プロフィール

オカサンタ

Author:オカサンタ

ご訪問ありがとうございます!
職業:雑用(主流かも)、イラストレーター
出身:千葉県

めちゃイケの記事をコツコツアップして参ります。

カテゴリー

オカサンタ愛用のサービス

オカサンタが自信を持ってオススメするインターネットサービスです。ご質問はコメント欄でお受けできます(^^)

アニメ イラスト 時かけ

最近の記事

携帯電話用QRコード

QRコード

通勤通学のお供に、オカサンタブログで話題の吸収をどうぞ。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

めちゃイケお笑い番組評論&アニメケロロ軍曹イラスト等)
めちゃイケお笑い番組評論(フジテレビナイナイのめちゃめちゃイケてるの徹底評論とその他人気お笑い番組の解説。最近はアニメのほうに偏りすぎです(汗)マニアックネタと情報であなたも話題の中心に。

オカサンタもこのサポートで結婚したいです。
 オカサンタもいい年(もう今年で31歳)になります。地元の小学校からの友人や後輩、先輩達は、すでに結婚、最高で4人の子供がいます。

 親戚、両親、家族、兄妹などからは、『早く結婚してよ!』と合うたびに言われるあるさま、オカサンタは異性との出会いは、チョクチョクありますが、結婚を意識してお付き合いなどということは全く考えておりませんでした。

 日本のそういう結婚パートナー紹介をしてくれる会社などは、ニュースなどで結構たたかれています。いわゆる悪徳商法というイメージが定着してしまっています。

 真面目に行っている結婚パートナー紹介会社からみればかなり不愉快な感じです。

 しかし、先進国アメリカなどでのビジネスマンにとっては、仕事が忙しく出会いというものを男女問わず、結婚パートナー紹介会社に頼っているのが現状です。

 日本でも、その点を理解、信頼を得ている結婚パートナー紹介会社があります。
 
人生を共にするパートナーは、慎重にいきたいものですね。ご紹介する会社は、おそらくお客様以上に慎重です。入会からご成婚までひとりの担当者(パートナーコンシェルジュと呼ばれています)がつきます。初めは電話でのサービス、フォローで、データだけでは分からないお客様の人柄と魅力まで把握し、相手に伝えることまた相手にもそれと同じように伝えることでより適切な出会いをサポートしています。
 
 お客様との信頼のできるサービスを目指している会社です。
 
 4つのPromise

 その上で、いざ会ったときに相手が話しに聞いていた内容と違うということがないのです。これ以上はなしてしまうとオカサンタ自体が入会したいので、詳しくはこちらをご覧ください。

 ハウスウエディングの大手テイクアンドギヴ・ニーズが提供している信頼性、アフターサービスにおいて一流と言える結婚情報サービスです。
結婚情報サービスエージェント

 


 

続きを読む

テーマ:ウェディング - ジャンル:結婚・家庭生活

おかげさまで里親さん第一号です!
 先々週、ようやく里親さんが、オカサンタから伺いますというのじかにうちに来てくれるということで土曜日の夜は、オカサンタが帰って子ネコ3匹と一緒にご飯を食べてネコじゃらしで散々遊びました。

 何時間と・・・

 ようやく子ネコ3匹とも疲れたのか、おねむに入るといつもならオカサンタがいる時は、ほとんど3匹ばらばらなのが、固まって動きませんでした。その夜は、特に寒いこともなかったので、子ネコ3匹は、明日、誰かあるいは・・・



        さよなら三毛ネコ姉ちゃん1




        さよなら三毛ネコ姉ちゃん2


 子ネコ3匹兄妹全員もらって頂けると兄妹離ればなれにならなくてすむのですが、そんなことをいろいろ考えているうちに、夜が明けてしまいました。

 続く・・・

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

 

テーマ: - ジャンル:ペット

続ウォルト・ディズニーがこだわる小人の指の大きさ
 ●『白雪姫』7人の小人たち・スエットボックスのメモ

 フレッド氏が描いた小人の初期のアニメーションの試写は、いずれもウォルト・ディズニー自らが点検しました。以前お話した通りフレッド氏はウォルト・ディズニーの要求する『白雪姫』の七人の小人の、指の大きさに苦戦していました。


     フレッド・ムーア氏作:七人の小人


 フレッド・ムーア氏作
 ウォルト・ディズニー氏は、当時制作していた長編アニメ第一作『白雪姫』の七人の小人を担当するアニメーター全員に、フレッド氏の描く小人を真似させたがっていました。 


 スエットボックスでの試写で何度、ウォルト・ディズニー氏にスクリーン上に映る七人の小人の指の太さがダメだと言われてしまいます。

 当時、1936年10月25日のスエットボックスのメモ ですが、何週にもわたって同様のメモが書かれています。
ブログランキングお願いしまぁす!

