プロフィール

オカサンタ

Author:オカサンタ

ご訪問ありがとうございます!
職業:雑用(主流かも)、イラストレーター
出身:千葉県

めちゃイケの記事をコツコツアップして参ります。

カテゴリー

オカサンタ愛用のサービス

オカサンタが自信を持ってオススメするインターネットサービスです。ご質問はコメント欄でお受けできます(^^)

アニメ イラスト 時かけ

最近の記事

携帯電話用QRコード

QRコード

通勤通学のお供に、オカサンタブログで話題の吸収をどうぞ。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

めちゃイケお笑い番組評論&アニメケロロ軍曹イラスト等)
めちゃイケお笑い番組評論(フジテレビナイナイのめちゃめちゃイケてるの徹底評論とその他人気お笑い番組の解説。最近はアニメのほうに偏りすぎです(汗)マニアックネタと情報であなたも話題の中心に。

ディズニー声優 バット・バトラムさん
 ディズニーアニメーションで活躍なさった印象的な声優(俳優)をご紹介します。
 
 ディズニーアニメーションの時代の1930年代のアニメーションに限らずアニメのキャラクターに声を吹き込むアフレコという工程で重要な声優(俳優)さん、今もそうですが、実写のドラマなどに出演するのと違って、自分自身の声だけでそのキャラクターの動き、喜怒哀楽にマッチした声だけの演技をしなければなりません。
 その辺では、俳優さん達とは違った意味で大変なところがあります。

 まずはバット・バトラムさん

             バット・バトラムさん『バキュ~ン』


 ブログランキングお願いしますぅ!



 ●自動車ニュースのブログパーツ 
 無料素材で高品位で実用性もバッチリのブログ用ブログパーツです。
 
 ●日産ティアナ TEANAテストグレード”230JK”の辛口評価
 ほんとに広い。値段は初期モデルの場合ですが、2300ccで230万、3500ccで290万と、とってもお買い得なクルマです。

続きを読む

テーマ:映像・アニメーション - ジャンル:学問・文化・芸術

『ピノキオ』ゼペットじいさんの声の裏話その2
 こんにちは、ようやく涼しくなってきました・・・でもまた台風が接近してきているのでチョット不安です。さて、

 前回、ディズニーアニメーションのキャラクターの声のアフレコを『ピノキオ』のゼペットじいさんを例にとってお話しました。

 ピノキオ』ゼペットじいさんのモデルは性格俳優:スペーサー・チャーターズ氏でした。しかしアニメーションのキャラクターとしてみた場合、スペーサー・チャーターズ氏の実写で見るものに伝わってくる温かみを含む微妙なニュアンスが、あまり明確に出せなくなってしまいました。
 ブログランキングお願いしますぅ!



 ●日産スカイラインV36 SKYLINEの試乗と全体の評価
 ライバルはレクサスISというだけあって、結構、気合が入ってます!


 ●インターネットバンキングの比較
 インターネットバンキングって知ってますか?とても便利なサービスです。
続きを読む

テーマ:映像・アニメーション - ジャンル:学問・文化・芸術

『ピノキオ』ゼペットじいさんの声の裏話その1
ディズニーでは、アニメーションのキャラクターと変わらないほどの存在感バリバリの魅力的な声優さんたちが活躍しています。
 
 アニメーションのアフレコ、声優陣をプロダクション・ユニットは、制作に取り掛かると同時に、探し始めます。

 しかし、ディズニーの圧倒的なキャラクターにピッタリの声(声優)を見つけるのは、容易なことではありません。ディズニーアニメーション『ピノキオ』を例に取るとピノキオを造ったゼペットじいさんの設定はペットと夢だけを伴侶に独り暮らしを続けてきた老人で、根は優しいが無愛想で偏屈という設定となっていました。
 
 その設定は、
ブログランキングお願いしますぅ!


 ●実践!SEO対策とアクセス解析
 webデザイナーさんがレンタルサーバーを徹底比較

 ●
リゲッタバーネル
 足ツボマッサージ本場の台湾で開発された台湾式リフレクソロジーを
ご家庭で簡単に出来るように研究されたサンダルです。
従来の足裏指圧器とは違い、あなたのサイズに合わせられるのでツボの位置も正確性を増します。ネットホームセンターオカサンタの一番売れ筋です。

 ●ホンダ・オデッセイ自動車比較・辛口評価と評論 
 まあまあ売れている現行型オデッセイしかし3リッターを出してほしい位遅いです。フィットでもついていけるパワーしかありません。アブソルートもイマイチ・・・。 
続きを読む

テーマ:映像・アニメーション - ジャンル:学問・文化・芸術

ネコのポアロのこの頃
 こんばんは、更新ができなくてすみません。

 今日は、お時間があまりないので、里親探しをしているネコのお話です。
 つい先日、お姉ちゃん三毛ネコの次にあっと間をおいて、里親さんが見つかって引き取って頂いたネコのまるこ・・・。のんびりやだけど、頭がよく、くりくりお目目に全体的に丸っこいのでさくらももこ先生のちびまるこちゃんから頂いて勝手に名前を、付けていました。(汗)
 ケロロおそうじ、まるこピンチ


 結構、長く時を過ごしたので、くどいようですが、さびしいです。
 でも一番さびしいのは・・・。


ブログランキングお願いしますで あります!


