プロフィール

オカサンタ

Author:オカサンタ

ご訪問ありがとうございます!
職業:雑用(主流かも)、イラストレーター
出身:千葉県

めちゃイケの記事をコツコツアップして参ります。

カテゴリー

オカサンタ愛用のサービス

オカサンタが自信を持ってオススメするインターネットサービスです。ご質問はコメント欄でお受けできます(^^)

アニメ イラスト 時かけ

最近の記事

携帯電話用QRコード

QRコード

通勤通学のお供に、オカサンタブログで話題の吸収をどうぞ。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

めちゃイケお笑い番組評論&アニメケロロ軍曹イラスト等)
めちゃイケお笑い番組評論(フジテレビナイナイのめちゃめちゃイケてるの徹底評論とその他人気お笑い番組の解説。最近はアニメのほうに偏りすぎです(汗)マニアックネタと情報であなたも話題の中心に。

(子)ネコ兄妹ヘイ塀ヘイ!
 しつこいようですが東金市のオジャガ池に捨てられていた子ネコをひょんなことから里親探しをすることになり3匹のうち三毛姉ちゃんは、里親さんが無事見つかりましたが、最近は、さっぱりです(汗)

 子ネコたちも家の中だけでは、後で世間知らずといわれないように庭に目の届く範囲で、放してオカサンタも一緒になって遊びます。(仕事に行く前のちょっとの時間ですが・・・)
高いよ怖いよ~

 お兄ちゃんネコは、初めて塀に登って緊張気味しかも駅からそんなに遠くないので結構人通りがあるところなので(高校生とか通勤途中の方)注目の的!『きゃ~!かわいい』(オカサンタもついでに可愛がってください)と内心変態モード・・・
 妹三毛ネコ

 末っ子三毛ネコ妹はサバサバしたもの・・・くりくりお目目であたりを『ポカ~ン』と見ているのんびり屋さん。

 オカサンタ『あ"遅刻だぁぁぁ~』
ブログランキングお願いしみゃすにゃ~!


 新しくサイトのご紹介を致します。
インターネットの便利さまずココから!様々なインターネットの便利サービスや知っていても損のない雑学コラムまで・入門情報集合体!インターネット便利サービスだす!よろしゅうに・・・。
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

おからクッキーダイエットお得セット本日までっす。
おからといえば私たちが日頃食べているお豆腐の原料外になってしまういわばお豆腐のかすです。しかし栄養のバランスに優れていて、おからを使ったお料理など結構探してみるといろいろあります。
 しかし、自分で作るとなると『チョット~(汗)』の方にオススメなのがおからクッキーです。

 今回ご紹介する専門店『おから本舗』の低カロリーダイエット豆乳おからクッキーはダイエットはもちろん、生活習慣改善としてもとても効果があり、テレビ(やじうまプラス)やファッション雑誌エフモード(Fmode)などの雑誌や新聞でかなり取り上げられている食べ物です。
 
 この効果と実際に食べてダイエットに成功した方のコメント効果もあり、全国の有名店で発売しています。20代から30代までの女性に大人気でオカサンタの生息する千葉の某有名デパートでも売っています。

 しかし朝店頭に並べて夕方ごろには、いくら在庫を並べても2、3箱しか残らない状況です。

 そこで朗報!ネットでも販売しております。昨日ご紹介する予定でしたがオカサンタの『どアホ』で今日になってしまいました。なんでそんなにあせるのかと言うと6月いっぱいまでお買い得セットとして店頭やネットで販売しているからです。


Aセット3種類の味
スタンダードの味『 プレーン 』と、『 黒ごま 』、そして女性の方に圧倒的なご支持をいただく、『 かぼちゃ 』味を加えています。


Bセット3種類の味
ポリフェノールを含む黒豆と古代米の黒米を合わせた『 黒米黒豆 』、黒大豆、黒米、黒ごま、黒松の実、黒カリンの5種類をあわせた『 黒五穀 』、そして『黒ごま』


おから本舗

 食べ飽きないように3種類の味に分けてあります。
ダイエット食品としてまた健康食品として、手軽に食べられるクッキーなのでいつでもどこでも食べられます。

 オカサンタも実際にお店に売っていたのを職場の人が買ってきてダイエット食品なのにとてもはまってしまうおいしさで1日持ちませんでした。これでは、生活習慣改善と健康のためだけでダイエットになりませんのでご注意を(汗)

テーマ:30代のライフスタイル - ジャンル:ライフ

アニメーションを作る上で大切なもの
 どんな人間もそうですが、人が他人のことを全部理解する、知り尽くすなんてことは、絶対不可能だとオカサンタは、思います。プロフィールでもご紹介してあるとおり、オカサンタは、必ず見ず知らず(お仕事関係でも)極端に警戒しています。
 
 友人からは、お前のそれが原因で未だに結婚もしていないし、彼女もできないんだといつも言われます。決して例の事件で被害妄想が強くなってしまったわけではなく、仕事上、ビジネスを行う上でとてもいい大切なことなのです。もちろんそれは、尊敬する先輩方に教わりました。しかし日常までそれが出てしまっているのがオカサンタの悪いところです(汗)
 
 日常でもそうです。ガソリンスタンド、スーパー、お店で何か買うときもオカサンタの老眼の瞳に入ってくる他人には、難攻不落の壁を作ります。しかし表向き、愛想や気配りは、極端にするのでいい人だと勘違いされる方がいらっしゃいますが、オカサンタはいい人ではありません。
 
 ビル・タイトラ氏の考え方も複雑に入り組んでいて、ビル氏のアニメーションをあらゆる角度から正確に分析しようとしても不可能です

 しかし、ビル・タイトラ氏の作品に見られる要素を挙げてみて分析してみることは、とても興味深くためになります。ビル氏のアニメート、作り上げてきた最高のアニメーションには、それらすべてが詰まっています。そうした知識技術を自分自身の知識、技術として自分のものにするには、常に集中していなければならないのです。

 どんな職業でもあると思いますが常に頭、脳をできるだけフル活用する仕事のひとつアニメーターも集中力が欠けると絶望的な状況に陥ってしまいます。
ブログランキングお願いしまぁす!