続きを読む

テーマ:映像・アニメーション - ジャンル:学問・文化・芸術

ウォルト・ディズニー氏がこだわる指の大きさ
 ●フレッド氏の描く『白雪姫』7人の小人たち

 フレッド氏が描いた小人の初期のアニメーションの試写は、いずれもウォルト・ディズニー自らが点検しました。演技(キャラクターの動き、アクション)のと絵{(イラスト)、アピール(訴える力)}を吟味し、あるカットでは、指の大きさにまで注文をつけました。

     七人の小人カット一部:フレッド・ムーア氏作


 フレッド・ムーア氏が初めてアニメーターの責任者(日本では作画監督、または監督)に抜擢された『白雪姫』でフレッド氏が最初にアニメートしたカットが、このドーピー(おとぼけ)キャラクター初期モデルです。のちに洗練され、アピールや魅力が増しています。

  どういうわけか、フレッド氏は、ウォルト・ディズニーの注文を先延ばしにしていました。そんなに急ぐことでもないだろうと思ったのでしょう。
そのため、スエットボックスで毎週試写を行うたびに、ウォルト・ディズニーは、しつこく指のことのを指摘しました。


 問題のカットを見た後、試写技師が次のカットを写し始めると、ウォルト・ディズニー氏は、フレッド氏の方を向いて言いました。

『まただよ、フレッド。指が大きすぎるんだ』。
 
 実は次のカットこそ、フレッド氏が自信をもっていました、ウォルト・ディズニーに見せたいカットだったのです。

 しかし、そのカットが流れている間、ウォルト・ディズニー氏は、フレッド氏に指を突きつけて・・・
ブログランキングお願いしまぁす!

続きを読む

テーマ:映像・アニメーション - ジャンル:学問・文化・芸術

フレッド・ムーア氏の必要としないミッキーイラスト!
 まだまだ続くわよ!フレッド・ムーア氏の恐ろしさ(天才ップリ)!

以前からお話で、フレッド・ムーア氏の絵(イラスト)は、すべて感覚、インスピレーションで描かれていてどんなに努力、や経験を積んでも生まれ持ったそれをまねる事は、ディズニースタジオのアニメーター達には不可能でした

 絵(イラスト)がぎこちなかったり、アピール(訴える力)に欠けていたり、モデル(デザインしたキャラクターなど)通りに見えなくなっているとしたら、それはアニメーターが見せるべきでは、ないものを見せようとしているのかもしれません。

 フレッド・ムーア氏がミッキーの描き方について話しているときに、1人のアニメーターがフレッド氏に次のように尋ねました。

『ミッキーを真上から見たとしたら、どうやって描くんですか?』

この問いにフレッド氏は、

ブログランキングお願いしまぁす!

続きを読む

テーマ:映像・アニメーション - ジャンル:学問・文化・芸術

あなたにとって正義の味方は誰ですか?
 あなたにとって正義の味方は、誰ですか?
オカサンタは、たくさんいます。鉄腕アトム、ウルトラマン、仮面ライダー、仮面ノリダー?、ガンダム、アムロ・レイ、地球連邦軍(初代)、ドクタースランプアラレちゃん、スッパマン、ドラゴンボール・孫悟空、クワトロ・バジーナ(シャア・アズナブル)、カミーユ・ビダン、キングゲイナー・ゲイン、ケロロ軍曹?など数え切れないほどいます。1人にしぼれといっても無理ですね!

 今現在、最近の正義の味方?一体誰でしょう。歴代の正義の味方を生み出した巨匠のほとんどの方が、なくなられていますが、ごく最近の正義の味方って『ピンッと』きませんね !
 
 あなたも「正義の味方」に出会ってみたいですよね?「正義の味方」に出会って人生が変わった方もいるんではないでしょうか?「正義の味方」にあって見たい方、また新たな正義の味方に出会ってみたい方に、お薦めの本です。推理小説で今有名な本多孝好さんが意外な本を出されてオカサンタも驚きました。



著者:本多孝好氏の新刊小説「正義のミカタ ~I'm a loser~」がついこの間発売されました。(2007年5月24日発売)

「眠りの海」で第16回小説推理新人賞を受賞!

テーマ:日本文化 - ジャンル:学問・文化・芸術

フレッド・ムーア氏の感覚、インスピレーション!
 フレッド・ムーア氏の圧倒的なキャラクターの描き方

 フレッド・ムーア氏には、形を変化させる能力があったので、フレッド氏が、アニメートしたキャラクターすべての歩きの【潰し】と【伸ばし】は、生命感あふれ、見て気持ちよく、本当らしく見えました。彼は、まっすぐ伸びた脚、曲がった脚、歩き出し、キャラクターが歩いている時(歩き)の上下に身体全体が動く、動きをシンプルにわかりやすく表現しました。

 フレッド氏のアニメートする魅力的なキャラクターを見てディズニースタジオのアニメーター達は、どうにかフレッド氏のような存在感のある魅力的なキャラクターを描けないか?悩みながらフレッド氏とは違う独特なものを生み出すためにタイミングやアニメーションとして見た場合のカットつながりを変えてキャラクターの【歩き】を実験しましたが、フレッド氏はそういうことはしませんでした。

ブログランキングお願いしまぁす!

続きを読む

テーマ:映像・アニメーション - ジャンル:学問・文化・芸術

海外に行くのにとっても便利航空券販売機!
 仕事やバカンス、友人達との旅行といえば今はそのほとんどが海外ですね。見知らぬ地へ脚を踏み入れる探究心と想像もできない文化の違いに触れたりすることで人は、とても心、身体ともに豊かになります。

 急用で海外主張なんて今の世の中当たり前になっています。またオカサンタのような変動の激しい仕事状況だといつ休みが取れるかなんて仕事の進み具合でころころ変わります。

 そんな状況でいきなり海外にいくことになったら結構面倒ですね!

でも安心しかもカンタンに検索して航空券をゲットできるサイトをご紹介致します。

 その名も「海外航空券自動販売機」enaそのままトップページからすぐ自分が飛行機に乗る場所から日にちを設定、その次に行きたい国と場所、空港を検索してくれます。しかも用途によって滞在日など人それぞれ違うと思うので航空券の期限まで選べるところがすごいです。

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

オカサンタイラストホームページ新キャラ登場!
 オカサンタイラストホームページに大型新人グループ登場!

