プロフィール

オカサンタ

Author:オカサンタ

ご訪問ありがとうございます!
職業:雑用(主流かも)、イラストレーター
出身:千葉県

めちゃイケの記事をコツコツアップして参ります。

カテゴリー

オカサンタ愛用のサービス

オカサンタが自信を持ってオススメするインターネットサービスです。ご質問はコメント欄でお受けできます(^^)

アニメ イラスト 時かけ

最近の記事

携帯電話用QRコード

QRコード

通勤通学のお供に、オカサンタブログで話題の吸収をどうぞ。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

めちゃイケお笑い番組評論&アニメケロロ軍曹イラスト等)
めちゃイケお笑い番組評論(フジテレビナイナイのめちゃめちゃイケてるの徹底評論とその他人気お笑い番組の解説。最近はアニメのほうに偏りすぎです(汗)マニアックネタと情報であなたも話題の中心に。

アニメーション☆アピールとダイナミズム
 ゴールデンウィーク真っ盛りですね!皆さんは、どのようにお過ごしですか?
オカサンタは、イラストレーターという職業柄、こういう仕事は、お給金など波が激しく、連休のときに、たまっていた仕事や急に舞い込んできた仕事が、来ててんてこ舞いになります。(汗)

 お仕事をくださるお客様は、大抵、ゴールデンウィークのような大型連休に大規模な会社やお店などの改造をなさるのでこういう状態です。

 オカサンタの周りの友人のほとんどが休みでうらやましい限りです。
でもやりがいのあるお仕事なのでこうしてブログを書く時間が仕事の日の唯一の楽しみです。

 ディズニーアニメーションの原則もようやく終わり、次のお話にいきたいと思います。でも今日はさわりだけでご勘弁を(汗)

宿命の対決?



 ディズニーアニメーション・アピールとダイナミズムです。
ココでは、ディズニーアニメーション制作スタジオのアニメーターの中でとりわけ才能を開花させた人物、お二人ををご紹介していきます。


 そのお二人とは・・・

ブログランキングお願いしまぁす!


続きを読む

テーマ:映像・アニメーション - ジャンル:学問・文化・芸術

三毛ネコ長女は、オタッキー!?
 こんばんは!ゴールデンウィーク、早い人だと昨日からという方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 うらやましくて仕方ありません。というのもオカサンタゴールデンウィーク休みなし(号泣)

 今日も仕事をしていました。でも家でできる仕事なので、自分のペース(トロトロです汗)でできたのでかなりのんびりやっちゃいました。
 社会人として失格ですね。

でもおかげで大発見です。

 長女ネコ三毛ちゃんが、興味があるものを発見できました。

             長女はオタク


 まずはDrスランプアラレちゃん、つい先日待望のDVDBOX『んちゃ!』編が発売になりましたね。オカサンタもつい買ってしまったのですが、まだ見ておりません。早くみたいです。
 
続きを読む

テーマ:ねこ大好き - ジャンル:ペット

アニメーションの原則⑫アピール(訴える力)後編
 こんにちわ、ディズニーアニメーションの原則、手法の最後の一つカテゴリー⑫アピール(訴える力)もとうとう最後の説明になりました。

 長かったですね~(汗)

 前回、イラストを描く上で、線というものについてお話しました。
今回、最後ですがその続きだと思ってください。

 ●単なる線で感情を伝えようとするのは、それだけで無茶なことだと思えますね。キャラクターが、どんな反応をしているのか、観客にちゃんと見てもらおうとすると、ついクローズ・アップ(キャラクターを画面いっぱいに出すこと)に頼りたくなります。

 でもクローズ・アップには、非常に難しい問題があります。

ディズニースタジオのアニメーター:デイヴ・ハンドは、1938年に極端なクローズ・アップの是非について尋ねられたとき、こう答えています。
 
 『キャラクターの顔をアップにしすぎると、平板に見えてくる。新しい彩色方法でそこを何とかしたいと思っているが、その方法が完璧なものになるまでには、時間がかかるだろう。』
 (結局、完璧なものにはなりませんでした)

『ピノキオ』の女神

 これは、当時、アニメの劇場用に制作されたアニメーター:ジャック・キャンベル作『ピノキオ』の一場面です。
 
 極端なクローズ・アップが平板に見えるのは、描けるものがほとんどないからです。同じ色が広い範囲に平塗りされていることも問題になります。アニメーション『ピノキオ』に出てくるブルー・フェアリー(星の女神)のクローズ・アップです。

 平板に見えてしまうクローズ・アップは実在感を出すために、ディズニースタジオのインク・アンド・ペイン部が丹念に補足を行いました。

ブログランキングお願いしまぁす!