続きを読む

テーマ:里親探し - ジャンル:ペット

ディズニーアニメーション制作:録音(アフレコ)の序章
 みなさんこんにちは・・・。涼しくなったと思ったらまだまだ暑さが続きそうですね!体には充分、水分を取って潤いを保ちましょう。
 さて前回までアニメーション制作の過程の重要なスタッフの職種についてお話しました。

 今回は、オカサンタも大好き(マニアック?)な声優陣のお話に移りたいと思います。
 日本でも結構声優ブームと言いましょうか?声だけの存在が、アイドル的にイベントや舞台に立って皆さんの公の場に出てるようになりました。はたまた声優専門の雑誌まで出来てメディア的に巨大なものとなっています。

ブログランキングお願いしますぅ!



 ●ゲゲゲの鬼太郎シリーズ史上最強の第3弾!声優陣も最強!

 ●hタグ(見出しタグ)とSEO対策について 
 見出しタグについていってみましょう。見出しタグというのはご存じの通り、h1 h2 h3 h4といったあれです。SEO対策においてとても重要な事なのはもう常識!もしこれからホームページを制作作成しようと思っている方は、とても重要な事なのでぜひ覚えて。のご紹介。

 ●実践!SEO対策とアクセス解析
 webデザイナーさんがレンタルサーバーを徹底比較
続きを読む

テーマ:映像・アニメーション - ジャンル:学問・文化・芸術

ディレクターとウォルト・ディズニー氏その4
 ●職業別のイラスト 6 看護婦さん


 

 ディズニースタジオのアニメーションの制作は、ほぼすべてがディズニー氏のアイデアをベースに作られていました。もちろん原作、原型になっているものは世界各国の伝記やおとぎ話がをベースにウォルト・ディズニー氏メインのアイデアで制作に入ります。

 前にお話したとおり、ディズニースタジオのディレクター(監督)は様々な分野のスタッフが担当していましたが、みなさん全員1作品で任を解かれてしまいます。それはディズニー氏の『納得のいくものが作れたのか・・・?』とういう結果がすべてであり、事実ウォルトディズニー氏の認める完全なるアニメーションに及ばず、といったところかもしれません。

 『眠れる森の美女』のプロダクション・ユニット


 大成功を収めた『眠れる森の美女』プロダクション・ユニットの会議の模様です。スーパーバイジング・アニメーターは、マーク・デイヴィス氏が担当しています。

ブログランキングお願いしますぅ!



 ●悲劇から生まれた最強キャラ『ミッキー・マウス』
 ディズニー氏が生んだキャラクター『幸せのウサギオズワルド』がなぜ著作権を失ったのか?!について・・・

 ●ディズニーアニメーションの歴史
 ウォルト・ディズニー氏のプロフィールから振り返ってお話していきます。

 ●爆裂お父さんに
 元名プロデューサー佐藤義和氏(サトちゃん)主演

 めちゃイケと佐藤元プロデューサーの関係は?!
続きを読む

テーマ:映像・アニメーション - ジャンル:学問・文化・芸術

三毛ネコちびまることの別れ・・・。
 ☆皆さんにご報告と謝らなければならないことがあります。

 まず一つ目の謝らなければならないこととは、ネコのエイズや白血病の免疫と予防のワクチンの注射を生後6ヶ月経たないと受けられないと言いましたがオカサンタがかかりつけの獣医さんからの聞きマチガイと勘違いをしてしまい、本当は、生後8~10週目ぐらいたって受けられると言うことです。 
 しかし子ネコの生後8~10週齢というのはまだまだ小さいので、1回目の注射から3週間、間を空けてもう一度と言うように2回に分けて受けなければいけないということです。とんだ誤りをしていまいすみません。すぐさま獣医さんに見てもらいワクチンの注射をして頂きました。

 ということで次にご報告をしなければいけないことがあります。

 8月のはじめに里親さん探しのポスターを見てくださった方からご連絡を頂き、無事に三毛ネコのまるこ(オカサンタが勝手につけた名前)が里親様にもらわれていきました。

 半分というか全く里親さん探しの活動をしていませんでしたが、地元で非常に良心的なスーパー『レオ』にずっと貼りっぱなしだったポスターを見てくださった女の子(中学生か高校生くらい)様に引き取ってくださいました。

 もともとオスのネコを飼っていて、オカサンタが費用は負担しますが避妊手術を受けられますか?と聞いたところ避妊手術は、やらないということで、オカサンタとしては、一人娘を嫁に出す心境でした。

 長く一緒にいると結構、突然離ればなれになるのが、辛いです。

まるこのひと時


 のんびり屋で丸っこくて可愛かったまるこ、でもただかわいいだけではなく、とても賢いネコで、かなり溺愛していました。

 でも一番辛いのは、一匹だけ残ってしまったお兄ちゃんのポアロですね。里親さんにまるこを引き取ってもらってまるこのいなくなった家の中を『ミャーミャー・・・』鳴きながら探しているのを見て辛かったです。

 まるこの里親様どうぞ大切に、宜しくお願いします。
ブログランキングお願いしますぅ!