続きを読む

テーマ:映像・アニメーション - ジャンル:学問・文化・芸術

ディズニーアニメーター:ビル・タイトラ氏の考え方
 ビル・タイトラ氏の考え方というと今更という方もいらっしゃるのですが、ビル・タイトラ氏がアニメーションスタジオに入りたての頃からのことを振り返ってみたいと思います。

 ビル・タイトラ氏が新人アニメーターとして入りたての頃、仕事を始めた頃は、もともとキャラクターの面白いカットをたくさんやりたいと夢いっぱいいきごみがあると思います。

 しかし現実、当たり前のことですが、新人というのは、どんな仕事もそうですが始めは誰でもたいしたことをできる立場ではありません。ビル・タイトラ氏も酷く退屈なカットをやらされてどう頑張ってもキャラクターを面白くするカットができない状況でした。

 今の世の中もそうですが、一度どんな職業に就いたとしても職業、仕事の過酷さや仕事場での雰囲気にストレスを感じてすぐにやめてしまうことがある方が多いと思います。
ブログランキングお願いしまぁす!

続きを読む

テーマ:映像・アニメーション - ジャンル:学問・文化・芸術

プチ公園でのひと時子ネコ兄妹
 東金市のオジャガ池に捨てられていた子ネコを友人から引き取ってしまってさぁ大変。ポスターを貼って里親探しをするもやっとこさ1匹の三毛ネコおねえちゃんは、里親さんが見つかったものの。その後は、全然です。

 時間があるときに外に出さないとフラストレーションがたまっていけないと三毛ネコおねえちゃんの里親さんになってくださった方からアドバイスを頂き、チョクチョク誰もこなそうな公園に連れて行ってます。

 お兄ちゃんサバトラ模様の子ネコは、少し臆病なところがあります。
知らないところに連れて行くとかなり慎重になります。
  子ネコ兄貴


 お兄ちゃん子ネコとは、反対に末っ子の妹は、好奇心いっぱいに動き回ります。三妹子ネコは、何でもそうですが、高いところが大好きで早速、木に登っています。
 コアラになりたいニャ~

ブログランキングお願いしまぁす!


にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
続きを読む

テーマ:里親探し - ジャンル:ペット

めちゃイケパイレーツバイキング
 先週の6月23日のめちゃイケパイレーツ・オブ・カリビアン3、ワールド・エンド大大大ヒットにちなんでか、めちゃイケメンバー(矢部浩之さん、やべっちが司会のため)以外全員がキャプテン・ジャック・スパロウ になってやべっちに食べ放題、バイキングツアーをやりました。
          めちゃイケ食べ放題ジャック・スパロー

 
 食べ放題、バイキングツアーと海賊と何の関係があるか意味不明ですが、一応バイキング=(イコール)海賊(パイレーツ)ということだそうです。

 『芸能人がお得な食べ放題なんか行くか?テンション下がるでぇ~』と岡村隆史さん以下めちゃイケメンバーは、不満げ。

 しかしいざ、バイキングのお店に行くとめちゃイケメンバーはやべっちの司会進行を無視、ハイエナのようにバイキング料理をお皿にのせていざ食べようとするとやべっちが『テンションあがっとるやないか?!(怒)』めちゃイケをめちゃイケリーダーとしてお叱り。
          パイレーツ矢部がお説教

 そんな中、後半からビックゲストが!・・・
ブログランキングお願いしまぁす!

続きを読む

テーマ:めちゃイケ - ジャンル:お笑い

女性の為だけに開発された薄毛、育毛薬
「薬用リリィジュセレア」「薬用リリィジュミスト」植物保湿成分「桐葉エキス」配合した女性専用の育毛、薄毛予防薬です。女性は男性とは違う原因で抜け毛や薄毛になると言われています。そのために女性特有の薄毛を予防し、育毛を促進するのが女性のための「薬用リリィジュセレア」「薬用リリィジュミスト」です 古くから親しまれてきた桐の木その桐葉の厳選した徳島県産の桐の葉を使い植物で保湿成分を多く含んでいることで有名です。
女性のための育毛剤

2002年に発売されて以来、大好評で100万個達成商品。「薬用リリィジュセレア」「薬用リリィジュミスト」「トライアルセット」
「トライアルセット」というお試しセットでかなりお買い得です。自信を持って進める商品だからこそできるお試しセットです。
女優斉藤慶子さんも使っておられる一押し商品です。
詳しくははこちらへ
女性の発毛促進・抜け毛予防に、薬用育毛剤 【リリィジュ】

