやねずみ男をはじめとした鬼太郎ファミリーに加えて、
 
 シリーズとしては唯一、
 
 
 
 天童ユメコという人間の【ヒロイン】が登場します!
 
 
 ユメコ【ヒロイン】という名の少女が、人間と妖怪の橋渡し役。

ゲゲゲの鬼太郎1985 DVD-BOX ゲゲゲBOX80's ゲゲゲの鬼太郎1985 DVD-BOX ゲゲゲBOX80's
水木しげる、 他 (2006/03/15)
ポニーキャニオン
この商品の詳細を見る

 ★妖怪とのバトルをかつてない圧倒的な迫力で描かれています。
 
 視聴者(僕)をテレビの前に釘付けにした
 
 『ゲゲゲの鬼太郎』第弾は、

 
 108話+地獄編7話の全115話の現時点で最長シリーズ
 
 ★怪しい妖怪たちと鬼太郎の闘いはもちろん、コミカルな要素、
 
 社会風刺的な要素、そして80年代の風俗を活写したものなど、
 
 まさに80年代ヒーローアニメ視聴率NO.1にふさわしい、
 
 バラエティ豊かなストーリーを誇る幅の広いシリーズ

 ★また、鬼太郎が亡き母を追い求めて地獄を巡る「地獄編」全7話は一部地域で放送されていないエピソード。
 
鬼太郎の可能性を新たな視点から最大限に引き出したシリーズです。
 
ブログランキングお願いしマッスル!!(寒~っ)

続きを読む

テーマ:アニメ・漫画 - ジャンル:アニメ・コミック

アニメ『ゲゲゲの鬼太郎』シリーズ第2弾70’sについて
  今回は初のカラー放送となった『ゲゲゲの鬼太郎』70's
 
 についてですぅ~

 
前作の人気を受けて
 
 
 
1971年(昭和46年)にカラー作品
 
 
として制作された続編! 


 
 ★全45話という(当時としては)短いですが、十数年に渡って再放送された人気作。そのため、世代を超えて幅広いファンを生み出しています。

 世代を超えて親しまれ、数多くの人々を鬼太郎ファンに導いた、まさに鬼太郎の人気を決定づけたシリーズと言えます。
ゲゲゲの鬼太郎1971DVD-BOX ゲゲゲBOX70's (完全予約限定生産) ゲゲゲの鬼太郎1971DVD-BOX ゲゲゲBOX70's (完全予約限定生産)
水木しげる、 他 (2006/12/06)
ポニーキャニオン
この商品の詳細を見る

モノクロ版第1[60's]シリーズの後日談としてお話は始まります。
 
 ★漁村でのんびりと暮らしていた鬼太郎の元に、妖怪に苦しめられる人々の声が届きます。
 
 まだ『ゲゲゲの森』には住んでいませんでした。
 
 放送開始され争た1971年(昭和46年)は、
 
 公害、
 
 交通戦、
 
 自然破壊
 
 などの社会問題が次々に現れてきた時代。
 
 再び人間のために妖怪退治に立ち上がった鬼太郎の前には、
 
 人々の心や社会のゆがみが生んだ新たな妖怪たちが待ち受けていた・・・。
 

 

 
社会風刺・文明批判・そして怪奇譚!

 
 
 
 
バラエティ豊かなエピソードが目白押し!

 
 娯楽活劇篇の数々に、時代を反映した社会風刺、
 
文明批判などテーマ性の高いエピソードや、
 
大変に怖い怪奇譚などがちりばめられた、バラエティに富んだエピソードが楽しめるシリーズです。 

 
ブログランキングお願いしマッスル!!(寒~っ)

続きを読む

テーマ:アニメ・漫画 - ジャンル:アニメ・コミック

アニメ『ゲゲゲの鬼太郎』初めてのアニメ化
  『ゲゲゲに鬼太郎』が初めてアニメ放映されたときの過去を
 
 
 
 振り返ってみたいと思います!