続きを読む

テーマ:映像・アニメーション - ジャンル:学問・文化・芸術

ホームセンター大好き★そしてセレブを満喫

『突然ですが貴重な休日に生活用品を買う時間で潰してしますのもったいないと思いませんか?!』
 
 ブランド物やジュエリー、何かのお祝いや大切な人へのプレゼントするものなどは、オカサンタは正規店で、じかにそのものを見て買います。しかし生活用品、生活雑貨と言うものは、欲しいから買う、貴重な時間を潰してまで買いたいと思うのではなく、必要だから仕方なく買うという人がほとんどだと思います。

 今まで、オカサンタのブログやイラストのホームページとのリンクを避けていましたが、この度、大幅リニューアル致しましたので、思い切ってリンクしてご紹介したいと思います。「実を言うと自分の顔がのっけちゃってあるので、恥ずかしくて避けてました(汗)」

 最近、日本全国の郊外には大型のホームセンターが次々に出来ました。豊富な品揃えと特価商品が目玉です。オカサンタもD.I.Y.(ドゥ イット ユア セルフ・自分で材料を用意して自分で作る)が大好きで、ホームセンターが大好きです。
 
 いろいろな物がたくさん売っていて、買う目的のもの以外に目に止まった物まで買ってしまいます。結局は使わないで処分してしまうんですけど(反省)
 
 
続きを読む

テーマ:雑貨 - ジャンル:趣味・実用

里親探しにピリオード!
 千葉県の東金市のオジャガ池に捨てられていた3匹の子ネコの里親探しをしていましたが(実は仕事が忙しくって友人や知り合いには手当たり次第当たっていましたが、ポスターとか教えていただいた里親のサイトなども拝見しましたが、全然やってませんでした。別れるのも辛いし)

 オカサンタはもう子ネコ3匹とも家族にします。

 どうせ結婚もできないし(笑)

 そういうわけで一気に子供が3人(匹?)になりました。

 もちろんオカサンタは子供のほうではなくです。

 だからオカサンタならぬオカアサンタですね。この子達から見れば
 
こんなごっついの。ママなんかじゃないと言われそうですけど・・・

というわけで最後に末っ子のご紹介!

               ぽかぽかニャン~


 末っ子ということなのか、すごくのんびり屋で、のほほんとしています。
 この子も三毛猫だと先生から言われました。でも結構、珍しい三毛猫らしいです。

 三毛猫とは本来、一般的には、体全体の色が白色で黒と茶色の大きな斑点がまだらにあるのが普通なんですが、この子は白、グレーすごく薄い茶色で先生も病院の方全員がこの子に釘付けでした。

 くりくりおめめをパッチリあけて見つめられると「ウゥ~ンとなっちゃいます。こんなこといっちゃいけませんが三匹の中で一番可愛いです。
 
 時々単独行動をとります。

 でも甘えんぼさんではなく自分の道を歩むって感じの子です。

ブログランキングお願いしまぁす!


続きを読む

テーマ:ねこ大好き - ジャンル:ペット

アニメーションの原則⑫アピールについて中中編
 アニメーションの原則カテゴリー⑫手法アピール(訴える力)中中編です。

 今回はアピール(訴える力)のイラストの線について

 イラストを描くにも鉛筆、シャープペン(液晶で有名なシャープが発明したのでそう呼ばれているそうです)。
もしくはパソコンでじかに描く事ができるメーカーワコムなどのペンタブレットなどが必要ですね。


 そしてそれらを使ってイラストを描くとしたらそれは線に始まり線の集合体となります。イラストとは(色を付ける前の状態)単純に言ってしまえば線の集合体です。

 線の表現のetc


●パイプやホースを表す平行な線には、実質感や奥行きが感じられません。
  
を曲げても重さや強さは表されず、単に直線的なデザインができるだけです

●曲線にした肉付けすると量感は増しますが、流動性や活動性は感じられません。

●自然界には、バランスが取れていて、どの方向にも動きうる形がたくさんあります。流動的な形が完全に左右対称になっていることはまずありません。
 
 形の中のコントラストは、バランスの取れた動きを感じさせます。重みが少しかかったために、片側がまっすぐで反対側が膨らむ事もあれば、両側とも曲がったり伸びたりねじれたりすることもあります。


ブログランキングお願いしまぁす!

続きを読む

テーマ:映像・アニメーション - ジャンル:学問・文化・芸術

子ネコ3匹里親探し『考え中』
 里親探しを子ネコを見た瞬間に拾ってきた友人にその場限りの男『オレに任せろ!』と言ってしまった。ことを後悔していましたが、今は、そんなことは全然感じなくなってしまいました。

 今日は、長女、三毛猫をご紹介します。

             三毛ニャン


 三毛猫と言うのは、メスしか生まれてこないそうです。

 三毛猫(名無し)長男には、少々劣りますが、活動的で、お兄ちゃんとじゃれあったり(互角に渡り合えます)
 
 必殺技は、後ろ足キック(猫キック)です。

ブログランキングお願いしまぁす!