テーマ:里親探し - ジャンル:ペット

ディレクターとウォルト・ディズニー氏その3
 ディズニーアニメーションスタジオのディレクターについてお話していますが、基本的にアニメーション制作の最初の基本となるアイデアはウォルト・ディズニー氏が行っており、ディレクターは、自分はただの事務員、社員でウォルト・ディズニー氏の考え(アイデア)を絵(イラスト)にして画面に映しているだけだと勘違いしていることもありました。
 
 ブログランキングお願いしますぅ!


 ●WordPress(ワードプレス)の実例
 無料で使える、サーバーインストール型のブログシステム、ワードプレス。英語で書くとWordPress。

 ●悲劇から生まれた最強キャラ『ミッキー・マウス』
 ディズニー氏が生んだキャラクター『幸せのウサギオズワルド』がなぜ著作権を失ったのか?!について・・・

 ●『アリスの不思議の国』の初期の現実
今は不動の人気の『アリスの不思議の国』しかし・・・ディズニーアニメーションの歴史を振り返ってお話していきます。
続きを読む

テーマ:パイレーツ・オブ・カリビアン - ジャンル:映画

ディレクターとウォルト・ディズニー氏その2
 前回の続きでディズニースタジオでは様々な分野(アニメーターやストーリーマンなど)のスタッフがディレクターとしてアニメーション制作に携わりました。

 しかし、どのディレクターも1作品でその任を解かれてしまいました・・・。その続きでござんす。

 ウォルト・ディズニー氏は、『それは無理だ、できない』と言われるのがとても嫌いで、特に技術的な問題や制作上の制約のせいで、『できない』と言われるのを嫌がっていました。
 アニメーションに賭ける情熱の現れですね。しかし現実的な面もあり、そういう問題(技術的な問題や制作上の制約など)を無視できないことは承知していました。
ブログランキングお願いしますぅ!



 ●自動車ニュースのブログパーツ
 ブログパーツを付ける目的は見た目のデザインや隙間うめ、自分が知りたい内容を載せたりとか、様々でしょうが、実用性が高く、みんなが知りたがっている情報を表示させることも・・・。

 ●日産DUALIS(デュアリス)のインプレッション
 日産で一番オススメのクルマの辛口評価かなりオススメ度の高い出来栄えです。走りもなかなか!

続きを読む

テーマ:映像・アニメーション - ジャンル:学問・文化・芸術

ディレクターとウォルト・ディズニー氏その1
 前回、ディレクターについてお話しましたね。
 
 アイデアマン:ウォルト・ディズニー氏がアニメーション制作に参加する時のの過程で一番いい仕事をするのは、細部、細かいところを気にせず、のびのびと想像力を自由に働かせるときでした。 
 
 そしてディレクターはそのことから自分達の仕事は、まず部品を選び、それを全部きれいに組み合わせることから始まります。以前ご紹介したストーリーボードを使ったストーリーマンとストーリースケッチマンの会議などでディレクター自身が使えるか判断するような感じです。
ブログランキングお願いしますぅ!

続きを読む

テーマ:映像・アニメーション - ジャンル:学問・文化・芸術

ディズニースタジオ:ディレクターのお仕事
 こんにちは、前回までストーリーマンとストーリースケッチマンについてお話してきました。文章を書くのが苦手なオカサンタなので『意味わかんない!』などご質問がございましたら、分かる範囲でお答えいたします。あと本をもっとたくさん読むように致します。勉強しますので宜しくどうぞ・・・(汗)

 ●時をかける少女とは?
 今敏(コン・サトシ)監督の『パプリカ』もすごかった原作ジュブナイル小説家の巨匠筒井康隆先生の細田守監督の昨年夏の旋風を巻き起こした作品!

 ディレクターとは、アニメーション制作に関わらずよく出て来る役職ですね。テレビのディレクターとか・・・。
 
 ディレクターは、制作するアニメーション(テレビ番組も含む)の制作過程、作業工程をすべて直接指揮する一番偉い人のことです。偉いと言っても、すべての責任を追うことになるのでとても大変で忙しい経験、キャリアを積んだ方でないとなかなか出来ないお仕事です。
 
 映画でいう監督と同じ地位というか同じ意味です。ディズニーアニメーションも最初は、テレビなどない時代から始まってきているのでアニメーション映画監督=ディレクターという感じです。
ブログランキングお願いしますぅ!