 
 ★1968年にフジテレビで放映

 
 原作は紙芝居、貸本漫画を経て雑誌連載にまでなった水木しげる先生の
『墓場の鬼太郎』!
 
しかし、『墓場』という言葉がテレビにはそぐわないとの配慮から題名変更を
余儀なくされました。
 
★始めは『鬼太郎くん』という仮題で
 
 
アニメ化の企画が進行していきます。
 

 
 そしてアニメより先に発表された
 
 
 
 イメージソング『ゲゲゲのゲ』という
 
 
 皆さんお馴染みのフレーズを取って
 
 
 『ゲゲゲの鬼太郎』として誕生しました。
 

 
水木しげる先生の原作漫画もアニメ放映にあわせて、『墓場の鬼太郎』から『ゲゲゲの鬼太郎』に改名!

ゲゲゲの鬼太郎1968DVD-BOX ゲゲゲBOX60's (完全予約限定生産) ゲゲゲの鬼太郎1968DVD-BOX ゲゲゲBOX60's (完全予約限定生産)
水木しげる、 他 (2006/12/06)
ポニーキャニオン
この商品の詳細を見る

原作のコミックとはずいぶんアレンジが加えられているのでびっくりします!
 
 ブログランキングお願いしマッスル!!(寒~っ)


続きを読む

テーマ:アニメ・漫画 - ジャンル:アニメ・コミック

アニメ『ゲゲゲの鬼太郎』情報~!
 こんばんは・・・
 
かなり横道にそれてしまいました。ごめんなさい。

ゲゲゲの鬼太郎』がまたTVアニメとして帰ってくる話を前のブログにかきましたが・・・
 
 またアニメゲゲゲの鬼太郎』新情報~!
 
今回でなんとシリーズ第5作目になる『ゲゲゲの鬼太郎』!


 
放送は4月1日(日)から 
チャンネルはもちろんフジテレビ!
 

日曜日の朝9時からスタート~!


その後は、のちほど・・・
 
ゲゲゲの鬼太郎』のゲームをご紹介!

ゲゲゲの鬼太郎 異聞妖怪奇譚 (コナミ ザ ベスト) ゲゲゲの鬼太郎 異聞妖怪奇譚 (コナミ ザ ベスト)
PlayStation2 (2004/07/08)
コナミ
この商品の詳細を見る

★ゲームのシステムはわかりやすくシュミレーションゲームみたいでさくさく進むから楽しいです。


★シナリオが原作を知ってる方なら「おやっ」とするところ満載なので楽しめるとおもいますよ!

 
 しかし、アニメファンからみたら『あれ』っとおもう声優陣でした。
 

 ブログランキングお願いしマッスル!!(寒~っ)


続きを読む

テーマ:アニメ・漫画 - ジャンル:アニメ・コミック

なんじゃこりゃ~『エヴァンゲリオン』超巨大フィギュア!!!
  とんでもないエヴァンゲリオンフィギュア登場!



 全長2メートル 
 


エヴァンゲリオン 
 


初号機フィギュア
 
 
 
 
98万円!


秋山工房は『新世紀エヴァンゲリオン』に登場する「エヴァンゲリオン初号機」のヒューマンスケールフィギュアを2月下旬に発売!
 
 
 全高は約2,090mmという超フィギュア級の大きさもさることながら、
 
 その値段も985,000円と恐ろしい仕様となっている。

MYCOM記事
(MYCOMジャーナル)
ブログランキングお願いしマッスル!!(寒~っ)
 


続きを読む

テーマ:フィギュア - ジャンル:趣味・実用

ハリウッド女優田村英理子さん
 田村英理子さん情報~新聞記事より
 
米国行きは10代からの夢
 
人気アイドルが、あこがれの渡米をするまで苦労がありましたのです!田村英理子さんインタビュー記事

「1年先までびっしり仕事が詰まっている状況で、突然『渡米して女優になりたい!』なんて言っても誰も真面目に取り合ってくれません。スタッフを含め、周囲に迷惑を掛けることになります。
 