続きを読む

テーマ:ねこ大好き - ジャンル:ペット

アニメーションの原則⑫アピール(訴える力)中編
 今日はなんだかぽかぽか陽気で寝てしまいたい位ですね。

 前回、アニメーションの原則の手法、カテゴリー⑫アピールのさわりだけお話しましたが、今回はもう少し具体的に、お話します。

 アピール(訴える力)中編です。

力のない絵(イラスト)には、アピール(訴える力)はありません。
複雑すぎる、見づらい絵(イラスト)もアピールに欠けます。

貧弱なデザイン、つたない形、不自然な動きもアピールを減らします。(見ている観客に目だたさないように)
観客にとっては、○表情、
        ○キャラクターの姿
        ○動き
        ○物語全体の状況
 などとにかくアピールのあるものを見るのが楽しいのです。



 [


アニメーター:ジョン・ラウンズベリー作―『わんわん物語』
 (Lady and the tramp)

ブログランキングお願いしまぁす!



続きを読む

テーマ:映像・アニメーション - ジャンル:学問・文化・芸術

子ネコ3匹里親探し『やめよっかな~』
 子ネコ3匹を預かってからオカサンタの生き方が変わった気がします。

 そのことを知らない友人などから『おまえ、なんか変わったね』と良く言われます。
 
 『明るくなったね』とか『オーラが出てる』(意味不明)など

 先日、子ネコをご紹介するようにアドバイスを頂いたので、

 紹介したいと思います。

 まず長男です。
 
 
               超兄貴?


 兄妹の中で一番機動性に優れていて司令塔です。
 
 欠点と言えばまだ名前がないことです(汗)

毛の色は、サバトラ色と言って魚もサバの色に似ているので

そう呼ばれているそうです。(お世話になっている獣医さんから教えて頂きました。)

ブログランキングお願いしまぁす!



続きを読む

テーマ:ねこ大好き - ジャンル:ペット

アニメーションの原則⑫アピール(訴える力)前編
 こんにちわ。オカサンタの生息する千葉県は、なんだか天気がはっきりしなくて、『なんだかねぇ~。』と言う感じです。
 晴れ間が見えたと思ったら、ぽつぽつ雨が降ってきたり、4月とは思えない寒さだったり、快晴にならないかな~と思う今日この頃、アニメーションの原則もとうとう最後のカテゴリーになりました。それでは!『訴えてやるぅ~!』の解説を・・・

 アニメーションの原則・手法カテゴリー⑫アピール(訴える力)前編

アピール(訴える力)は、アニメーションや絵を描くことなど、初めから大切な要素でした。アピールと言うと、かわいらしいウサギとか、ふわふわした子ネコがもつものだと思われがちです。 
 
 ディズニースタジオのスタッフ達はその言葉を、人が眺めたいと思うもの、人を引き付ける性質、楽しいデザイン、簡潔さ、見てくれる観客に訴える力、吸引力と言う意味で使っていました

 アーティスト:マーク・デイヴィス氏作『眠れる森の美女』の魔女


 人はアピールのあるものに、目を奪われ、対象を観賞するあいだ視線はそこに釘付けになります。印象の強いヒロイックなキャラクターにはもちろんアピールがあります。
 
 悪女(悪役、魔女)は、冷酷で芝居がかっていたりしますが、

ブログランキングお願いしまぁす!

続きを読む

テーマ:映像・アニメーション - ジャンル:学問・文化・芸術

サーバーの比較ガイドのご紹介(かなり辛口です)
 こんばんわ。さばさば・・・
 
 突然ですが、格安共有レンタルサーバー比較ガイドを紹介させてください。

 一般に、FC2などの無料サーバーでブログなどを書いていらっしゃる方、多いと思います。オカサンタもその1人です。

 ですが無料だから日記程度でコメントなんか毎日1、2件1日100件あればいいと言う方は、ご覧になっても仕方ないでしょう。

 反対にそんなんじゃ嫌だって人の方が多いと思います

 ブログでもホームページでもたくさんの人に自分のことを知ってほしい。何か楽しいから書いている人でもやっぱり見てくれる人がいるからだと思います。
 
 サーバー会社の非難とも見られるかもしれませんが、オカサンタの体験談で実際のどうなの?と言うことを包み隠さず解説しております。

 インターネットが本格的に普及してまだ10年も経っていないのに、
その普及率は、加速度を増す一方です。


 プライベートでも会社でも契約しているサーバー次第でそのブログ、ホームページは、変わります。
 

 共有レンタルサーバー比較ガイドfromオカサンタ


 おかげさまで毎日多くの方が見に来てくれています。
まだの方は知識としてだけでも、ぜひ、ご覧いただければ幸いです。

続きを読む

テーマ:アフィリエイト~はじめの第一歩~ - ジャンル:アフィリエイト

子ネコ3匹里親探し生活・・・『ウゥ~ン』
 オジャガ池に捨てられていた子ネコ3匹を預かってちょうど10日目になりました。最初はおびえきっていたいた三匹もとんでもなく元気に兄妹でじゃれあったり、オカサンタと一緒に寝たりと、元気になって・・・