 ●お肌にとても良い入浴剤『クレアーレソフンユーバス』
 『ゲルマDD(トライアルハーフ)』から『ジュエルバス・サファイア』『ジュエルバス・エメラルド』など、宝石で使われる本物のジュエリーを粉末にしたリッチな入浴剤まで


 ●進路の悶着、自動車整備士という国家資格とデザイナー! 実際にやった人しか分からない自動車整備という職業

 ●国家の自動車整備士とハイブリットカー
トヨタ・ハイブリットカー・プリウスという名前はラテン語で『~に先立って!』という意味です。
続きを読む

テーマ:映像・アニメーション - ジャンル:学問・文化・芸術

新品・新製品のパソコンを買うという行為のマチガイ
 この頃、オカサンタの周りでは、既製品(完成されている)パソコンを持っている人がいなくなりました。

 それは自前で、自作パソコンを作る方が安上がりだし、自分好みにカスタマイズできるからというのが利点です。

 しかし、パソコンを作るのに必要なものって限られているのもあるし作り方がわからないし、めんどくさいので、オカサンタもつい最近まで、既製品の新品パソコンを利用していました。

 自作パソコンは秋葉系の危ないお方たちから始まったようなものですが、結局は、チョットハイスペック(高性能)にしてしまうと既製品より高くなってしまいます。結局は、どっちもどっちと言うのがオカサンタが今まで経験してきたことです。そこで今一番注目と言うか、以前から利用している方法が中古パソコンです。中古だとお古だし、不具合とか、アフターサービスや保障期間などがない、短いとかあると思いますが、

 今回ご紹介する中古パソコンのデジタルドラゴンは、中古パソコンを専門に扱っていますが、アフターサービス、や保障期間など業界初のサービスで行っています。 
 
 オカサンタも違う場所で中古パソコンを購入したことがありますが、この中古パソコンのデジタルドラゴンは、新品で購入した以上のサービスですごすぎです!
 地元にも似たような中古パソコンや新品パソコンを扱っているお店が何店もありますが、ココを知ってからいかなくなりました。
 これからパソコンを始められる方、新しいパソコンに買い換えられる方は、かなりオススメです。
 中古パソコンのデジタルドラゴン

テーマ:PC周辺機器 - ジャンル:コンピュータ

みんなでストーリー・スケッチをしましょう7
 ●国家の自動車整備士とハイブリットカー
トヨタ・ハイブリットカー・プリウスという名前はラテン語で『~に先立って!』という意味です。

 お盆休み前のディズニーのお話に戻りたいと思います。

 ストーリーマン番外編『怨念のかたまりのニワトリのイラストのお話』

 仁義なきストーリーマン:ウェブ・スミス氏2

 ストーリーマン:ウェブ・スミス氏は自分の絵(イラスト)をバカにしていた同じストーリーマンに堪忍袋の尾が切れ、いたずら的に仕返しをし、見事大成功!

 しかし、はめられたストーリーマン(ストーリーマン:ウェブ・スミス氏のイラストをバカにしていた)は『覚えてろよ(怒)!!!』と仕返しをしようとします。

 結構このパターンって現実的にありますね。痴漢やストーカー、会社の上司などに嫌がらせをされていても社会的地位や仕返しが怖いから黙っている、我慢しているということって結構あると思います。特に女性の皆さん。『ファイトー!!!』

 お話が横道にそれてしまいました。

ブログランキングお願いしますぅ!

続きを読む

テーマ:映像・アニメーション - ジャンル:学問・文化・芸術

お盆いかがお過ごしですか?
 大分ご無沙汰してしまいましたねぇ~!

 今日からお盆休みになる方も多いと思います。オカサンタの周りは、ほとんどの人がそのようで県外や外国に行っている友人達とは、残念ながら休みがずれずれになっちゃいました。

 オカサンタは、休みが会った仲間のお手伝いをいておりましたというか、半分働かされていたようなもので、友人のクルマにナビゲーションとオーディオその他もろもろの取り付けをしたといったところです。
 
 皆さんご存知の通り、オカサンタはもともとイラストレーターになる前までは、自動車のメカニック(整備士)をしていたのでクルマのことは結構知っているんですよ!(密かな自慢です汗)

 その友人の家の片隅に『ふと』何かなぁ~と目を凝らすと・・・

        『ミ~ン、ミンミン』セミの抜け殻


 セミの抜け殻を発見!セミは、一生の大部分確か6年ぐらいを土の中で過ごしてセミとして外に出て『ミ~ンミンミン』と鳴くセミとして生きられるのは、一日だけだと言う話を聞いたことがあります。

 『う~ん』すごいですね~!神秘ですね。
ブログランキングお願いしますぅ!