 その名も『SWAP』

 S・・・SPECIAL(特別な)

 W・・・WANTED(求められている)

 A・・・ATTENTION(注意)

 P・・・PLEASE(どうぞ)

 特別に求められる注意をどうぞ!』という意味不明な意味です。

 頭がおかしい人がこのイラストを描いたんでしょうね。

 ってイラストレーターオカサンタが描きました。

 オカサンタが大好きなグループのパクリバージョンです。

 本物の皆さん、またファンの皆さんごめんなさい。

 
        SWAP 中井昌江


SWAP 木村拓二

SWAP 草薙 篤

SWAP 香取ジンロ

SWAP 稲垣イチロー

SWAP 中井昌江


 ジョニーズ事務所所属!
 
 次世代グループ歌って、踊って、パンチする?!
 
 何をパンチするんでしょう?


 なんだか次世代という感じがメキメキ伝わってきますね~(汗)

 なんとこのグループSWAP!デビュー仕立てでオカサンタイラストベストテンで職業別イラストについで大人気?!という勢いこの調子でどんどんカバーイラストを増やして行きたいところ!です。


 職業別イラストもかなり増えてきました。イラスト1つ描くので約10分という適当振りですが、何とかその点を今後考慮していきますので『どうじょ』宜しくお願いいたします。

ブログランキングお願いしまぁす!
 

テーマ:イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

里親探し3ニャンズお外デビュー第二話!
 里親探しがてら外に一回も出していなかったので・・・

 東金市のオジャガ池に捨てられていた子ネコを介護の仕事をなさっている友人の奥さん仕事中に保護したものの、里親を探す暇さえない状態のお仕事なのに寝る間の惜しんで探していたのにもかかわらず、見つからない。
 
 友人(ご主人、前の前の職場でとてもお世話になっていました。)のお願いで見るだけと言っておきながら見てしまったが最後、引き取ったもののオカサンタの仕事上、幸せにすることができないと気づき里親探しをしています。

 今日は、ホントに久々の休日、しかもいい天気、この子達(3ニャンズ子ネコ3匹)もフラストレーションがたまりっぱなしだと思い・・・

 お外デビュー今日は第二話です。
 
 初めて外の出たせいもあってまだまだ緊張気味です。(^_^)

 周りをキョロキョロ見ているうちにお兄ちゃんサバトラ子ネコが入っていたカゴのバランスを崩して・・・


 『どてッ!』


 三毛ネコ姉妹『どてッ!』面白くカゴと一体でこけてます。

 三毛ネコ姉妹『お兄ちゃん何するニャ~!』

 お兄ちゃんサバトラ子ネコ『あ”!ごめんニャ~ん!』

 三毛ネコ姉ちゃん『謝ってすむニャら警察いらないニャー!』
 末っ子三毛ニャン子ネコ『そうニャ!そうニャ~!警察いらニャいニャ~!』

  兄妹でただ1人(一匹)の男の子(オス)のお兄ちゃん、いつも妹達に押され気味です。オカサンタも長男で下に妹が3人なのでお兄ちゃんの気持ちが分かるのでつい・・・

ブログランキングお願いしまぁす!
  
続きを読む

テーマ:里親探し - ジャンル:ペット

ディズニー番外編手塚治虫氏と石ノ森章太郎氏
 前回の予告通り、今日は、ディズニーではなくオカサンタが知っている(記憶に残っていること)をお話します。それは前回のウォルト・ディズニー氏とフレッド氏のエピソードにチョットばっかし似ている日本の漫画家の神様と巨匠のお話です。

漫画界の先駆者、神様手塚治虫氏と特撮ヒーローの巨匠石ノ森章太郎

前回のディズニーのお話を書いていて、オカサンタ灰色の(単)脳細胞が、遠き過去の記憶を呼び覚ましました。その記憶が確かなのは、分かっているのですが、もっとしている方がいるかと思い検索して探してみましたが、全く載っていないので、おおぴらにお話いたします。
 
オカサンタの灰色の脳(単)細胞が呼び覚ました記憶!
 
 仮面ライダー特撮ものの原作漫画家といて有名な巨匠:石ノ森章太郎さんが当時まだ無名から有名になりつつある時、漫画としては、異例の文字、吹出し、漫画のキャラクターのセリフが一切ない、漫画のコマは普通でイラストだけで語る、読んでいくというもの。
 
 漫画の題名は、忘れてしまいましたが、その頃からすでに圧倒的な存在として漫画界で一流の手塚治虫氏は、その石ノ森章太郎さんの描いたその絵だけ漫画をみて痛烈に非難します。 
 
  『これは漫画ではない!』と。
 
 雑誌などの取材では石ノ森章太郎氏の絵だけの漫画のことを非難するコメント。当時、石ノ森章太郎氏やほかの赤塚富士夫氏やその後巨匠と呼ばれる漫画家たちにとって手塚治虫氏は漫画家の憧れ目指す人、神様でした。

 その手塚治虫氏に痛烈に非難され石ノ森章太郎氏は、その絵だけの漫画を描いた事を後悔していました。

ブログランキングお願いしまぁす!