 『よかったです(^○^)』

 しかし里親探しの方がいっこうに進まない(実を言うと3匹ともこのまま飼いたい気持ちが、ふくらんできました。周囲からは、

 友人達『気が良すぎる』
 
 同僚『馬鹿なこと』

 オカサンタ『食べちゃいたい』(目に入れても痛くないほど可愛い)

 と言われつつもだらだらきちゃってます。


               オカサンタスーツピンチ

 
 子ネコのことでコメント下さった

 『ぴょんさん』

 『まるさん』

 『ライラママさん』

本当にありがとうございます。<(_ _)>

 他人事なのにいろいろアドバイスや里親探しの情報など、

 教えて頂きありがとうございます。これからも宜しくお願いします。 

 
 ライラママさんからのアドバイスで近いうちに一匹ずつ自己紹介?(名前募集します)をしようと思います。

 ただとにかくオカサンタが見る限りじっとしていないのでカメラで撮るのも一苦労・・・

ブログランキングお願いしまぁす!

続きを読む

テーマ:ねこ大好き - ジャンル:ペット

アニメーションの原則⑪「実質感のある絵」後編
 こんにちは。なんだか今朝は寒くてなかなか布団から出られませんでした。
 アニメーションの原則カテゴリー⑪「実質感のある絵」後編です。

 1930年代に入るとディズニーアニメーションスタジオもスタッフが、30人になり、新しい新人を積極的に採用していきます。(採用レベルはご想像にお任せ)

 若い見習いアニメーターの目にとまるように、ディズニースタジオの壁にはいろいろな標語が掲げてありましが、スタジオの皆さんが、一番覚えているのが、

『その絵は重さと奥行きがありバランスが取れているか?』というものです。それは、実質感のある立体的な絵(イラスト)を描くときの基本を教える標語でした。

 ウォルト・ディズニーを中心に、つかみどころのないその原則をマスターしようと長年がんばってきたアニメーター達にとっては、その標語は『国債を買おう』という標語(当時、はやった標語)や最寄りの出口を示す標語と同じく、当たり前のことをわざわざ言いたてているように見えたでしょう。

 絵の中の「双子」に気をつけろ、と言う標語もありました。
双子とは、腕や脚が左右対称になっていて、しかも左右が完全に同じ動きをしていると言う不幸な状態のことです。

双子の絵

 
 左端のミッキーの絵(イラスト)が双子の絵というものです。
「板のような」キャラクター
目、耳、腕、手、指、脚、服の襟、靴などがすべて左右対称になっていて、非常に硬い感じに見えますね。

双子の絵をわざと描くアニメーターは、いないし、たいていそう描いてしまったことさえ気づかない。

ブログランキングお願いしまぁす!


 
続きを読む

テーマ:映像・アニメーション - ジャンル:学問・文化・芸術

アニメーションの原則⑪「実質感のある絵」前編
 こんにちは、カテゴリーの番号がどこかで間違えたのか時間のある時に修正します。ごめんなさい。

 ではではアニメーションの原則も残り2つになりました。

今回、ご紹介するのは、ディズニーアニメーションが更に進歩したスタジオになるために採用アニメーター新人(アニメーターの卵)のお話です。 
 
 アニメーションの原則カテゴリー⑪「実質感のある絵」について前編

 今回もディズニーのアニメーションスタジオの様子をお話します。
ディズニーのスタジオもベテランが何十人もそろいそのベテランのアニメーターは、新しいタイプのアニメーションに必要な方法(技法)についてきゅうきゅうとしていました。
 
 アニメーター不明


 上層部のアニメーターは、新人(アニメーター)に、こうアドバイスしていました。
 『アニメーションを始める前に、できるだけうまく絵(イラスト)を
描けることだ。』と・・・
 
 1924年にニューヨークでアニメーターの仕事を、始めてディズニースタジオに来たグリム・ナトウィック氏は、こう言いました。

 『絵(イラスト)がうまければうまいほど、仕事が楽になる!キャラクターのあらゆる姿勢を、あらゆる角度から描けなくてはならない。
 
それがそれができないために別の角度から演出することになれば、制限が増えるし時間もかかる。』


ブログランキングお願いしまぁす!