 ●ディズニーアニメーションの歴史
 ウォルト・ディズニー氏のプロフィールから振り返ってお話していきます。

 ●トヨタ プロナード自動車比較・辛口評価と評論・記事
 完全にアメリカ人向けに製造された車。アメリカで製造していて日本では、それが売られていました。外見のダサさとは裏腹に室内のデザインは、超一級品です。

 ●ゲゲゲの鬼太郎シリーズ史上最強の第3弾!声優陣も最強!


 ●hタグ(見出しタグ)とSEO対策について 
 見出しタグについていってみましょう。見出しタグというのはご存じの通り、h1 h2 h3 h4といったあれです。SEO対策においてとても重要な事なのはもう常識!もしこれからホームページを制作作成しようと思っている方は、とても重要な事なのでぜひ覚えて。のご紹介。

続きを読む

テーマ:お仕事記録 - ジャンル:就職・お仕事

ストーリーマン番外編『コントのようなお話』
 みなさんこんにちは、今日からお盆休みと言う方も多いのではないでしょうか?千葉県はいい天気(かんかん照り)で日差しが強く、こういう日は、海にレッツゴ~!って感じですよね?オカサンタも何とか今日で仕事が終わって2連休が取れました(^^)

久々に地方や海外に出ている仲間も帰って来たので、『ぱ~と』一杯やろう!と誘われたので楽しみです。


 ●「クランチチョコ」 
 オカサンタクランチチョコレート限定イチゴ味


 ●自動車ニュースのブログパーツ
 ブログパーツを付ける目的は見た目のデザインや隙間うめ、自分が知りたい内容を載せたりとか、様々でしょうが、実用性が高く、みんなが知りたがっている情報を表示させることも・・・。

 ●さすらいのギャンブラー矢部浩之の『持ってけ100万円!』その1
 『めちゃ2モテたいッ!』から始まった『持ってけ100万円!』1996年から『めちゃ2イケてる!』『持ってけ100万円!』1999年最終放送までご紹介!

 ●悲劇から生まれた最強キャラ『ミッキー・マウス』
 ディズニー氏が生んだキャラクター『幸せのウサギオズワルド』がなぜ著作権を失ったのか?!について・・・

 仁義なきストーリーマン:ウェブ・スミス氏1

 優秀なストーリーマン(脚本家)で、昔ながらの漫画風の絵(イラスト)を好んで描いていたウェブ・スミス氏は、ギャグだけでなく、奇抜な悪ふざけを考えるものもうまいという経験豊富な何でもこいという方がいました。

 ストーリーボード用に描いたニワトリの絵イラスト)を他(ライバル)のストーリーマン達にけなされた時、ウェブ・スミス氏は何とかして仕返ししてやろうと思ったのです。 
 
 人の恨みというのは、怖いものですぅ~!

ブログランキングお願いしますぅ!
 
続きを読む

テーマ:映像・アニメーション - ジャンル:学問・文化・芸術

みんなでストーリー・スケッチをしましょう5
 ストーリースケッチマンの苦悩ととストーリーボード3

 前回までのお話で少しオカサンタ的に話し上手ではないのであいまいなところがありすみません、が、ストーリースケッチマンがいかに大変な仕事と天性のような素質をもっていなければ出来ない職種だと言うことは理解していただけたと思います

 そして自分自身が頭の中でフルに考えたアイデアスケッチもゴミのような扱いを受けると言う精神力を問われる精神力の強い人でなくては務まりません。

 今回はあるストーリースケッチマンとウォルト・ディズニー氏の出来事をお話します。
ブログランキングお願いしますぅ!



 ●さすらいのギャンブラー矢部浩之の『持ってけ100万円!』その1
 『めちゃ2モテたいッ!』から始まった『持ってけ100万円!』1996年から『めちゃ2イケてる!』『持ってけ100万円!』1999年最終放送までご紹介!

 ●WordPress(ワードプレス)の実例
 無料で使える、サーバーインストール型のブログシステム、ワードプレス。英語で書くとWordPress。

 ●ヤフーやグーグル、MSNを一括検索するサイト
 3つの検索エンジンのそれぞれの順位とページランクを表示してくれます。検索結果も、3つを総合して順番に表示してくれます。
 
続きを読む

テーマ:イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

みんなでストーリー・スケッチをしましょう4
 ストーリースケッチマンの苦悩ととストーリーボード2

 前回、ストーリースケッチマンが以下に大変かをお話しました。では今日は、具体的にストーリーボードを使った会議の様子をお話致します。

 ストーリースケッチマンの描いたイラストは確実に会議の批評を的になってしまいます。彼らが描いたスケッチ(イラスト)は、手をぬいているわけではなく、あくまでも精一杯、自分のアイデアを注ぎ込んでいるものです。しかし、そのアイデアは、はじかれてしまいます。
 
 ストーリーボード(ヴァンス氏作)子ギツネセリフなし


 ブログランキングお願いしますぅ!