続きを読む

テーマ:マンガ - ジャンル:アニメ・コミック

子ネコ3匹里親探し効果現る!!!
 里親探しに効果が表れました。昨日、スーパーに貼ったポスターを見てくださった方から電話(携帯)が、来ていて仕事中なので電話には出れませんでしたが、着信履歴に残っていたので気づいてすぐさま、掛け直しました。

 ポスターも零号機、初号機、二号機へと進化させようやくです。
 
 枚数も兄妹友人に渡した枚数合計100枚でやっと電話が・・・

 それまでは非通知で掛かって来て電話に出ても無言だったり『プッツン』とすぐ切れたりひどい時は、『里親探したらいくらくれる?』などどうしようもなかったので、非通知で掛けてくる電話をシャットアウト拒否設定にしました。
 
 電話の上の局番がオカサンタの生息する、地元局番だったので、オカサンタは、身近な存在という(子ネコに逢いたい時に逢える!?)という思いで電話を掛け直しました。

 すると60、70代のご老人(女性)と思われる方が出てすぐさまその女性は、『主人に代わります。』と言ってご主人に代わって話をしました。仕事中ということもあり、手短だったのですが、ご主人『レオ(スーパー)にあったポスター見てさぁ~』で始まり、『お宅は、○○先生のうち?』と聞かれ・・・オカサンタ『え”!!!』と思いました。それは・・・

 ブログランキングお願いしまぁす!

続きを読む

テーマ: - ジャンル:ペット

フレッド氏が変えてしまったミッキー、ウォルト氏の反応・後編
 ★フレッド氏が初代ミッキーをアレンジしたウォルト・ディズニーの反応!後編
 
 フレッド氏がアレンジ(アピール、魅力的なキャラクターに)したミッキーをウォルト・ディズニー氏に話せずに見せる、試写の日が来てしまいます。その問題の映像(フレッド氏がアレンジしたミッキー)を見てウォルト・ディズニーは、『映写機を止めろ!』と命じます。というところまでお話しましたね。

 ウォルト・ディズニー氏自ら考え出したキャラクターをフレッド氏は勝手に根本からアレンジしてしまい、今もそうですが、普通なら、自分の作品を勝手にいじられるという好意は、ケチを付けられたのと一緒です。

 フレッド氏は、その間、ウォルト・ディズニー氏の行動を『ビクビク』しながらこっそり横目で見ていて、とても生きた心地がしませんでした。
 
 ウォルト・ディズニー『映写機を止めろ!』と命じました。そして、そのカット(映像)を普通に見たり、逆回しにしてみたりしました。
 
 その間、フレッド氏は、心臓が止まりそうでした。映写室の中にいたスタッフ(アニメーターたち)は、ウォルト・ディズニー氏の行動に『ハラハラ、ドキドキ』ロシアンルーレット状態、ウォルト・ディズニー氏も問題の映像(カット)をいろいろな方法で集中して見ていて無言でした。言葉は一切交わされませんでした。映写室の中は、映像の音以外静まりかえっていました。
 
 そして映写機を止めウォルト・ディズニー氏は、フレッド氏の方を『グッい』と向いて・・・

ブログランキングお願いしまぁす!
  
続きを読む

テーマ:映像・アニメーション - ジャンル:学問・文化・芸術

医師免許、司法試験と同レベルの会計士の資格
 今現在、仕事の分野がインターネットも含めるととんでもなく幅広くなりました。
 
 しかし失業者率は、減るどころか少しずつ増えています。それは自分にあっていない仕事とその仕事のストレスなどで会社を辞めてしまうケースが多いですがほとんどがリストラです。

 今の企業というのは、余程の一流大学という肩書きの新卒社員以外の社員を育てるということ(経費)を惜しんでいるからです。社員を育てるだけで時間(経費)がとんでもなく掛かってしまいます。

 残酷な話です。普通の、ごく一般的な人間としては、良くても肩書きやその企業と同じかそれに応用できる仕事をしている人間(経験が重視)、しか雇う価値がないというのが今の企業の現状です。

 それに対抗できるとすれば、資格です。しかしただ講習やカンタンな試験で受かる資格などでは、はっきり言って企業は、相手にしてくれません。
 
 その中で今一番注目されているのが、会計士です。会計士というと
世間では「会計士=経理の事務をする人」という程度誰でもできる事務系の仕事と言う認識しかされておらず、そもそも公認会計士という国家資格が存在することを知らないケースが多い。

 アメリカでは、Certified Public Accountant 略してCPAと言います。

 日本での試験の内容は、適正性までを問うものであるため、倫理や法律、学術上議論の対象となっている事象、国民経済に対する理解等に関しての論文も試験のカテゴリーになっています。このため暗記のみで資質を証明するだけでは合格することはまず無理です。
 
 いきなり東大、早稲田大学などに合格しろと言われているようなものです。

 司法試験不動産鑑定士試験と一緒の(文系)三大国家試験と呼ばれています。

 別ジャンルの国家試験で言うと医師免許を取るのと同じレベルです。 独学、またそこらへんの専門学校を通っていてもなかなか合格しません。

 今現在、お仕事をされていて転職を考えている方などは最適な資格取得を完璧にバックアップしてくれるのが【国家資格のリーディングスクール】を行っているU.S.エデュケーション・ネットワークです。

 この会社(スクール)の良いところは当たり前かもしれませんが、随時、いろいろな場所で無料セミナーを開催しているので最初の説明会で内容を紹介してくれます。
 
 資格(CPAキャリアアップ)の成功法や常に変わる試験の制度、特にすごいのが個別カウンセリング時間を設け、さらに細やかに説明をしてくれるところです。
 
 また実物の教材に触れたり、今現在、無職の方から、バリバリに働いて忙しくて時間のない方でも、試験に合格するという各項目ごと、人それぞれの試験に合格させる学習方法を教えることについてプロフェッショナルな指導をしてくれます。