続きを読む

テーマ:映像・アニメーション - ジャンル:学問・文化・芸術

アニメーションの原則⑨誇張について後編
 こんにちは、今日はすごい風が強いですね。

 オカサンタはだいたいクルマで通勤していますが、オカサンタもさすがにクルマごとどこかへ飛ばされちゃうではないか(むしろどこかへ飛んでゆきたい?頭がおかしいですね汗)と思いました。ちなみに仕事に遅刻しました。さてつまらない話はさておき・・・
 

 ディズニーアニメーションの世界をかなり詳しく載せていますが、オカサンタも専門用語とか自分の頭の中では分かっていてもみなさんに分かりやすく教えられるほど頭がよくありませんのですみません(教え方がへたくそですね反省)もっと勉強します。

 ウォルト・ディズニーのアニメーションの原則技法⑨誇張の後編です。

   破裂しそう

 絵(イラスト)のテクスチャアは、イラストの線が込み入った部分と何もない部分、デザインの豊かさ、キャラクターの楽しく溌刺とした外見などで表されます。

 これらの要素は、ハッピー(ごきげん)のラフ原画(左のイラスト)とクリンナップ(右のイラスト)の両方に見て取れます。
 この作画はディズニーアニメーター:フレッド・ムーア氏

 ところで誇張についてですが、前回と同じように、ディズニーアニメーション制作現場の様子、実際にあったお話です。

 アニメーターのデイヴ・ハンド(デイブ・スぺクターではありません)氏はあるカットを描いたときに話をしました。そのカットでは、

 ミッキーが口笛を吹き吹きタクシーを運転していて、車内のものがゆ揺れたり、跳ねたりしています。角に差し掛かった時、クルマがスリップし、タイヤがパンクして車体が沈んだ瞬間、ナンバープレートが宙を飛んでさかさまに着地、そこには「ちくしょうめ」と書いてある、というお話の筋です。

 デイヴは、このギャグはいけると確信し、見逃されることのないように(見る観客の目にとまるように)演出しました。

 しかし・・・
ブログランキングお願いしまぁす!

続きを読む

テーマ:映像・アニメーション - ジャンル:学問・文化・芸術

子ネコ3匹里親探し生活
 この頃暖かくなったと思ったら急に寒くなったりなんだかなぁ~

あれなんだかあの人のものまねみたいですね【汗】

ですね。捨て猫、子ネコ3匹を引き取って5日目になりました。

オカサンタも普段は職場に泊り込み状態が常識ですが、ありえない位、

仕事のスピードを上げて、毎日自宅に帰ってます。もちろん子ネコの事

が心配で・・・

   まずは、ご飯をあげます。3匹とも仲良くお食事。

             w


   食べた後は、例のごとく部屋中を探検。

         スピード


  好奇心のかたまりが3つ

  オカサンタのお部屋は基本的に仕事関係のものがどっさりでおくスペースのないものはダンボールにしまってあります。だからいくらネコちゃんしかも生まれて一ヶ月程度ではダンボールはビクともしませんが
 
つめかきで蓄積されればチョッ不安・・・


ブログランキングお願いしまぁす!


続きを読む

テーマ:野良猫と地域猫 - ジャンル:ペット

アニメーションの原則⑨誇張について前編
 ウォルト・ディズニーのアニメーションの世界についてご紹介しています
 
七人の小人


 アニメーションの原則次のカテゴリーは誇張についてです。

 ココではウォルト・ディズニーのアニメーションスタジオの風景とともに解説していきます。
 
 ウォルト・ディズニーは、リアリズムを重視しろと命じておいて、
あがってきた絵(イラスト)を見ると誇張が足りないと文句言ったので
アニメーター達は混乱しました。

 ウォルト・ディズニーにとっては、両者(リアリズムと誇張)は矛盾するものではなかったのだろう。ディズニーは、物事の核心に迫り、そこに見えたエッセンスを発展させるべきだと考えていたのです。

●ウォルト・ディズニーの考え方

悲しんでいるキャラクターは、一段と悲しそうに、

嬉しがっているキャラクターは一段と嬉しそうに、

心配しているときは、一段と心配しているように、

興奮しているキャラクターは、一段と興奮しているように描くのだ!
 
 
 といつも言っていました。
 
 ディズニースタジオのアニメーター達は、「誇張」と聞いて、絵を歪曲したり、不愉快なほど暴力的なアクションを描いたりすることを想像した者がいたが、それは、見当違いでした。(誰でも誇張と聞くとそういう風に思ってしまうのではないでしょうか・・・)

ブログランキングお願いしまぁす!


 
続きを読む

テーマ:映像・アニメーション - ジャンル:学問・文化・芸術

子ネコ3匹里親探し
 オジャガ池(公園)に捨てられていた子ネコを3匹引き取って、
 
4日過ぎました。初めは子ネコ三匹ともおびえた感じでしたが、

 今はもう元気いっぱい!オカサンタが仕事から帰ってくると、

元気に子ネコ三匹『ミャ~ミャ~』泣き始めます。


              お食事タイム


   子ネコ3匹とも食欲旺盛!
   