テーマ:妊娠初期…症状や日々の事(~11週) - ジャンル:結婚・家庭生活

めちゃイケにキャメロン・ディアスが?!そして・・・
 先週の6月23日のめちゃイケは、超豪華ゲストでした。

まずやべっち寿司では、いつもフジテレビのフロアーというか通路であべっち寿司、店をかまえて通り過ぎる芸能人などをひっ捕まえて寿司を食べてもらうもの!でもほとんど、前もって出演してもらうものですが、今回は、ベッカム以来のビックゲストでした。

  めちゃイケやべっち寿司キャメロン・ディアス


 キャメロン・デイアスさんは、あの大ヒット作『シュレック』シリーズの最新作『シュレック3』のプレミアム・プリンセス試写会のため来日、キャメロン・デイアス日本を世界で一番好きな国と前から日本好きと有名ですね。

 前作『シュレック2』から3年も経っているんですね。時が経つのは速いものです。

 『シュレック』といえば日本語吹き替えでシュレック役をダウンタウンの浜田雅功こと浜ちゃんがアフレコを担当して話題になりましたね。
 
 浜田雅功こと浜ちゃんの声で大丈夫なのかと当時は、ささやかれていましたが、全く心配なし、むしろピッタリ役で、突っ込み役をやっているそのままの声で、シュレック自体が出来上がっていてすごく面白いです。 
 
 シュレックの相方“ドンキー”役は、もちろんベイエフエム(BayFM)のバズーカ山寺、そして声優としても俳優としてもスペシャリストの山寺宏一さん、フィオナ姫役は、今、ラブラブ幸せいっぱいの藤原紀香さん、そして『シュレック2』から加わって大好評だった長ぐつをはいたネコは竹中直人という豪華キャスト。

 そしてめちゃイケファンには、驚きのめちゃイケメンバー(おだいばZ会)オアシズの光浦靖子さんと大久保佳代子さんがアフレコキャストに抜擢!めちゃイケ大ファンのオカサンタとしては、大感激です。
 
 今回の注目はやはりキャストに光浦靖子さん大久保佳代子さん、グラビアアイドル星野亜希(ほしのあき)や大沢あかねたちの4人の女性人が加わったことです。女性主体の映画と言ってもいいでしょう!

 シナリオ的にフィオナ姫も格闘的というか強いのはもちろん、白雪姫やプリンセスが、大本のお話とは、裏腹に正義のヒーローならぬ正義のプリンセス状態で悪者どもを『バッタ!バッタ!』と戦い倒しまくるところ、か弱くはかないディズニープリンセスたちが、これでもかとアクションシーンが見れます。女性強し、という映画がまた増えました。

 フィオナ姫が数が増えた見ていてスカッとする映画に仕上がっています。女性は、絶対見たほうがいいです!もちろん男性も!

 めちゃイケメンバー全員ジョニー・デップは、後編でお届けします!
ブログランキングお願いしまぁす!


 こちらも宜しく であります!
 格安・低価格で高性能なレンタルサーバーを探しましょう。
お手軽サーバーから、安心安定の高質サーバーまで用途に合わせてオカサンタが解説します。
格安・共有レンタルサーバー比較ガイド・オカサンタ
 
 
 

テーマ:めちゃイケ - ジャンル:お笑い

現在のディズニーアニメに継がれているビル・タイトラ氏の信念
ビル・タイトラ氏のことを詳しくお話して分かる通り、ビル・タイトラ氏は、平凡なアニメーション、キャラクター、イラストには我慢なりませんでした。自分の作品をよくしたかったら、観察と研究によって自分のキャラクターを他と違うユニークなものにする努力をすべきだと考えたのです。

お決まりのやり方に頼っているのは、いい加減なアニメーションだ。そういうものは、全く観察に基づいていない。アニメーターの中には、自分が観察したものでなく、他のアニメーターがやったことを覚えていてそれをアニメートするアニメーターもいる。(ビル・タイトラ氏)

 そんなのは、お決まりのやり方を記憶してコピーしているだけだ。それは、キャラクターたちが性格の違いに関わらず、全員同じように歩き、走り、動く漫画映画(アニメは、昔からアニメイティッド・カートゥーンを略して『カートゥーン』(cartoon)と呼ばれてきました。日本でもある時期まで『カートゥーン』(cartoon)を漫画映画と称していました。)によく表れている。そういうことをアニメーターは、それぞれの性格のことや、キャラクターと性格をアクションやリアクションを描く分けることを全く考えていない。

 ビル・タイトラ氏は、アニメーターが担当していたカットに興味をもてないからと言っていい加減な仕事をするのを許しませんでした。アニメーターの責任に関するビル・タイトラ氏のアドバイスは、今現在のディズニーアニメーションになっても語り継がれています。

 アニメーションというだけで幼稚だとか子どもの見る映像、テレビなどと思う方もいらっしゃると思いますが、作り手は、どれだけ大変な努力をしているかが伺えたと思います。
ブログランキングお願いしまぁす!