テーマ:資格試験 - ジャンル:就職・お仕事

子ネコ3匹の日課的行動その2
 『おはようございます!』おかもんた(オカサンタのモノマネ)
 
 違いますねこんにちわですね(汗)今日はあち~ですね。寒さには強いが暑さには弱いオカサンタとしては、もう夏バテ状態です。

 しか~し子ネコや犬など全身、毛で覆われている動物にとっては、オカサンタ以上に嫌な季節だと思います。

 犬などは、全身毛で覆われているため人間のように汗を肌から出せないので口から水分(汗)を放出するため『はあはあはあ~・・・』と
夏場は犬にとって辛いですね。

 オカサンタの疑問は今、里親を探しているネコの場合。
犬のように『はあはあはあ~・・・』とは全然しないのでかなり疑問です。今度、獣医さんに聞いてみます。それか誰かご存知の方、教えてください。宜しくお願いいたします。そんなことよりッ・・・

      『子ネコ3匹日課的行動~!』その2です。

      この番組はご覧のスポンサーでお送りします。

      ネット・ホームセンター・ショッピングオカサンタ

 最近、気づいたのですが唯一オス、男の子子ネコのサバトラ模様お兄ちゃん子ネコは、ヨガ睡眠(実際には存在しません)というのにはまっています。



          おやおや仲良くお休みしてるね・・・ん”・・・?


 この角度からだと一見普通に寝ている状態なのですが、実は・・・

ブログランキングお願いしまぁす!

続きを読む

テーマ:ねこ大好き - ジャンル:ペット

フレッド氏が変えてしまったミッキー、ウォルト氏の反応・前編
 フレッド氏が初代ミッキー変えてしまったウォルト・ディズニーの反応!前編

 前回お話いましたが、魅力に欠けていた初代ミッキーフレッド氏が魅力的にするために、自分なりにアレンジし、そのことで魅力的なキャラクターになったミッキー、しかし、それはウォルト・ディズニーにはまだ知らせていませんでした。今回は、フレッド氏がアレンジしたミッキーウォルト・ディズニー氏に見せるところまでお送りします。

 当時、ディズニーアニメーションスタジオに入りたてのアシスタントだったボブ・マクレー氏によれば、フレッド氏は自分のアレンジしたミッキーを見せるのを恐れていました
 
 それは皆さんも分かるとおり自分が描いたものを勝手に根本からアレンジしてしまうという好意は、誰でもそうだと思いますが、それをデザインした本人(ウォルト・ディズニー)からしてみたら、いい気分はしないと思います?
 自分の知名度が上がると頑固さがでてしまいたとえそのものがいいものでも『若い芽を摘み取ってしまう』好意を見せてしまうのではないでしょうか?


ブログランキングお願いしまぁす!

続きを読む

テーマ:映像・アニメーション - ジャンル:学問・文化・芸術

子ネコ3匹の日課的行動その1
 東金市のオジャガ池に捨てられていた子ネコを介護の仕事をなさっている友人の奥さん仕事中に保護しました。
 
 友人(ご主人、前の前の職場でとてもお世話になっていました。)のお願いで見るだけと言っておきながら見てしまったが最後、引き取ったもののオカサンタの仕事上、幸せにすることができないと気づき里親探しをしています。

ネコ3匹里親探しています。

今回は『子ネコ3匹の日課的行動その1』をお送りします。

 このブログはオカサンタご覧のスポンサーの提供でお送りします。

スパイダーマン、今大ヒットしていますね。オカサンタも初めて上映されたもの(大分立ちますね汗オカサンタ流行に遅れ気味です。)をDVDで見ましたが、面白かったですね。

 アメリカでは、単純なヒーローものというものは、ものすごくヒットしますが、でも日本では、アメリカほどというわけではないみたいですね。それだけ、日本人とアメリカ人とで少し文化や歴史などから今現在にいたるまでの感覚の違いだと思います。
 
 しか~し、この3ネコさん匹は、将来スパイダーマンとしてハリウッド進出を狙っているみたいで・・・
 
             『と~う!スパイダ~ニャン!参上!』


 ネコ3兄妹『と~う!スパイダ~ニャン!参上!』

ブログランキングお願いしまぁす!


続きを読む

テーマ:ねこ大好き - ジャンル:ペット

初代ミッキーをフレッド氏と洋ナシ!?
 ★フレッドムーア氏が初代ミッキーを変える!?

 前回のお話しましたが初代ミッキー・マウスの頭と体は、円でできています。その円を描くために頭と体を25セント硬貨や50セント硬貨の周りをなぞって描いていました。その制限のせいでミッキーは、あまり今のような絶大な魅力のあるキャラクターではありませんでした。

 ディズニーアニメーター達は、そのことで苦労します。なぜならリアリズム、圧倒的に存在感にかけているからです。そのことをどうにかしようとアニメーター達は、動きだします。その魁となったのがフレッド氏です。

 最初にフレッド氏は、ミッキーの硬直した円形の体を洋ナシ型に進化させました。そうすることによって、流れとリズムと柔軟性が生まれました。
 
 フレッド氏は、その新しい体型をうまく使って、より力強い姿態、よりよい演技、より個性的な非常に魅力のあるミッキーを作り出していきます。
     フレッド・ムーア氏:『プルートの化け猫裁判』より

     フレッド・ムーア氏:『プルートの化け猫裁判』_02


 ディズニーアニメーターのフレッド・ムーア氏作
『プルートの化け猫裁判』の時のミッキーです。

 フレッド氏が考えた洋ナシ型の体のミッキーのおかげで姿態の幅が広がり自分なりにアピール訴える力)描きやすくなります。
ブログランキングお願いしまぁす!



続きを読む
初代ミッキーの描き方と20セント硬貨
 ディズニーアニメーションについてお話していますが、今日はチョット面白い話をしましょう。

 今現在のミッキーのキャラクターに落ち着くまでは、ミッキーというキャラクターは、あまり目立たない、素朴な感じでした。

 その描き方の方法は、とても意外なものでした・・・

フレッド・ムーア氏とレス・クラーク氏がミッキーを変える!?

 フレッド氏は、ミッキーを描く仕事がふえるにつれ、その頭と体が円でできているといるという制限に苦労するようになりました。というのもそれまでアニメーター達は、ミッキー25セント硬貨50セント硬貨の周りをなぞって描いていました。

         初代ミッキー


  上のイラストがディズニー・ウォルト氏が、デザイン発明した初代ミッキーです。頭と体は25セント硬貨ロング・ショットの場合は、10セント硬貨)を使って描かれていたため、形に動きがなく柔軟性に欠けていました。

ブログランキングお願いしまぁす!

続きを読む

テーマ:映像・アニメーション - ジャンル:学問・文化・芸術

里親探し3ニャンズお外デビュー第一話
 里親探しがてら外に一回も出していなかったので・・・

 東金市のオジャガ池に捨てられていた子ネコを介護の仕事をなさっている友人の奥さん仕事中に保護したものの、里親を探す暇さえない状態のお仕事なのに寝る間の惜しんで探していたのにもかかわらず、見つからない。(その奥さんは過労で一時的に入院していたと今になって分かりました。)
 
 友人(ご主人、前の前の職場でとてもお世話になっていました。)のお願いで見るだけと言っておきながら見てしまったが最後、引き取ったもののオカサンタの仕事上、幸せにすることができないと気づき里親探しをしています。

 今日は、ホントに久々の休日、しかもいい天気、この子達(3ニャンズ子ネコ3匹)もフラストレーションがたまりっぱなしだと思い・・・

 お外デビューです。

       お外だよ~ン!


 今まで2階のベランダしか出したことがなかったので、3匹とも緊張と不安でなかなか動こうとはしません。

 兄ちゃんサバトラ子ネコ『ココは一体どこだ!』

 末っ子三毛ニャン子ネコ『コワイニャ~』

 三毛ネコ姉ちゃん『きっとサルの惑星よ!』

 末っ子三毛ニャン子ネコ『サルの惑星?』 
 
 三毛ネコ姉ちゃん『そうよ。私たちの面倒を見てくれてるオカサンタの星★』

 お兄ちゃんサバトラ子ネコ『それじゃオカサンタはサルなのかぁ~?!』

 三毛ネコ姉ちゃん『そうよ!だって、動物園にいそうじゃない!?』

 末っ子三毛ニャン子ネコ『プップップッ(笑)あたし達も動物じゃん』
 
 三毛ネコ姉ちゃん『あ”―!!!』
 とまた妹に突っ込みを入れられた三毛ネコ姉ちゃんでした。

ブログランキングお願いしまぁす!
 

 

続きを読む

テーマ: - ジャンル:ペット

アニメーションというメディアとキャラクターの重要性
 前回、キャラクター自身が考える表情の変化の重要性についてお話しました、その続きです。

 アニメーションというメディア

 ディズニーアニメーターたちがキャラクター自身が考える、表情の変化によって示すことの重要性に気づいたとき、そのアイデアは、演技の原則について考えているときに偶然生まれました。 
 
 それは、アニメーションというメディアを最大限に活かして、自分たちが観客に見せたいものを見せる方法でした。アニメーターたちは、絵の中で2つの表情の変化による最も極端な表現を作り出そうと、長いこと実験を続けてきました。

ブログランキングお願いしまぁす!


続きを読む

テーマ:映像・アニメーション - ジャンル:学問・文化・芸術

最近最も欲しいもの!人事ではありませんよぉ~!
最近、というかチョット前から使い捨てコンタクトが主流になってきましたね。オカサンタも使い捨てではないコンタクトを購入したことがありますが、使えたものではありませんでした。人によると思いますが・・・その結果、コンタクトは、使わずにメガネだけで突き通してきましたが、オカサンタの職業柄、まる1日以上パソコンに向かうことがっしょっちゅうです。なのでドライアイになってとても目に負担がきます。最近知ったのですが使い捨てコンタクトというのは、その素材上、柔らかくどのような眼帯にもフィットするように選べるそうなので、メガネよりも使い勝手がとてもいい事に気づきました。

 一番気になっているのが『ワンデーアキュビューモイスト』という1日使い捨て「ワンデー アキュビュー」のレンズデザインはそのままに、より長時間水分を保つことを考えた『ワンデー アキュビュー モイスト』です。これならドライアイで困っているオカサンタには、お役立ちアイテムとして購入することを決めました。


 コンタクトでいいところはなんと言っても周辺視野を広げ、遠近感をクリアにしてくれるのでスポーツをする時に最適。強い衝撃でもメガネのようにずれたり、はずれたりしにくく、衝撃でメガネが壊れ、目を傷つけるという心配もないそうです。
 
 もう一つは、やはりアキビューの一番新しい乱視用レンズ『アキュビューアドバンス乱視用』
アキュビューアドバンストーリックレンズ当初のシリコンレンズの4倍もの柔軟さをレンズに取り入れているので瞬きの力にもレンズがずれません。一日中みずみずを保つ、一方たっぷりな酸素透過、それと気にならない着けここちを一体にして、心地よく装着していられるレンズとして最高のUVプロテクション力を採用これから夏に入るので必需品になりそうです。
 こっちは絶対買いですね。
続きを読む

テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

里親探し子ネコ姉妹のほほ~ん!
 またまたこんにちわ。今日はなんだか蒸し暑いですね。

里親探しも全然、連絡がこないので『う~ん』という感じです。

今日は、なんだか暑いせいか子ネコたちも、のほほ~んとしてます。
 

     あ”づ~いニャ~


 末っ子三毛ネコ『姉ちゃん暑いニャ~!』

 三毛猫ねえちゃん『耐えるニャ~これも試練ニャ~』

ブログランキングお願いしまぁす!
 

続きを読む

テーマ:ねこ大好き - ジャンル:ペット

フレッド氏とキャラクター表情の変化の重要性
 こんにちわ。なんだか今日は仕事の疲れで『いっちゃってます(汗)』そんなことより

 人物的にも絵の才能的にも魅力的なディズニーアニメーターフレッド・ムーア氏についてお話しています。

★フレッド・ムーア氏の性質その4

 ウォルトは、フレッド氏の絵(イラスト)の魅力と楽しさをよく理解していました。
 
 そしてディズニースタジオに大切なお客様(アニメーションを上映する劇場の関係者)が来ると大抵は、フレッド氏の部屋に案内しました。
 
 お客様たちは、2枚の絵(イラスト)をパラパラめくったときにわかる、しかめ面から”はっとする顔”への表情の変化や、眉と顔も一緒に動く目の動きや形などに特に感嘆するのです。

     『プルートの化け猫裁判』(



     『プルートの化け猫裁判』2


 上のイラストは、アニメーター:フレッド・ムーア氏作
プルートの化け猫裁判です。フレッド氏が考えるキャラクターの表情の変化によってプルートが考えているように見えます。

ブログランキングお願いしまぁす!


続きを読む

テーマ:映像・アニメーション - ジャンル:学問・文化・芸術

出張しながら観光気分?!
 オカサンタの職業は、イラストレーターですが、ホームページ制作、webデザイナーも兼ねているので、休みという休みがほとんどありません。

 仕事で、お店や企業の方に直接行ってお得意様から、新しくお仕事を頂けるお客様など、そのほとんどが県外からのご注文です。一日に、最高5件、企業様のところへ出向き、デザインプログラムの変更などで特急や最悪、飛行機を使って動き回ります。

 その時の乗り継ぎなどの待ち時間すら無駄にしたくないので
 
乗換案内トラベル「出張パック」というサイトを頻繁に利用しています。このサイトを知らなかった時は、乗り継ぎなどで半日無駄にしたり、お客様との会う時間に遅れたりというような感じで、・・・

 企業や大手チェーン店様など(お客様)との取引がうまくいかなかったり、断られたりで、最悪でした。

 でもこのサイトをさる友人同じデザイナー仲間から聞き、今では順調どころか、余った時間に地方の観光名所や名物を食べたりと半分観光旅行気分で(ちょっと仕事をなめていますね汗)いけちゃいます。
 
 でも、これはデザイナーにとってすごくいいということが分かりました。それはいろいろなものや人、文化、観光地を見たり、触れたりすることでデザイナーとしてまた人間、社会人として、とてもいい傾向になります。
 
 「目が肥える」というデザイナーにとっては、一歩また一歩、上を行くことが、できてとてもいいです。

 ほとんど国内ですが、以前オーストラリアの方のお仕事を任されたときがあり、その時も、このサイトで、飛行機や現地についてからの行動を無駄なくできたおかげで、まる1日、好きなことができました。

 その時もやはりホテルで過ごすのももったいないないのでしたく、一般的ですが、オペラハウスやシドニーの町をのんびり散歩しながら、お土産もたくさん買いました。

 オカサンタは、一流の(海外を飛び回る)ビジネスマンではありませんが、とても助かってます。
 
 現代ビジネスマンにとってかなり役に立つのでは、ないでしょうか?それと普段の連休などの家族や友人などとの楽しく過ごすのにも役に立ちます。

オカサンタはまだ仕事でしか使ったことがないのですが、無駄な時間がなくなりとても助かっております。


乗換案内トラベル
「出張パック」


 ちなみにくわしくは・・・

ブログランキングお願いしまぁす!

続きを読む

テーマ:仕事日記 - ジャンル:就職・お仕事

子ネコとめちゃイケ大辞典
 子ネコ里親探しポスターをスーパー2店さんはらさせて頂いたのですが一行に、電話がきません。少し焦りすぎなのか、もしこういう里親探しをやっている、やったことのある方がいらっしゃったらアドバイスを、なんでもいいのでお願いします。

 「あッ!シャッターチャンス!」
 
 「ポチッ」とな


       宣伝サバトラお兄ちゃん子ネコ



めちゃイケ大百科事典(エンサイクロペディア) めちゃイケ大百科事典(エンサイクロペディア)
めちゃイケpM8編集プロジェクト (2001/04)
扶桑社
この商品の詳細を見る


 約半年の期間をかけて制作された、フジテレビ「めちゃ2イケてるッ!」唯一の番組公認本です。
 
 「めちゃ2イケてるッ!」のルーツである伝説の深夜番組「新しい波」から現在に至るまでの歴史を、より深く理解できます。ぺらぺらめくっていても紙の質だけでも本のの値段と一致しません汗!(制作側は赤字覚悟!のつもりで丁寧で商品自体の価値がどれほど高いか制作側わかってこだわって作っている)のためのキーワード679項目を収録しています。

 しかもオールカラー、初回生産で当初の予定外20万冊売れてしまったベストセラー本です。


 ポスターを貼らして頂いたスーパーの1店の店長さんのお話しで聞いたのですがネコの里親探しは結構大変らしいいです。この前、ゴールデンレトリバーの子犬9匹の里親探しのポスターを貼らしてもらった方は、たったの3日で全匹里親が見つかったそうです。

 これは憶測ですが、店長さんのお話だとその親は血統書付きで、飼う目的ではなくお金儲けのためにもらってすぐ売った方もいるのでは、という話でした。

       こう時はね、ガツンとやってやりゃ~いいんだよ!ガツンと・・・!


おかもんた「こう時はね、ガツンとやってやりゃ~いいんだよ!ガツンと・・・!」

ブログランキングお願いしまぁす!

   


続きを読む

テーマ:里親探し - ジャンル:ペット

アニメーター:フレッド・ムーア氏の天才アピール
 こんにちわ!今日はオカサンタの生息する千葉市では朝から雨が降っていてやまないなぁ~と思ったら晴れ間が出てきて、異常気象?!天変地異でも起こりそうな感じざんすね???ざんす?イヤミじゃん!(1人突っ込み)そんなことより

 ディズニースタジオのアニメーターの立役者の一人フレッド・ムーアさんについてお話していますが今日は、

  ★フレッド・ムーア氏の性質その3(超人的描く線の正確さ)

 フレッド氏は、一度描いた絵(イラスト)を直すのが嫌いでした。
 創造的なエネルギーはすべて、刺激的で完璧な最初に描いた絵(イラスト)にこめるべきだと考えていました。そうして描かれた絵(イラスト)は、活気にあふれ、生き生きとして、誰にもまねのできないアピール訴える力)があったのです。

ブログランキングお願いしまぁす!

続きを読む

テーマ:映像・アニメーション - ジャンル:学問・文化・芸術

フレッド・ムーア氏の超人的なお笑いのセンス!
 ディズニーアニメーションスタジオのアニメーターの立役者の一人フレッド・ムーアさんについてお話していますが今回は・・・

 ★フレッド・ムーア氏は吉本興業が「ほっとけない!」おかもんた(元祖は8時またぎのみのもんたさん
  フレッド・ムーア氏のおふざけ画像


 一見、ご覧になると頭のおかしい人、変態みたいな光景ですね(笑)失礼しました。すみませんフレッドさん。
 
 これは、フレッド・ムーア氏が広報の依頼で撮らせたおふざけ写真です。コウノトリを不安げに見ています。もちろんこの格好や設定は、フレッド氏自ら決めたそうです。

ブログランキングお願いしまぁす!

 
続きを読む

テーマ:めちゃイケ - ジャンル:お笑い

子ネコ3匹健康チェック!
 子ネコ3匹の里親さんを再開、いつこの子達と別れる日が来るのかと思うとどきどきです!

           子ネコ3匹里親探し的暮らし


 先日、獣医さんに子ネコ3匹の健康チェックをして頂きました。

 するとオスのサバトラ模様のお兄ちゃんネコがチョット風邪気味ということでお薬(目薬)を頂き、その効果もあって今は風邪が治ったみたいでとても元気です。
 でも、なぜに目薬なのか?聞いておけば良かったです。ウゥ~ン疑問?!

      子ネコサバトラおにいちゃん


 その他、風邪にかかっていない子ネコ三毛猫姉妹は、サバトラお兄ちゃんネコの風邪がうつるかもしれないので免疫の注射を「ブチュ」とうって頂きました。人間で言う小学校とかのインフルエンザの予防接種と同じことだそうです。

 だから風邪にかかってしまっているお兄ちゃんネコには、うっても仕方がないのです。 
   

ブログランキングお願いしまぁす!


にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

続きを読む

テーマ: - ジャンル:ペット

アニメーター:フレッド氏の波のある仕事の姿勢
 誰でも仕事でも遊びでも自分が楽しく(順調にはかどる)なければストレスを感じ、順調にはかどらなければだらけて「ダラダラ」と行動(仕事)をしてしまいますね。

 かなりディズニーアニメーター:フレッド・ムーア氏についてお話ししていますが今回お話することも、とても人間的なフレッド氏についてです。

 ★フレッド・ムーア氏の性質その2

 フレッドにとっては、自分のカットに納得し、仕事中に自信がぐらつくようなことが何もない状態であることが重要でした。正しいと感じないと仕事ができないのでした。
 
 ストーリー、レイアウト、演出、担当するカットの長さ、すべて正しくなくてはいけない、それを正しくするのは、他の人々の責任だとフレッド氏は、考えてしまっていました。
 
 その上で、彼自身も自信を持つ必要がありました。彼自身、カットに取り組むには、自信満々でなければなりませんでした。
 
 
 フレッド氏はよくこう言っていました。「君たち、僕はすごいって言ってくれよ」。

ブログランキングお願いしまぁす!

続きを読む

テーマ:映像・アニメーション - ジャンル:学問・文化・芸術