   育ち盛りです。

 
              ごっつぁんです!

  
   お腹いっぱいになったら活動開始です。
   
              うおぉ~!

 
    『コードかじっちゃダメ~!』

              わんぱく


ブログランキングお願いしまぁす!


続きを読む

テーマ:我が家のニャンコ(=^・ェ・^=))ノ - ジャンル:ペット

アニメーションの原則⑧タイミングその3
 こんにちは。なんだかこの頃あったかくなったと思ったら急に寒くなりましたね。お天気もはっきりしないし・・・なんか憂鬱です。

  ふしぎの国のアリス

ディズニーアニメーション『ふしぎの国のアリス』の名場面です。

その話はさておき・・・

アニメーションの原則カテゴリー⑧つ目のタイミングその3
前回、アニメーションの原則の技法のひとつタイミングの例をお話しましたね。今回は、それを行うアニメーターのお話をしたいと思います。

 アニメーター(中でも、ニューヨークから来た人々)がこだわったのは、「『1コマどり』と『2コマどり』」は、どう使い分けるか?」ということでした。この数字は、1枚の絵(イラスト)をなんコマに撮影するかを示しています。

 1枚を1コマに撮影するのが1コマどおり、2コマに撮るのが2コマどおりです。普通のアクションならコマごとに違う絵(イラスト)を使う必要は、昔から決まりごとみたいに知られていました。

 それぞれの絵(イラスト)が2コマずつ使われていても、1秒24コマで映せば観客は気づきません。この方法をとると、アニメーターが絵(イラストを描く)を描く仕事が大幅に削減でき、動きが遅くなるせいでアクションがなめらかに見えます。

 しかも、速いアクションを2コマ撮りにすると、中割り(日本翻訳で動画)を増やすよりメリハリが出たのです。

ブログランキングお願いしまぁす!

続きを読む

テーマ:絵本・制作・イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

捨て猫・子ネコ3匹と・・・2
 日曜日に子ネコを引き取って早3日がたちました。
まだ里親も見つかっていません。
3匹ともとても元気で、家に帰ると「ミャ―ミャー」と泣き始めて、
とてもかわいいです。なんか母親になった気分(汗)

 1

 外に出たくて3匹の子ネコたちはフラストレーションが溜まってしまっているみたいです。仕方なく柵から出してあげると、余程うれしいのか狭い、僕の部屋、ものだらけの部屋を走り回っています。

2

3

 
 パソコンやオーディオ機器の裏に回りこんでコードなどを

 『ガジガジッ』

全く目が離せません。

ブログランキングお願いしまぁす!


にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
続きを読む

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

アニメーションの原則⑧タイミングその2
 アニメーションの原則について
ディズニーアニメ:ピーター・パン


 今回は、前回、ご紹介したタイミングの続きです。
アニメーションの原則でご紹介した副次アクションやオーバー・ラッピング・アクションを使うと絵(イラスト)と絵(イラスト)の関係が複雑になるので、仕上げには当然手間がかかります。

 最も基本的なキャラクターの動きでも、中割り(動画)の枚数は重要であり、常に研究し続ける必要がありました。ある人物が顔を右に向けた絵(イラスト)と、左に向けて頬をやや上げた絵があるとして、その
2枚の原画(エクストリーム)だけでも間に入る中割り動画)の枚数
次第でしろいろなアイデアを伝えることができます。


 そこで中割り(動画)の一例をご紹介します。

ブログランキングお願いしまぁす!



続きを読む

テーマ:洋書の絵本 - ジャンル:本・雑誌

子ネコ三匹との・・・
 こんにちは、前のブログで載せたとおり、捨て猫(子ネコ)を預かり(引き取った見たいな感じです。)オカサンタ自身は、飼いたいのは、やまやまですが、さすがに面倒を見る暇が全くないので、仕事に出かけるときは心配でたまりません。
捨て猫三匹

 
 オカサンタの職場では、動物を入れてはいけない事になっているので
どこもそうだと思います。
 家に初めて来た日は、やはり緊張と疲れなのかぐっすり眠っていました。
 
 最初は、病気か何かだと思いましたが、次の日は、もう元気いっぱい
仕事に行く前に、子猫用缶詰(ネコ缶)と浄水器のお水をあげて出勤します。

ブログランキングお願いしまぁす!