 でも一度しかない人生でしょ。ずっと後悔するのは嫌だったので、自分を押し通しました」。
新聞記事より日本でのキャリアを全て捨てて、単身、ロスに。

ハリウッド女優


 渡米なんてなかなかできることではないが―
田村英理子さん―
「案外、大変ではないんですよ。楽しいですね。『一人ってこんなに自由なんだ』って、実感してます」
とはいえ、ハリウッドでの競争の厳しさは、すごく驚いたそうです。
 
田村英理子さん「まず、日本と違って、映画などに出演できるかどうかはすべてオーディションにかかっています。その上、オーディションの競争率の高さが半端じゃないですね。俳優であふれる街です。世界各国でそれなりのキャリアを積んだ人たちが集まっているのですから、事は簡単じゃないんですよ」 
 
そのための努力ももちろん怠らない
★英会話は約3年でマスター
★週3回はマーシャル・アーツで体を鍛える。
★ジムでのウエート・トレーニングも欠かさない。
 
こうして頑張れるのも渡辺謙さんの(ラストサムライ)アカデミー賞ノミネートは、とてつもなく励みになったそうです。
 
田村英理子さん―
「こちらでは、日本人も中国人も韓国人もみんな”アジア系”としてひとくくりされています。
 
 そんな中で日本文化が脚光を浴び、”日本人”として注目される渡辺さんのような俳優さんが登場したことは本当にうれしいですね」
と喜ぶ(^^)

今後の目標は―。
★「スティーブン・スピルバーグ監督作品への出演!
子供の頃にみた彼の『E.T』が大好きなんです
 
★「俳優から監督になったロン・ハワードさんとも仕事をしたいですね。
俳優の立場を良く理解しているので。

★「自分の会社作りたいなぁ」
 
渡米、そしてハリウッドでのキャリアも積み重ね、新たな夢が大きく膨らむ田村英理子さん。
  
渡米後は独立系の映画2作に出演。
 
 先ごろ、そのうちの1本、「サーフ・スクール」(ジョエル・シルバーマン監督)の撮影で中米、コスタリカに。このほか欧州で放送されているフォルクス・ワーゲン(自動車メーカー)のテレビCMなどにも出演している。

ブログランキングお願いしマッスル!!(寒~っ)
 

テーマ:女優 - ジャンル:アイドル・芸能

『ゲゲゲの鬼太郎』の原点最初の鬼太郎とは!?
 ゲゲゲの鬼太郎』の原点!
 
最初の鬼太郎をご存知ですか?
 
 
 僕らの世代では鬼太郎は、人間社会で妖怪が巻き起こす事件を
 
解決する、
 
 正義の味方、ヒーローとして印象付けられています。
 
しかし、水木しげるさんの最初にお描きになったマンガ『墓場の鬼太郎』では、
 
 正義の味方ではなく、むしろ悪役として描かれています!

  
墓場鬼太郎 (1) 墓場鬼太郎 (1)
水木 しげる (2006/08)
角川書店
この商品の詳細を見る

 
今のヒーロー『ゲゲゲの鬼太郎』のイメージを壊したくない方には、
 
オススメできないです。
 
 でも当時『墓場の鬼太郎』を描いた水木しげるさんの
 
 追憶として鬼太郎ファンなら必見です!・・・

ブログランキングお願いしマッスル!!(寒~っ)

続きを読む

テーマ:アニメ・漫画 - ジャンル:アニメ・コミック

『ゲゲゲの鬼太郎』原作者・漫画家水木しげる氏について
 『ゲゲゲの鬼太郎』シリーズ!
 
 今回は原作者で漫画家の水木しげるさんについて
 
 お話したいと思います。

 つい先日アングレーム国際マンガフェスティバルで
 
 水木しげるさんのマンガ「のんのんばあとオレ」
 
 最優秀コミック賞を受賞!
 
 再び、世界に名前を轟かせました(喜)
 
更に『ゲゲゲの鬼太郎』シリーズ第5作目のアニメと
 
実写版、『ゲゲゲの鬼太郎』が11月に公開です!
水木しげる氏ゲゲゲ通信より
ゲゲゲ通信より
 
今回の受賞で
 
 
 

 「世界の水木だぁぁぁ~っ!」
 
 
 と水木しげるさんは更に張り切っているそうです。

 そのせいか昨年末からすごく大忙しの水木プロダクション
 (水木しげるさんの会社)
 
『とても本当に有り難いことである。』
『長生きするといいことがあるものですね。120才までばく進ですね!』と、日々、水木しげるさんは話しているそうです。
 
 85歳にもなられてまだなお躍進中の水木しげるさん。

まだまだ頑張ってほしいです!

水木しげるさんプロフィールは・・・
 ブログランキングお願いしマッスル!!(寒~っ)

続きを読む

テーマ:アニメ・漫画 - ジャンル:アニメ・コミック

アニメチックイラストサムライスピリッツ/チャムチャム!?
 久々にちょこっと時間に余裕があったので・・・    ご無沙汰のイラストを描いてみましたぁ~!
 
SNK(新日本企画)の格闘ゲームの傑作!
 
 サムライスピリッツチャムチャムですぅ~!



えっ!?
 
 
 何か違うって!?ごめんなさい。   記憶を辿って描いたもので・・・【汗】

 
 SNKといえば・・・


 こちらもよろしくです!
              ↓     
 無料でフリーの高品質イラスト・写真・ホームページ素材 イラストレーターが完全手書き
 
 無料ホームページ素材・フリーイラストなどイラストレーターオカサンタ
 
ブログランキング実施中ご協力お願いします!!

サムスピ/チャムチャム


続きを読む

テーマ:格闘ゲーム - ジャンル:ゲーム

アニメ『ゲゲゲの鬼太郎』実写映画情報!
 前回までアニメ『ゲゲゲの鬼太郎』の話題ばかり話してきましたが、
 
 今回は、松竹実写版『ゲゲゲの鬼太郎』が
 
 いよいよ11月15日に公開の話題を話します!
実写版『ゲゲゲの鬼太郎』メガホンを執るのは、
 
 当初予定されていた堤幸彦監督ではなく、
 
本木克英監督に決定。本木克英監督と言えば「釣りバカ日誌」シリーズ(11、12、13)の監督、
 
 それ以外にあまりヒット作を撮っていないのがやや不安なところ。
 
 ただでさえ難しいマンガの実写映画化、しかも日本人の誰もが知っている名作の実写映画化だけに、その手腕が問われるなりよ。

 
 水木しげるさんは、鬼太郎が実写映画になることは喜んでいるが、どうも「ウエンツ鬼太郎」には、なかなかなじめないらしいです。 
 ウエンツ君といえばお笑い系、僕ははじめて見たとき、吉本にこんなカッコイイ人がと思うぐらい面白いキャラクター。【笑】
 
 めちゃイケにも何度も出演してくれましたがホントに面白い! 
そんなウエンツ君のキャラクター、イメージから180度ちがう魅力が見れるドラマがついにDVDBOXとなって登場!


正しい恋愛のススメ DVD-BOX 正しい恋愛のススメ DVD-BOX
大島さと子 (2006/07/28)
TCエンタテインメント
この商品の詳細を見る

 
とにかく「ウエンツ瑛士君がいい!」
 
演技はまだ未熟なものの、物語が進むごとに上達していっているのがよくわかります。
 
  ウエンツさん演じる「竹田」は、一歩間違えば単なる最低男になりかねない人物です。
 
 非常にバランスの難しい「竹田」という人物を見事に演じていました。
 
 話が飛んでごめんなさい。気になる実写『ゲゲゲの鬼太郎』のキャストは・・・
ブログランキング実施中ご協力お願いします!!