 ●ディズニーアニメーションの歴史
 ウォルト・ディズニー氏のプロフィールから振り返ってお話していきます。

 ●自動車の動力伝達系・駆動系のタイプ・種類と特徴動力伝達系 (駆動系)
 クルマのエンジンがいかにタイヤまで動力を伝達しているかを詳しく解説。
続きを読む

テーマ:映像・アニメーション - ジャンル:学問・文化・芸術

みんなでストーリー・スケッチをしましょう3
 ストーリースケッチマンの苦悩ととストーリーボード1

 以前ご紹介したスタイリストのようにフルカラーで美しい絵(イラスト)を描くのが仕事です。
 
 スタイリストは刺激的なイラスト、そのレイアウトにキャラクターがマッチするイラストを創り出すことだけしていればいいのです。

 しかし、ストーリースケッチマンは・・・
 ブログランキングお願いしますぅ!





 ●リゲッタバーネル
 足ツボマッサージ本場の台湾で開発された台湾式リフレクソロジーを
ご家庭で簡単に出来るように研究されたサンダルです。
従来の足裏指圧器とは違い、あなたのサイズに合わせられるのでツボの位置も正確性を増します。ネットホームセンターオカサンタの一番売れ筋です。


 ●インターネットサービス入門ポイントサービス
 グーグルのアドセンスって、ホームページをお持ちの方なら多分、知っていると思います。人気のサービスですよね。

 ●国家の自動車整備士とハイブリットカー
トヨタ・ハイブリットカー・プリウスという名前はラテン語で『~に先立って!』という意味です。

 ●お肌にとても良い入浴剤『クレアーレソフンユーバス』
 『ゲルマDD(トライアルハーフ)』から『ジュエルバス・サファイア』『ジュエルバス・エメラルド』など、宝石で使われる本物のジュエリーを粉末にしたリッチな入浴剤まで

続きを読む

テーマ:映像・アニメーション - ジャンル:学問・文化・芸術

みんなでストーリー・スケッチをしましょう2
 前回、ストーリー・スケッチについてお話しました。

 今回は、そのストーリー・スケッチと1930年代のアメリカの雑誌『ザ・ニューヨーカー』誌についてお話します。

 ●『めちゃモテ』で岡村が岩城滉一に下ネタ連発
 岩城滉一さん激怒とお説教! 


 ディズニースタジオストーリー・スケッチと1930年代の『ニューヨーカー』誌のマンガイラスト)に似たところがあります。その時代は同誌の創刊者であるハロルド・ロス氏が、マンガを入れることにして読者に読みやすく、理解しやすく、親しみやすくという思考を取っていました。


ハロルド・ロス氏は同誌『ニューヨーカー』に載せるマンガの原稿に自ら目を通しています。彼は、演出やキャラクターや全体のアイデアを厳しくチェックし、原稿のイラストが、彼の眼鏡にかなうことはめったになく、マンガを描くマンガ家(イラストレーター)は、苦労が絶えませんでした。

 ハロルド・ロス氏がどういう視点から見ればいいのか分からないマンガには特に辛い点がつきました。
ブログランキングお願いしますぅ!



 ●ディズニーアニメーションの歴史
 ウォルト・ディズニー氏のプロフィールから振り返ってお話していきます。

 ●レンタルサーバーについての基礎知識を分かりやすく解説します。
・サーバー選び方、そもそもWEBサーバーって何??、など詳しく分かりやすくお話していきます。

 ●無料イラスト保母さん(保育士) やさしくて、子供から大人気の保母さん。

 
 ●「クランチチョコ」 
 オカサンタクランチチョコレート限定イチゴ味
続きを読む

テーマ:映像・アニメーション - ジャンル:学問・文化・芸術

お台場ヴィーナスフォートでの・・・
 先々週にお仕事で、お台場の方に行ってきたのですが、夏休みに入るのが早い小学校や中学校、高校、大学など夏休みに入って一日目になるところが多く、ごみごみしていました。

 でも大体の人は、お台場フジテレビの『冒険王』のほうに行っているみたいで、普段より混んでいませんでした。

 しかし、めちゃイケ大大大ファンとしてオカサンタは『冒険王』に行きたかったのですが、遊びに来たわけではないのでヴィーナスフォートで食事をしただけで『嗚呼、悲しい』という感じでした。

 お台場ヴィーナスフォートの名物の噴水


 デートスポットとして最高の場所ですね。でも普段はもっと人がごみごみしていてオカサンタは、人ごみは嫌いなので混んでなくてよかったです。 ブログランキングお願いしますぅ!