 新しいリンクをくませて頂いておりますサイト様をご紹介します。
 インターネット入門ポイントサービス
 ブログを始められた方は、必見です。是非ご覧ください(^○^)/
 

テーマ:映像・アニメーション - ジャンル:学問・文化・芸術

ビル・タイトラ氏がディズニースタジオで感じたこと
 ビル・タイトラ氏がアニメーターとしていかに長けていたかをお話してきましたが、今日は、ちょっと気分転換?的なお話にしたいと思います。
 ウォルト・ディズニーを心のそこから尊敬していたビル・タイトラ氏

 ビル・タイトラ氏がディズニースタジオに来た2年半ほど前、スタジオはアニメキャラクターのアクションの分析の授業を始めたところでした。ビル氏はすぐに夢中になりました。

 その頃はアニメーションが古い局面から新しい局面に移り変わろうとする時期でした。スローモーションの映写を見たときは、目から鱗が落ちる思いがしたそうです。

 スエットボックス(映写室)のセッションもビル・タイトラ氏には新しい発見でした。結局、アニメーションを作って何度も映してみれば、何が悪いかは必ず分かったというビル氏。
 
 スタジオの入りたての頃のビル・タイトラ氏は自分がアニメートした作品を見たことがなかったそうです。ディズニースタジオのアニメーターは、2週間ごとに映画館に行って、自分たちが実験した絵(イラスト)や間のやり取り方やタイミング(キャラクターの動き)を見ていましたが、ビル・タイトラ氏は、1回見るだけであまり役に立たなかったそうです。ブログランキングお願いしまぁす!

続きを読む

テーマ:映像・アニメーション - ジャンル:学問・文化・芸術

あなたの生活ライフを変えるものがきっと見つかります!
 快適な生活を彩るインテリア!新婚カップルさんなど、インテリアにこだわるそれが当たり前ですね。今の世の中は、自分達の普段の身の周りから、生活観を変えていって雰囲気を楽しんだり、新しい気持ちになって生活ライフに弾みをかけたり、と様々です。

 チョット忘れがちなのが、寝室などにある寝るためのベッド人間が生きている時間の約3分の1は、睡眠です。現代人は、ストレスのかたまり!ぐっすり眠れるようにベッドは選びたいですね。

 ベッドというとフランスベッドが有名ですが、ホームセンターなどで品数と安さで勝負して並んでいますが、はっきり言って長く使うのであれば、そこで買うのは、かなり損です。
 
 オカサンタも、学生時代に始めて親から買ってもらったベッドは、地元の家具屋さんでしたが、フランスベッドさんの物も売っていてたまたま買ったのがフランスベッドさんのもので今でも現役です。

 当時はベッドというと恐ろしく高い買い物ですが、フランスベッドは、とても丈夫で余程のことがない限りぎしぎしときしむようなことが今でもありません。
 
 今ではネットで買えるようになったフランスベッドですがじかに見たほうが、そのよさは実感できると思います。

 そこで朗報なのがフランスベッドが主催しているセールやインテリアフェスティバルです。中にはフランスベッドさんがじかに工場を開放してそこで大解放セールを行うというサービス振りです。オカサンタもインテリア好きなので是非行って見たいですね。
 
 フランスベッドのホームページは、こちらです。
 詳しくはフランスベッド販売をご覧ください。

 国内最大級!ベッド・家具大セール

2007年7月6日(金)7日(土)8日(日)
10:00~19:00(最終日のみ18:00)
会場: 五反田TOC(東京卸売りセンター)13階
アクセス:JR山手線・都営浅草線「五反田駅」より徒歩8分
五反田駅前から約8分間隔の無料シャトルバス運行
東急池上線「大崎広小路駅」より徒歩5分

お問合せ: 0120-19-2604
※ご来場の際には招待状(無料)が必要です。
※招待状はご自宅で印刷する方法もございますので、お気軽にお申し込み下さい。
詳細は下記URLへ
http://www.bed.co.jp/tenjikai/show/d200309300071.html
主催:フランスベッド


テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

ビル・タイトラ氏の実力の秘密その2
 ウォルト・ディズニー氏が自前でアニメーターのために美術学校を設立します。今日は、こんなお話。

 ニューヨークのアート・スチューデンツ・リーグという美術学校を卒業後、パリで彫刻を学びました。その経験は、アニメーターとしてキャラクターやものを立体性と重量感、そして様々な形をうまく連携させることに活かされています。

 このように美術的センス、美術的素養が、充分あったため、ビル・タイトラ氏はただでさえレベルの高いディズニーアニメーションスタジオのほかのアニメーターに比べると、構図という視点でカットを考える傾向が強かったのです。

 ビル・タイトラ氏は、キャラクターの絵(イラスト)だけでなく、レイアウト(背景)の中でのキャラクターの奥行きを追求しました。つまりカットの全体的なデザインが正しくなければ納得しない完璧主義でした。

 当時、レイアウトマン(背景画家)としてディズニースタジオにいたケン・アンダーソン氏は、そういうビル・タイトラ氏を満足させるレイアウト作るのにとても苦労したそうです。
ブログランキングお願いしまぁす!

続きを読む

テーマ:映像・アニメーション - ジャンル:学問・文化・芸術

自分のことを知りたい恋愛アルバイト診断
 今現在、インターネット、携帯でアルバイト探しなど当たり前の時代になっていますね。そこで今回ご紹介するアルバイト探しアルバイト探しはOP
PO
というサイト様です。
 
 ここの面白い問いいうか、他に例のないアルバイト探し方法は「モテぢから★実力テスト」診断という無料で恋愛自己診断できるということ高校生、大学生、はたまた無職でアルバイトこれから探そうとしている方には、かなりいいかもしれません!
 
 アルバイト探しはOPPOというサイトでとても良いところは、出会いというものをアルバイト探しに含めているところ。
 
 そこで「モテぢから★実力テスト」無料診断をオカサンタ(おっさんで就職していますが)もやってみました。診断は、いたってカンタン自分に該当する項目をチェックしていくだけ、プライバシーも考え、診断には、ニックネームを入れるだけです。

 オカサンタのように出会いの少ない方は、多いと思います。好きな、自分に合った仕事をしながらいい出会いがあればサイコーですね!