続きを読む

テーマ:里親探し - ジャンル:ペット

ディズニーのアニメーションの原則⑨
 ウォルト・ディズニーのアニメーションについて書いていますが、
ピノキオ

 ディズニーのアニメーション『ピノキオ』の1コマ。前回ご紹介した
子ネコのフィガロも出ていますね。ちょうどピノキオが生まれる直前ですね。
 
 では、アニメーションの原則、カテゴリー⑧

今回は、タイミングについて前編です。
 あるアクション(アニメーションを作る時間)にかかる時間は、それに、使われるイラスト(絵)の枚数で決まるのは、大体、想像がつくと思います。
単純で、明確で、表現力豊かな、絵(イラスト)を描けば、ストーリー・ポイントはすぐに観客に伝わります。

タイミングとは?!なんぞや?
当時、アニメーションを制作する段階で、キャラクターなどが、速い動き、遅い動き、に限られていました。特殊な扱いを要するアクセントや
力点(力を入れているところ)がそれに加わるだけでした。

 しかし、キャラクターが無気力か、興奮しているか、そわそわしているか、くつろいでいるかと言うことも動きの速さで決まります。

タイミングとは、つまり中割り(日本では動画のこと)の枚数に細心の注意をはらうこと。そうしないとキャラクターの演技も態度も描写できないのです。           

ドナルド・ダック1



ドナルド・ダック2


  次回につづく・・・
 上のイラストは・・・

ブログランキングお願いしまぁす!



続きを読む

テーマ:映像・アニメーション - ジャンル:学問・文化・芸術

子ネコ3匹オジャガ池
  アニメーションの原則は置いといて②

 まさかこの題目で、またブログを書くとは思ってもみませんでした。
つい先日、オカサンタがメカニックだった頃の職場の同僚から、
子ネコをもらってくれないかと電話がかかってきました。

 「ネコ飼ってたの?」
と聞くと、その友人の奥さんが福祉の仕事をしていて障害者や老人を
公園につれて行ったときに見つけたそうです。

 その奥様のお話だと子ネコが捨てられていた場所は、オジャガ池という地元では知らない人はいないくらい有名な場所(夜になると心霊スポット、とんねるずのみなさんのおかげですでも「イボタカコ」編で使われていました)で最初に子ネコは公園のずっと奥の方に捨てられていたものを小学生位の字で書かれていたのですが、
メッセージ



その字の書いた子供?さんが見つけやすいように子ネコを公園のトイレのところに移動してあったそうです。
ダンボール箱


その友人や友人の奥さんが必死にもらい手を捜したそうですが、いっこうに見つからずオカサンタがみるだけと言いつつも引き取ってしまいました。
 その子ネコは・・・
ブログランキングお願いしまぁす!

続きを読む

テーマ:写真日記 - ジャンル:育児

アニメーションの原則⑧副次アクション・後編!
 こんにちは!前回、アニメーション制作の技法の8つ目のカテゴリー
副次アクションについてお話しましたがその後編です。

アニメーションの原則⑧副次アクションについて後編。
前回の通り、キャラクターの表情の方が副次アクションになることもあ
ります。キャラクターが顔をそむけて涙をぬぐうという動作をするとき
傷ついた表情から打ち沈んだ表情に変わるとします。

ココで危険なのは、表情が目立たずに終わってしまうこと。観客に見て
もらいたい一番の部分が目立たずに観客はその部分を感情輸入できずに
終わってしまうことです。


 こうした表情の変化は、主要なアクションの『前』か『後』に置き、
たとえ2次的な意味しかなくても、はっきり分かるように演出しなければ
なりません。主要なアクションの半ばでおきる変化は見逃されやすいの
で、狙った効果が上がらなくなるのです。
 

Zzz・・・


 上のイラスト(絵)は、ディズニーのアニメーター:エリック・ラーソン氏作の『ピノキオ』のカットの一部です。
ベッドで眠るフィガロ(『ピノキオ』に出て来る子ネコ)。
彼の肩、腕、脚と毛布はそれぞれ独立して動きながらも対立することなくこのカットの見どころを支えて豊かにしています。



続きを読む

テーマ:映像・アニメーション - ジャンル:学問・文化・芸術

アニメ『ケロロ軍曹の一日』
 人気アニメでもはや知らない人などいないケロロ軍曹!我輩であり
ます!そのある日の出来事をご紹介するであります。

ケロロ軍曹『我輩、地元の板金及び整備、レストア(古い車などを
修復、エンジン乗せ換えなど、まぁ一般に改造すること)などで有名な
○-クラフトさんにうちのオカサンタ殿が、自分のクルマを出している間に(何をしたかは、ひ・み・つ、であります) 
営業と言うものを体験した、であります!』

ペコポンバイク『6万円であります!』

 
 ケロロ軍曹『フムフム、ペコポンの乗り物もなかなかでありますな~
だけどケロン星の科学力、デザインにはかなわないでありますよ!』

ブログランキングお願いしまぁす!

続きを読む

テーマ:日記とアニメ・マンガ関連ごちゃまぜ - ジャンル:アニメ・コミック

ミッキーマウスとケロロ軍曹とアンパンマンのイラスト
こんばんわです。イラストレーターのオカサンタです(^^)

ケロロ軍曹ミッキーマウスアンパンマンお花見


このイラストは前回にアップしたイラストですが、おかげさまで好評でしたので、もう一度、出させていただきました。

見ての通り、ケロロ軍曹とアンパンマンとミッキーマウスがお花見をしています。アニメ超人気キャラクターを勢揃いさせてイラストにしちゃいました。このイラストのポイントは・・・

その前に、ブログランキングお願いしまぁす!




続きを読む

テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

アニメーションの原則⑧副次アクション前編
 長々とアニメーションの原則をお休みしてすみませんでした。
では、早速新しいカテゴリー⑧副次アクションについてお話します。

今回はアニメーションの原則⑧副次アクション前編
です。

 副次アクションとは!?何ぞや?
あるアクションの狙いは、副次的なアクションで強調できることが
多いです。
●悲しみにくれたキャラクターは、顔をそむけつつ涙をぬぐう。
●気絶から復活したキャラクターは、立ち上がりながら首を振る。
●取り乱れたキャラクターは、落ち着きを取り戻した時、
メガネをかける。

など主要なアックションを支える動きのことを副次アクションと
言います。
アニメーター:ビル・タイトラ作『白雪姫』

 上のイラストはディズニーアニメション制作スタジオの
アニメーター、ビル・タイトラ氏のイラスト作品です。
『白雪姫』の七人の小人のの中のひとり、グランピー(性格は
おこりんぼ)をお風呂に入れるよう他の小人達に指示しながら、
大騒ぎするドック(みんなからは先生と呼ばれています。)!

  
 体が上下に飛び跳ねるのがアニメーションでは主要な動きですが、
ドック(先生)の混乱は、体とは違うパターンで腕が動くことに
表れています。そのほか、しゃべるときに頭部が上下するという
動きもあります。これらの副次アクションは、動きを刺激的にしますが
基本のアクションと対立、ぶつかることは、ありません。


ブログランキングお願いしまぁす!



続きを読む

テーマ:映像・アニメーション - ジャンル:学問・文化・芸術

アニメDVDを見ました。アニメーションブログお休みです
今日は急遽、愛ネコの葬儀になりました。うーん、ちょっとさびしいっす。
いつもは会社で仕事の始まる前か休み時間にこっそりと書いてるんですが、今日は休んでしまったので、ブログもお休みです。ごめんなさい(これは自宅から書いています)。

社会人は親の葬儀くらいしか会社を休んではいけないということは、オバカなオカサンタでも知っていますが、今日は甘えが半分以上で休んでしまいました。しかも突発休です。私用で突発休なんて、30の大人がすることじゃないですよね・・・。こんなことをする30歳が日本に何人いるのか・・・お昼すぎてからブルーになってきてしまいました(^^;

だれか、オカサンタをしかってください!!
(たぶん叱られても、また休みます)

本当にごめんなさい。午前中が愛ネコの葬儀で、午後からはアニメDVDを見てました。たぶん、今日はイラストやホームページの勉強もしないで、眠くなるまで見続けます。ブログもお休みしてごめんなさい。
(明日は今日の分の仕事も含めて一服する時間もなさそうです。まちがいなく、明日とあさっては徹夜の泊まりですぅ・・・)

お詫びを用意しました。続きをご覧ください。
続きを読む

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

アニメーション宿命の対決ガンダム対ノーチラス号
 春うららのほほんとなちゃいますね~!

アニメーション宿命の対決機動戦士ガンダムマーク2VS万能潜水艦ノーチラス号!
 機動戦士ガンダムマーク2と言えば冨野よしゆき(漢字が分かりません)監督作品、アニメ「機動戦士Ζ(ゼータ)ガンダム」に最初に出てきたティターンズの黒いモビルスーツ(ガンダムマーク2)と言う題名だったかなぁ~
 
 対するノーチラス号と言えばNHKで放送されていたアニメ「新世紀エヴァンゲリオン」でも有名な庵野秀明監督作品、アニメ「ふしぎの海のナディア」に出て来る万能潜水艦ノーチラス号!
 
 
  
ガンダムマーク2『いざ!尋常にっ!勝負!』
 
ノーチラス号・ネモ船長『全艦、先頭配置!』


>ガンダムマーク2VS万能潜水艦ノーチラス号

 

  ガンダムマーク2『ぐおおぉ~なかなかやるなぁ~!』

  ノーチラス号・ネモ船長『全艦、カイマク防御!』

ギャコ~ン



  ガンダムマーク2『んっ!?』


ブログランキングお願いしまぁす!

続きを読む

テーマ:機動戦士 ガンダムシリーズ - ジャンル:アニメ・コミック