 ●お肌にとても良い入浴剤『クレアーレソフンユーバス』
 『ゲルマDD(トライアルハーフ)』から『ジュエルバス・サファイア』『ジュエルバス・エメラルド』など、宝石で使われる本物のジュエリーを粉末にしたリッチな入浴剤まで


 ●戦場に向かうGIピョー
 ピヨの一族は戦場が大好き。生まれた時から頭にヘルメットが着いています。プリチィさが武器で
敵地に潜入して、周りにとけ込むのが得意!自慢は足の速さでなんと秒間30歩です。
誰よりもかわいく、誰よりも戦果を上げる、まるでセーラームーンのGIピョーです。

 ●ケロロ軍曹ペコポンスーツ春麗バージョンで地球侵略!?
  ペコポン(地球)スーツ、春麗」(チュン・リー)バージョンを開発!?

テーマ:雑貨・インテリアの紹介 - ジャンル:ライフ

みんなでストーリー・スケッチをしましょう1
 こんにちは・・・あ”ち”ぃ~ですね。

 タイトルの意味はいずれ分かります。

 さて前回までストーリマンのことをお話しましたが、その中で出てきたストーリー・スケッチとストーリー・スケッチマンについてお話したいと思います。

 ストーリースケッチとは?!
 
 ストーリー・スケッチとは、ストーリーの筋を語るとともに、キャラクターや、姿態、感情、娯楽的要素、表情、アクションの種類を示すものです。ストーリー・スケッチは、画面のつながりを示すものではないし、一覧表というものでもなく、一言ではうまく言い表せないところがあります。 
 
 簡単に言ってしまえば、タダのイラストともいえるものです。しかし、見るものに対して印象や魅力を感じさせるものでなくてはなりません。
 ブログランキングお願いしますぅ!



 ●『ゴキちゃんグッバイ』
 ふざけた名前とは不ら腹に、ゴキブリが食べたもの(排泄物)をゴキブリが巣で排泄物をまた更に食べる習性を利用し巣にいるゴキブリ一家、全員、子の代まで一網打尽にする強力なものです。


 ●時をかける少女とは?
 今敏(コン・サトシ)監督の『パプリカ』もすごかった原作ジュブナイル小説家の巨匠筒井康隆先生の細田守監督の昨年夏の旋風を巻き起こした作品!

 ★アニメーションの原則6スロー・インとスロー・アウト(両端づめ)
リアリズムと言う抽象化というウォルト・ディズニー、彼の狙いを達するには・・・
続きを読む

テーマ:映像・アニメーション - ジャンル:学問・文化・芸術

ディズニーアニメ制作スタッフ【ストーリーマン】7
 暑さも絶好調になってきましたね【汗】オカサンタの職場は、当たり前のようにエアコンがありますが、オカサンタの住んでいる部屋にはエアコンが御座いません(涙)

 ネコのポアロとまるこも暑さで『ぐでぇ~ン』となっていました。

 『早く現代人間になりた~い!』と、そんなことは置いといて


 ●日産DUALIS(デュアリス)のインプレッション
 日産で一番オススメのクルマの辛口評価かなりオススメ度の高い出来栄えです。走りもなかなか!

 ●ディズニーアニメーションの歴史
 ウォルト・ディズニー氏のプロフィールから振り返ってお話していきます。


 ●『ゲゲゲの鬼太郎』モノクロ(白黒)アニメから初カラーとして登場のシリーズ第2弾
社会風刺・文明批判・そして怪奇譚!バラエティ豊かなエピソードが目白押し!初めて猫娘がメインレギュラーになったゲゲゲの鬼太郎


 
 以前ご紹介したウォルト・ディズニー氏が組織したスタッフにとっては、迷惑な集団『アイデア・クルー』ですが、各ストーリーマンたちの仕事部屋を訪れ、批評をする好意と同じぐらいにストーリーマンたちはお互いの作品の評価をし自分の作品が以下に素晴らしいものか、というのを競っていました。 
 簡単に言ってしまえば、小学校などの防災のポスターや書初めのように優秀なものにはピカピカの金賞や銀賞のように(大会方式のように)勲章のようなものが授けられています。
 
ディズニーストーリーマンの大会?の賞

 この時期、ストーリーマンたちのコンビは、コンビを組んだスタッフ達がお互いのアイデアあふれるアニメーションでボツか採用か、でスタジオ中で争っていました。
 
 あるストーリーマンが中心になった会議が失敗に終わると、仲間のストーリーマンはできの悪い絵(イラスト)に『今週の爆弾賞』と命名された左側の印をつけられてしまいます。

 その反対に承認された(みんなが認めた)ストーリーボードには、栄光の『一等賞』の栄誉が与えられたのです。
ブログランキングお願いしますぅ!