 しかも「モテぢから★実力テスト」無料診断、無料だからと侮るなかれ、オカサンタが診断したところとてつもなく辛口でしかも図星をつかれました。

 アルバイトとかを目的としない方で自分のことをよく理解していない方、また知りたい方は、是非お試しください。オススメです。

 ちなみにオカサンタは、恋愛経験に乏しく、考え方は大人でも、異性との付き合い方を理解、経験不足と診断されました。・・・図星です(汗)
真面目な出会いとアルバイトを求める方にアルバイト探しはOPPO

テーマ:アルバイト - ジャンル:就職・お仕事

里親探し中でござんす!
 今日は暑いですね最高気温30度越えている所もあるのでは、ないでしょうか。オカサンタは、寒さには、つおい・・・(アラレちゃん)のですが、暑さには、めっぽう弱いです。

 外に出ただけで汗が止まりません。

 全身毛だらけのネコにとっては、しんどいのではないでしょうか?

 こんなに大きくなっちゃった(汗)

 
 三毛ネコおねえちゃんは、里親さんが、即座に見つかりましたが、後の2匹、兄妹は、全然でこんなに大きくなってしまいました。
 里親さんが見つかるか心配です。

 お話が変わりますが、ネコが風邪をひいている時に、目薬をもらったことがありなぜなのかという疑問をオカサンタもコメントしてくださった方にもどうしてなんだろう?

 と、この前、かかりつけの獣医院の先生にお聞きしたら、風邪をひくとまず目やにが付きそこから風邪が悪化すると言うことで目やにを付きにくくする『インターフェイス』という目薬が使われるそうです。

 風邪には、かかっていないネコには、風邪にかかっているネコと一緒に暮らしているというときには、予防接種のための注射をするそうです。その辺は、人間と同じなんですね!

ブログランキングお願いしまぁす!


 

テーマ:里親探し - ジャンル:ペット

ビル・タイトラ氏の実力の秘密その1
 どんな方でも人、たとえば学校の先生でいやな先生もいれば、今後の自分の人生を大きく変化させる尊敬する先生は、幼稚園、はたまた大学までの間で、1人か2人いると思います。お話してきた天才アニメーター:ビル・タイトラ氏にも師匠と呼べるような人がいたのです。今日はそんなお話です。
 
 ビル・タイトラ氏は、ニューヨークのアート・スチューデンツ・リーグという美術学校の出身でアート・スチューデンツ・リーグの教師ボードマン・ロビンソン氏にアートを教わりました。ビル・タイトラ氏は、自分の教師ボードマン・ロビンソン氏を人間としてまた教師として、とても尊敬していました。

 教師ボードマン・ロビンソン氏は、当時生徒だったビル・タイトラ氏が派手なスタイルの絵(イラスト)を描く傾向があると気づいていました。そこでビル氏に、鉛筆の先の方を持つように指導しました。

 ボードマン・ロビンソンン教師『自分が何を描こうとしているのか、どう描けばいいのかわかっていれば、そのやり方でも描けるはずだ』と言って。
ブログランキングお願いしまぁす!

続きを読む

テーマ:映像・アニメーション - ジャンル:学問・文化・芸術

ビル・タイトラ氏の恐気で生まれた「禿山の一夜」の悪魔
 同アニメーターから見たビル・タイトラ氏の仕事

 ビル・タイトラ氏はキャラクターをアニメートする時、前回お話したことを自分自身の体全体で感じて、自分の大きなエネルギーをキャラクターに吹き込もうとしていました。


 
 当時同じ仕事をしていたアニメーター:T・ヒー氏はディズニーアニメーション『ファンタジア』の制作中、以前ご紹介した「禿山の一夜」に登場するキャラクター悪魔ストロンボリを描いていたときの一件・・・

 アニメーター:T・ヒー氏は制作中の『ファンタジア』のことでビル・タイトラ氏のディズニースタジオの仕事部屋に行きました。すると・・・
ビル・タイトラ氏の仕事の執念


ブログランキングお願いしまぁす!

続きを読む

テーマ:映像・アニメーション - ジャンル:学問・文化・芸術

子ネコ2匹日課的行動その3
      『子ネコ3匹・・・2匹日課的行動その3』

 先週かかって来た電話の方もやはり連絡をいただけませんでした。
 
 オカサンタの方から電話をかけても無視され、人間というのがだんだん分からなくなってきました。
 
 でもオカサンタだけではなく子のブログを通して知り合いになっていただいた方のお話だと里親さん探しで苦労なさっている方は、多くいらっしゃいます。中には、何十匹も保護をして(拾って)里親さん募集中(苦)活動をなさっておられる方も少なくありません。それに比べたらオカサンタはまだまだひよっこですね。
 
 子ネコ達もすくすく育っています。
 
 サバトラ模様のお兄ちゃん子ネコは、タッチが上手です。そろそろ名前を勝手につけたいと思います(汗)


             タッチできたにゃ!

          『タッチできたニャ~!』

 そして末っ子の妹子ネコは、とってもふしぎ系・・・

ブログランキングお願いしまぁす!