続きを読む

テーマ:映画レビュー - ジャンル:映画

アニメ『ゲゲゲの鬼太郎』実写映画情報
 アニメゲゲゲの鬼太郎


第3作目を振り返って!

 
アニメ『ゲゲゲに鬼太郎』シリーズ第3作目が放送されたのは1985年! 
 
 今からざっと22年前! 

 シリーズの中で一番長く(確か3年位)放送されました。
 
  全150話位、途中から『ゲゲゲの鬼太郎地獄編』というタイトルになり、最後の方はあの世で鬼太郎が母親に再会するお話です。 
 
 ストーリーもスゴク面白くまとまっております。
 
このゲゲゲの鬼太郎シリーズ第3作目は劇場版などは、
 

 
ビデオなどになってレンタル屋さんにもありましたがテレビで放送された作品は市販化もされておらず、 

 もちろんレンタル屋さんにも置いてありませんでした!
 
 しかし、ようやく昨年DVDBOXとして発売!(すぐ予約しました)
 
 値段もドラゴンボールや北斗の拳に比べると(話数が同じ位)かなり低価格で発売されました。 

 しかもドラゴンボール、北斗の拳同様予約、初回限定グッズ付です。

 
 
 具体的に言うと



目玉のおやじ等身大貯金箱が



付いてきました。


 
 本編も22年前に見ていたやつなので内容も薄れていたのでかなり新鮮に見られました。(^^) 
 
 そしてやはり第3作目といえばオープニングソング、エンディングソングを吉幾三さんが歌っていましたね。当時はCDなんて無い時代(笑)
 
 
 
 ぼくはカセットテープで聞いていて兄妹そろって歌っていました。
 
 そんな僕と同じような方にオススメです!

 男の子女の子がクギ付けになったアニソンをバランスよく収録してあります。
 同年代の男女問わずアニメオタクじゃなくても必ず聞き覚えの曲が入っているのでかなり受けると思います。

 
 実際、僕もデートではありませんが自分の車に女の子(22歳のオタクではない女性)を乗っけたとき、たまたまこのCDがかかっているのを女の子が聞いてドライブ中の話題ばなしに事欠かなかったです!
みんなのテレビ・ジェネレーション アニメ歌年鑑1985 みんなのテレビ・ジェネレーション アニメ歌年鑑1985
テレビ主題歌、下成佐登子 他 (2006/08/23)
ポニーキャニオン
この商品の詳細を見る
 
 
 1985年新春に放送開始の世界名作劇場『小公女セーラ』をはじめ、
 
 主題歌を越えてJ-POPシーンの大ヒット曲となった『ダーティペア』、
 
 今もなおカラオケの歌唱ランキング上位に入る『タッチ』、
 
 当時社会現象にもなっていたおニャン子クラブから生まれたユニットうしろゆびさされ組のデビューとアニメのコラボ作品『ハイスクール!奇面組』。
 
 かつてのヒット・アニメのリメイクによって僕ら(おやじら)世代の『オバケのQ太郎』と『ゲゲゲの鬼太郎』が生まれた年です。
 
 収録曲は・・・
 
ブログランキング実施中ご協力お願いします!!



続きを読む

テーマ:アニメソング - ジャンル:音楽

アニメ「ゲゲゲの鬼太郎」実写映画情報
東映アニメの妖怪アニメの決定版
ゲゲゲの鬼太郎」が
テレビに帰ってきます!!!
 
 
 東映アニメとして1968年のモノクロ作品から、1971年、1985年、1996年と4度アニメ化され、今回で5度目!!!
 
 ゲゲゲの鬼太郎といえば原作者漫画家の水木しげるさんだすよね!
1月27日、フランスのアングレームで行われた国際マンガフェスティバルで、
 
 水木しげるさんの


「のんのんばあとオレ」



最優秀コミック賞を受賞! 
 
 フランスの版元コーネリアスも「ノミネートされた50作品のうちに入ってはいたが、まさかこのマンガが受賞するとは思っていなかった」とのことで、水木さんはもちろん、皆ビックリ。
 
 実は今回の受賞は新聞報道で知ったそうです。

のんのんばあとオレ のんのんばあとオレ
水木 しげる (1997/07)
コミックス
この商品の詳細を見る

 水木しげるさんの妖怪世界にまた新しい要素が組み込まれています!
 
ブログランキング実施中ご協力お願いします!!
 

続きを読む

テーマ:アイシールド21 - ジャンル:アニメ・コミック

田村英理子アイドルからハリウッド女優へ!
 女優田村英理子さん情報
 
7年前に米国に語学留学し、俳優修業していた元アイドルの田村英里子(33)が
今年11月からハリウッド映画「ROCK POINT(仮題)」で主要キャストを演じるそうです!
  
 4日、主演映画「だからワタシを座らせて。」(7日から、渋谷シネ・ラ・セット)完成披露試写会の席上で 答えました。
 
★名前:田村 英里子(たむら えりこ)
★本名:坂本絵理子(さかもと えりこ)
★愛称:Eririn(えりりん)
★生年月日:1973年(昭48)1月16日
★出身地:茨城県ひたちなか市旧(勝田市)生まれ
☆幼少の頃(8歳~14歳まで)ドイツのデュッセンブルグで過ごす
★血液型:B型
★星座:山羊座
★堀越高卒
★87年全日本歌謡選抜「スターは君だ」でグランプリを獲得
★89年「ロコモーションドリーム」で歌手デビュー。

  
※その年の音楽賞新人賞を総ナメに。
  
以降「虹色の涙」アルバム「May be Dream」などをリリース。
一方、バラエティー「なるほどザワールド」でリポーターを務めるほか、ドラマ「愛さずにいられない」「のんの結婚」や映画「首領を殺った男」などにも出演。
 
近年は主に女優として活躍し「私を旅館に連れてって」などに出演。
もう「えりりん」なんて気安く呼べませんね!


これからはたびたび田村英理子さんについて書いていきたいと思います!

ブログランキング実施中ご協力お願いします!!

テーマ:懐かしアイドル - ジャンル:アイドル・芸能

「時をかける少女」原田知世主演
超ロングランアニメ「時をかける少女の紹介をしてきましたが、
 
今回は、小説から初めて映画化された・・・
 
初代実写版『時をかける少女』について書きたいと思います。
 
初代主人公、芳山和子を演じたのは原田知世さん!当時まったくの素人で、オーディションでは不合格だったものの、プロデューサー角川春樹のツルの一声でGOとなり、いきなりデビュー。
 
大林宣彦監督によって結実した『時をかける少女』は83年公開、日本映画ベストランキングでもTOP50に必ず入る名作として、今なお高い評価を得ています。
 
時をかける少女 時をかける少女
原田知世 (2006/10/20)
角川エンタテインメント
この商品の詳細を見る


今ならお得にゲットするチャンス♪価格:22% OFF¥ 2,701(税込) 国内配送料無料でお届けします!
細田版(アニメ版「時をかける少女」)にちりばめられたオマージュもより一層楽しめます!
 
これを見ずして『時をかける少女』は語れません!

筒井康隆小説「時をかける少女」は・・・

発売以来40年にもわたって読み継がれている名作SFジュブナイル(少年・少女向け)小説。 
40年のあいだに、映画やテレビで何度も映像化され、南野陽子や内田有紀やモーニング娘といった、
そのときどきの超人気アイドルが主人公「芳山和子」を演じてきました。
 
初代実写版『時をかける少女』主人公役・原田知世が、
 
その後につづく当代の人気アイドルをつかった定番作品のひな形となったことは確かです。

ブログランキング実施中ご協力お願いします!!

テーマ:映画 - ジャンル:映画


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。