続きを読む

テーマ:歴史 - ジャンル:学問・文化・芸術

ネコのポアロもまるこも夏バテ・・・
 久々に里親さん募集活動凍結中のこの子達(ネコ)のお話をさせて頂きます。

 今年の三月に友人が拾ってきた子ネコ3匹を引き取って(代わりに里親さん探し)早6ヶ月が経ち、子ネコたちは、三毛ネコおねえちゃん(拾われてので定かではありませんが)はいい里親さんが見つかったものの・・・その後はさっぱりで、こんなに大きく育っちゃいました。

ネコのちびまること名探偵ポアロ


 オカサンタは、実家に住んでいるのですが自分の部屋だけエアコンがありません。もういい加減買わないと!お恥ずかしい限りです【汗】

 もうそろそろ正確には、わかりませんが獣医さんのお話だと6ヶ月経つので、白血病などの免疫と予防接種を受けれるようになりました。

 そろそろ外に出ることが頻繁なこの子達(ネコ)なので、外で感染しないうちに近々受けさせなくてはならないです。あとは時間があれば・・・。

 
 
まることポアロ


 オカサンタもそうですが、この子達も夏バテぎみ、でも男の子ポアロの方は手のつけられないほど元気でオカサンタがおじいちゃんになった気分です。

 女の子まるこは、おとなしくておしとやか、さすが現代女性(メス)ですね。

ブログランキングお願いしますぅ!


テーマ:里親探し - ジャンル:ペット

ディズニーアニメ制作スタッフ【ストーリーマン】6
 前回、大ブーイングな『アイデア・クルー』をご紹介しましたその続きだと思ってください。前回までのお話だとウォルト・ディズニー氏のスパルタと言うかやりすぎとも思える『アイデア・クルー』という団体の行動は、これからお話しするストーリーマンたちのことを思ってこその処置だと思われます。

 ストーリーマンとは物語を作る人、今で言う脚本家のようなものですが、アイデアがすべてだったストーリーマンに限らずディズニースタジオのスタッフたちは、いいアイデアを考えるために努力はしていたものの、アイデアと言うのは、ひょんなことから『ふっと』思いつくものであり、いざ考える時には、なかなかでてこない物でした。オカサンタもそうだし、皆さんも・・・多分【汗】

 ブログランキングお願いしますぅ!


 ●職業別のイラスト 7 内科のお医者さん

 ●トヨタ、ホンダ等、自動車比較・評論とメンテナンス実例
  【エンジンの種類と形式別特徴】

 様々なエンジンや構造を解説しています。

 ●サスペンションのスプリングからショック、形式まで種類別特徴
 常に進化の耐えないクルマのサスペンション(足回り)の種類や使われている素材までクルマ博士になりますよ(^^)/

 ●ゲゲゲの鬼太郎シリーズ史上最高の人気と視聴率
 放送されていた80年代を代表するアニメです。水木しげる先生ファン必見です!
続きを読む

テーマ:映像・アニメーション - ジャンル:学問・文化・芸術

ディズニーアニメ制作スタッフ【ストーリーマン】5
 こんにちは・・・わはは・・・。大分間を空けてしまいすみません。
もともと頭のおかしいオカサンタですが、この暑さで更に磨きが掛かってしまいました(汗)

 台風の影響もあって、太平洋側は、夏真っ盛りの暑さで、昨日の関東地方では、山梨県が最高気温38度酷い暑さでした。熱中症には、お気をつけくださいませ。

 さてディズニーのお話にもどりましゅ・・・。

 ディズニーアニメ制作スタッフ【ストーリーマン】5

 大迷惑な集団『アイデア・クルー』
 前回のお話の続きでストーリーマンとストーリースケッチマンとのやり取りでウォルト・ディズニー氏をはさんででのぴりぴりとした雰囲気が伝わったと思います
 
 ウォルト・ディズニー自身がそのストーリーマンとスケッチマンのアイデアをみてしっかりしたアイデアが生まれかけているとか、新鮮なアイデアが足りないと判断するとウォルト・ディズニー氏は別のストーリーマンたちを呼んで来て意見を聞きました。

 そこで登場するのが・・・。
ブログランキングお願いしますぅ!


続きを読む

テーマ:絵本・制作・イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

ディズニーアニメ制作スタッフ【ストーリーマン】4
 こんにちは、最近、暑さでばてばてのオカサンタ状態で職場から出ることがあると、目の前に停めてある車で移動することが多くなりました。もちろんエアコン・ガンガンです。(歩いて数分のところは、いくらオカサンタでも徒歩です)


 アニメーション制作するには、必ずウォルト・ディズニー氏が司令塔となりスタッフに指示します。

 今までお話してきたストーリーマンも例外ではありません。ウォルト・ディズニー氏はストーリーマンに単独でアニメ制作の物語を担当させることはめったにありませんでした。

ブログランキングお願いしますぅ!


 ●日産DUALIS(デュアリス)のインプレッション
 日産で一番オススメのクルマの辛口評価かなりオススメ度の高い出来栄えです。走りもなかなか!

 ●ディズニーアニメーションの歴史
 ウォルト・ディズニー氏のプロフィールから振り返ってお話していきます。

 ●職業別のイラスト 6 看護婦さん
続きを読む

テーマ:デザイン - ジャンル:学問・文化・芸術