続きを読む

テーマ: - ジャンル:ペット

ビル・タイトラ氏の分身的キャラクター作り
 ビル・タイトラ氏を初めてお話した時に、彼の容姿がフレッド・ムーア氏と正反対に背が高く、筋肉質でまさに男性らしい人物ということをお話しました。

 ビル・タイトラ氏の描くキャラクターの多くは彼自身に似てたくましく、ビル・タイトラ氏の描くそうしたキャラクターが画面に登場する時には、見ている人は電流が走るような激しさ、という刺激が感じられました。

 ビル・タイトラ氏はあまりにも絵(イラスト)がうまく、キャラクターの個性、存在感を強く感じられ、何にでもビル・タイトラ氏の思いのまま、自由自在にできたのです。

 しかし、ビル・タイトラ氏は、自分ではもっとキャラクターイラストの表現について追求したいというアニメーター魂が燃え上がっていました。彼は、自分のキャラクターに特別な動きをさせたがっていました
      『ピノキオ』ストロンボリ:ビル・タイトラ作

 この上なく力強く恐ろしいキャラクタービル・タイトラ氏作『ピノキオ』ストロンボリ

ブログランキングお願いしまぁす!


続きを読む

テーマ:映像・アニメーション - ジャンル:学問・文化・芸術

おしゃれな白い液晶テレビのご紹介
 これは買いです!

 今現在、液晶テレビというのは、一昔と違いお手ごろ価格になり、普及率もどんどん伸びています。

 性能も様々な大手メーカーでも五分五分、その結果、デザイン、見た目も手を加えるようになりました。

 しかし、デザインのいいものはすごく高く、まだまだ迷ってしまいますね。

 そこでオススメなのがデザインも性能もお値段もお手ごろのデジタルチューナー内蔵、地デジ、HDMIとフル装備のフルハイビジョンテレビです。
 フルハイビジョンテレビでデジタルチューナー内蔵、地デジ、HDMIとフル装備と聞くとデザイン、お値段性能がダメなんではと、思ってしまいますが、とんでもありません。

 フル装備でお手ごろ、なおかつデザインがとてもいいハイビジョンテレビをご紹介します。

 特にオススメなのが今、大手メーカーなどで主流のカラーとしてラインナップされているホワイト、白い液晶テレビです。

 白いテレビというだけではありません。デザイナーが主流として使っているマッキントッシュ、Macのパソコンの液晶のようなデザインです。

 性能もすごく、映し出される映像の輪郭とノイズ成分を判断し、自動的に映像の輪郭だけをスッキリと強調するインテリジェントクラリティ処理という特殊な機能によってくっきりと鮮やかな映像を映し出します。

 ☆ユニデンの液晶テレビ
 デザインも性能もお手ごろ価格の時代です。

テーマ:映像・アニメーション - ジャンル:学問・文化・芸術

ビル・タイトラ氏のディズニーキャラクター『ダンボ』
 前回までお話したことでビル・タイトラ氏がいかにアニメーションの中のキャラクターが何を考え行動する(アクション)かを明確に理解しなおかつ、キャラクター自体を大切につくり上げていた事が分かると思います。

 ビル・タイトラ氏が描いたディズニーキャラクター、その中でも最も感動的だったものが『ダンボ』です。
      ディズニーアニメ『ダンボ』

 ダンボが水浴びをするシークエンス(構成)は、ビル・タイトラ氏の自分の息子がバスタブで遊んでいるのを見たときにひらめきを受けて描いたといわれています。

ブログランキングお願いしまぁす!

続きを読む

テーマ:映像・アニメーション - ジャンル:学問・文化・芸術

オカサンタのお願い(独り言)
 協力してくださった方は読まないでください。
 
 里親探しのポスターやこのブログをご覧になった方でもただかわいいというだけでほしいという方には、お譲り致しません。

 オカサンタが、じかにお会いし里親さんとしての資格があると認めた方だけにお譲り致します。
3兄妹の絆



 昨日、久々に里親さんというか友人の子どもが灰色の子ネコを欲しがっているという電話がかかってきました。話をしているうちに、その方は、オカサンタは、じかに見ていただいたほうがいいということになり日曜日に時間をつくりました。この前の件もあるので、かなり厳しく警戒して、はっきり言って信用していません。

 子どもというのは、その場しのぎにかわいい、かっこいい、という見た目だけの感性で動いてしまいます。オカサンタもそうでした。今の現代っ子はものに恵まれすぎて大切なものを理解できないような傾向です。

 その方の話だとポスターをそのお子さんは見ていない、前から灰色一色のネコを欲しがっているということでした。
 
 オカサンタのうちにいるサバトラ模様のオス、の子ネコは模様が入っているので、全然違うと思います。


 ポイ捨てのものとしてではなく、
 
 なおかつ子どものおもちゃでもありません!


 家族の一員(サザエさんのタマ)のように見ていただける方のみ里親さんの資格があります。それ以外で欲しがるような方に渡すようなら自分と一緒の今のままの方が、ましです。

 その辺を良くお考えの上、ご連絡ください。ただ見てみたいという方でも大歓迎です。

テーマ:里親探し - ジャンル:ペット

お外デビュー第四話
 東金市のオジャガ池に捨てられていた子ネコを介護の仕事をなさっている友人の奥さん仕事中に保護したものの、飼いたくても友人の住まいはペット禁止、里親を探す暇さえない状態見つからない。
 
 友人(ご主人、前の前の職場でとてもお世話になっていました。)のお願いで見るだけと言っておきながら見てしまったが最後、引き取ったもののオカサンタの仕事上、幸せにすることができないと気づき里親探しをしています。

 初めてお外に子ネコたちを出した様子です。里親さんにもらわれていった三毛ネコお姉ちゃんもいたときのものです。

 第三話で一人ぼっちの末っ子三毛ネコ妹をほったらかしにサバトラお兄ちゃんと三毛ネコお姉ちゃんは、好奇心旺盛、動き回っています。


 三毛ネコ姉ちゃん手すり


 ど田舎ですが、総合グランドとテニスコートがあり、この子たちには、お外デビューとしては、広すぎたかもしれません。
ブログランキングお願いしまぁす!


にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
続きを読む

テーマ:里親探し - ジャンル:ペット

ディズニーアニメーター:ビルタイトラ氏の『白雪姫』の七人の小人
 ビル・タイトラ氏が担当したキャラクターの多様さは驚異的でした。キャラクターの心の奥底に入り込む力が、彼の仕事(実力)の幅を広げていきました。
 
 ビル・タイトラ氏はキャラクターが出来事に対して感じていることだけではなく、キャラクターが直面している問題まで理解しているのです。自分がその物語の一部になっているかのように・・・

 以前お話したディズニー初の長編アニメーション『白雪姫』の七人の小人のドックについてのこと同様に『白雪姫』の七人の小人のグランピー(おこりんぼ)が白雪姫に”キス”された後の場面以上に、誰かの思いをうまく表現することができるだろうか?グランピーが抑えつけていた気持ちをついに、解き放つ時、観客は、グランピーの体の中に湧き上がる温かさを実際に感じることができるのです。
 
 次回は、ビル・タイトラ氏が最も得意としたというか見ている人、観客がそのキャラクターの存在感に感動的になった有名なディズニーキャラクターをご紹介します。
ブログランキングお願いしまぁす!


テーマ:映像・アニメーション - ジャンル:学問・文化・芸術

お外デビュー第三話
 東金市のオジャガ池に捨てられていた子ネコを介護の仕事をなさっている友人の奥さん仕事中に保護したものの、里親を探す暇さえない状態のお仕事なのに寝る間の惜しんで探していたのにもかかわらず、見つからない。
 
 友人(ご主人、前の前の職場でとてもお世話になっていました。)のお願いで見るだけと言っておきながら見てしまったが最後、引き取ったもののオカサンタの仕事上、幸せにすることができないと気づき里親探しをしています。

 三匹のうち三毛ネコ姉ちゃんは、里親さんが無事見つかりましたがそれ以来全然です。


    のほほ~ん末っ子


 お兄ちゃん、いまはいないお姉ちゃんも活発に行動する反対に末っ子三毛はただ呆然と辺りを見渡し、動こうとしません。
            末っ子三毛ネコ独りぼっちは嫌ニャ~


ブログランキングお願いしまぁす!



にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

続きを読む

テーマ:里親探し - ジャンル:ペット

ディズニー天才アニメーター:ビルタイトラ氏のミス
 こんにちわ。長々と記事をお休みしてしまってすみません。

ディズニー天才アニメーター:ビルタイトラ氏のミス

ディズニーアニメータ-最強といえどもミスはつき物
 
 前回までのお話通しした通り、ビル・タイトラ氏はキャラクターの見た目や姿態に違いを出すためには、気分と性格を理解しなくてはならないということを理解していました。『白雪姫』を制作する段階での七人の小人では七人の小人の1人ドック(せんせい)は、一つのキャラクターとしてまとまっていたものの、ビル自身、ミスを犯してしまうこともありました。

 以前、お話しましたが、ビル・タイトラ氏の作品のキャラクターには、パワーと力強さ、情感と内面の気分、ペーストと深く感動的な瞬間で際立っていましたが、どんな天才でも、所詮人間、完璧な人なんていないのです。ビル・タイトラ氏も例外ではありませんでした。
ブログランキングお願いしまぁす!


続きを読む
ディズニーアニメーション『白雪姫』の制作でのビル・タイトラ氏
 ディズニー『白雪姫』ビル・タイトラ氏のキャラクター作り

 1934年から1936年の3年間ストーリーを固められていたディズニー初の長編アニメーション『白雪姫』のストーリー(物語)の制作会議で、キャラクターについて話し合ったときにビル・タイトラ氏の発言からは、キャラクターがどう反応するかを決定するために、ビル・タイトラ氏が内面の感情と気分を追求していたことがわかります。
 
 七人の小人、一人ひとりに特有な姿態があるべきだというほかのスタッフの意見に対して、ビル・タイトラ氏は頑固に同じにするべきだと主張し続けました。 
 キャラクターの見た目や姿態に違いを出すためには、気分と性格を理解しなくてはならないというのです。

 
           ビル・タイトラ氏作『白雪姫』ドック(せんせい9

 
 アニメーター:ビルタイトラ氏―『白雪姫』七人の小人のドック(せんせい)
 『白雪姫』にたずさわったアニメーターたちは、ドックの考えていることを理解し、そのおかげでこの尊大な姿態を生み出すことができたのです。
ブログランキングお願いしまぁす!


続きを読む

テーマ:映像・アニメーション - ジャンル:学問・文化・芸術

ウエンツ鬼太郎くんと・・・目玉のおやじのアドリブ
 このブログをいつもご覧になってくださる皆様、管理人オカサンタはブログタイトルとは、ほど遠い内容になってしまって申し訳ありません。
 
 pm8、土曜夜7時57分から放送している『めちゃめちゃいけてるッ!』(めちゃイケ)の記事を今後力を入れて行きたいと思います。

  『めちゃめちゃいけてるッ!』(めちゃイケ)最近のオカサンタの灰色の脳(単)細胞でご紹介します。
   『めちゃめちゃいけてるッ!』(めちゃイケ)歴史に残る出来事
 大分前になりますが、このサイトでもゲゲゲの鬼太郎を何度かご紹介していますが、オカサンタは、水木しげる先生の大ファンです。

 水木しげる先生といえば『ゲゲゲの鬼太郎』!『ゲゲゲの鬼太郎』といえば今絶賛公開中のウエンツ瑛士くん主演の実写『ゲゲゲの鬼太郎』ですね!
 その宣伝も兼ねて、先月の『めちゃイケ』コーナー色取り忍者にウエンツ鬼太郎そして肩には目玉のおやじまっまさか?!

ウエンツ鬼太郎参上!



 出だしからすべってウエンツ鬼太郎、めちゃイケメンバーにすべって『どうしたでござるか?』と心配されて『長年の積み重ねじゃないっすかね~!』とコメント。
 
       目玉のおやじめちゃイケ初登場


 目玉のおやじ(田の中勇さん)『わしは、スマスマ(スマップ・スマップ)に出たかったんじゃ~!』とめちゃイケメンバーにおかまいなしの毒舌!

せーの『日本!ゲゲゲ!』



続きを読む

テーマ:めちゃイケ - ジャンル:お笑い

ディズニーアニメ『ファンタジア』:ビル・タイトラ氏の最も邪悪な悪魔
 フレッド・ムーア氏、同様ビル・タイトラ氏にもキャラクターをアピール(訴える力)演出(ステージング)がインスピレーション(生まれつき持っている自分の感性)、ディズニーアニメーションスタジオで働く前から備わっていました。
 ビル・タイトラ氏は自分が描いているキャラクターを愛し、キャラクターの存在(スクリーンの中で)を信じていました。でも、ビル・タイトラ氏は、自分はキャラクターをきちんとアニメートできるだろうかといつも心配していました。どんな職業の方でもいざ仕事としてみると不安はつき物ですね。
 
 しかしビル・タイトラ氏にそんな心配は無用でした。

 なぜなら、ビル・タイトラ氏には演技に関してキャラクターの動機を理解する感受性があり、それを絵(イラスト)と演出(ステージング)の能力がとび抜けてあったのです。

 ビル・タイトラ氏の描いたディズニーアニメ『ファンタジア』の中の「禿山の一夜」にでて来る悪魔(シークエンス)は、それまでのどんなアニメーションにでてくる悪魔、悪役よりもう畏怖の念を抱かせていました。
            『ファンタジア』邪悪な悪魔シークエンス:ビル・タイトラ氏作

 ●アニメーター:ビル・タイトラ氏作『ファンタジア』の「禿山の一夜」の悪魔シークエンス
 力強いアクション、実質感のある絵、劇的な演出(ステージング)によって当時のアニメーションでは、試みられたことさえなかった強烈なアピール(訴える力)のあるキャラクターがビル・タイトラ氏によって生み出されました。

ブログランキングお願いしまぁす!

続きを読む

テーマ:映像・アニメーション - ジャンル:学問・文化・芸術

日清焼きソバUFO!?未確認食品カリスマ豆腐!
 今日の朝、子ネコの里親探し、里親募集のポスターをチョビッと変更(三毛ネコ姉ちゃんの里親さんが見つかったので)してまた地元のスーパーに掲示させて頂きに行きました。

 ついでに職場の食料品も買おうと思い店内を探索、牛乳、野菜(きゅうり、レタス)・・・『そうだお豆腐も買わないと!』完全に主婦状態のオカサンタ。はずかし~(汗)

 お豆腐コーナーに行くと

オカサンタ『んんー!何でこんなところに日清焼きソバUFO(ユーフォー)が!?』目が悪いので見た瞬間そう思いました。
と思ったら・・・

            未確認食品!UFO豆腐!



  『なんじゃこりゃー!?』

『揚げ玉ボンバー!』 
続きを読む

テーマ:めちゃイケ - ジャンル:お笑い

子ネコの捨てられていた雄蛇ヶ池(オジャガ池)2
 以前からご紹介している通りオカサンタは今里親を探しています。
地元のスーパーにポスターを貼らして頂いてようやく1匹、三毛ネコ姉ちゃんの里親さんが見つかりました。

 捨てられていたところは、千葉県東金市の雄蛇ヶ池(オジャガ池)というところです。オカサンタがじかに拾ったわけではないので(木になる方はずいぶん前の記事をご覧ください)

 この雄蛇ヶ池がお世話になっている、はちままさんから『ほんとにあるんですか?』と驚きのコメントを頂き、これはご紹介した方がいいかなという肩書きですが、本当は、オカサンタ自分自身が子ネコたちがどこに捨てられていたのか?知りたい!?探究心からです。

 ●雄蛇ヶ池の歴史

 慶長19年(1614年)今から393年前、オカサンタは、-363歳でした・・・そんなことより、
 この地の代官、島田伊伯(しまだいはく)がつくった灌漑(かんがい)用貯水池です。

 ※灌漑(かんがい)とは?水を引いて土地を潤すこと。
 

周囲は緑の丘陵(きゅうりょう)に囲まれ静かな水面を横たえています。

 ※丘陵(きゅうりょう)とは?比較的高さの低い山地のこと。小山や丘のことを言います。


『ずばりゆうわよ!看板変えなさい』


 いろいろな鳥が生息しています。
 
 この看板の下に・・・

ブログランキングお願いジャガ!

続きを読む

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット


