プロフィール

オカサンタ

Author:オカサンタ

ご訪問ありがとうございます!
職業:雑用(主流かも)、イラストレーター
出身:千葉県

めちゃイケの記事をコツコツアップして参ります。

カテゴリー

オカサンタ愛用のサービス

オカサンタが自信を持ってオススメするインターネットサービスです。ご質問はコメント欄でお受けできます(^^)

アニメ イラスト 時かけ

最近の記事

携帯電話用QRコード

QRコード

通勤通学のお供に、オカサンタブログで話題の吸収をどうぞ。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

めちゃイケお笑い番組評論&アニメケロロ軍曹イラスト等)
めちゃイケお笑い番組評論(フジテレビナイナイのめちゃめちゃイケてるの徹底評論とその他人気お笑い番組の解説。最近はアニメのほうに偏りすぎです(汗)マニアックネタと情報であなたも話題の中心に。

アニメーションの原則⑧副次アクション前編
 長々とアニメーションの原則をお休みしてすみませんでした。
では、早速新しいカテゴリー⑧副次アクションについてお話します。

今回はアニメーションの原則⑧副次アクション前編
です。

 副次アクションとは!?何ぞや?
あるアクションの狙いは、副次的なアクションで強調できることが
多いです。
●悲しみにくれたキャラクターは、顔をそむけつつ涙をぬぐう。
●気絶から復活したキャラクターは、立ち上がりながら首を振る。
●取り乱れたキャラクターは、落ち着きを取り戻した時、
メガネをかける。

など主要なアックションを支える動きのことを副次アクションと
言います。
アニメーター:ビル・タイトラ作『白雪姫』

 上のイラストはディズニーアニメション制作スタジオの
アニメーター、ビル・タイトラ氏のイラスト作品です。
『白雪姫』の七人の小人のの中のひとり、グランピー(性格は
おこりんぼ)をお風呂に入れるよう他の小人達に指示しながら、
大騒ぎするドック(みんなからは先生と呼ばれています。)!

  
 体が上下に飛び跳ねるのがアニメーションでは主要な動きですが、
ドック(先生)の混乱は、体とは違うパターンで腕が動くことに
表れています。そのほか、しゃべるときに頭部が上下するという
動きもあります。これらの副次アクションは、動きを刺激的にしますが
基本のアクションと対立、ぶつかることは、ありません。


ブログランキングお願いしまぁす!



 副次アクションは、主要なアクションに対し常に従属的な立場にし
なければなりません。副次アクションが、主要なアクションと対立した
り、主要なアクションより、目立ったりするする場合は、
副次アクション自体がまちがっているか、演出に問題があると言える
のです。

 
 これで難しいのは、別々ではありますが、関連しているキャラクター
の体の各部をうまく動かすことで、まとまった表現を作ることです。
キャラクターの悲しげな表情が主要なアクションになっているときは、
涙をぬぐう手の動きは、そのキャラクターの悲しげな表情を支えるよう
設計しなければいけません。


 こぶしで顔のを隠してしまうような派手なジェスチャーは問題外!

 しかし、動きを抑えすぎると、弱々しく、ちまちました感じになり
主要なアクションとの関連が、わからなくなってしまうので下限が
難しいのです。副次アクションを主要なアクションの特徴にあわせて
設計し、それによって表情をきちんと強調できれば、そのカットは
素晴らしいものになるのです!


次回は副次アクション後編です。おたのしみに。

ブログランキングお願いしまぁす!



久々にこの方のご紹介!現役ホームページデザイナーの方とリンクを
くませて頂いております。自分自身とても参考になっているので
是非ご覧ください。

SEO対策をホームページデザイナーより

テーマ:映像・アニメーション - ジャンル:学問・文化・芸術

コメント

 そうなんでシュよ!
でも、このブログで、紹介しているのは、あくまでも1930年代からのディズニーアニメーションの歴史を振り返っているものなので、現代のパソコンで制作するCGアニメーションとは、ちと違いますけどね(汗)
[2007/04/17 10:57] URL | オカサンタ #EBUSheBA [ 編集 ]


なるほど、アニメーション作画は思ったより奥が深いんですね。これからアニメを観るときはそういうところも注視してみようかと思います。
[2007/04/14 18:02] URL | ななし #m.2.LkcQ [ 編集 ]


初めまして!Junさん!
ありがとうございま~す。
拝見させてて頂きました。
とてもきれいなブログで感動いたしました。とても勉強になります。
[2007/04/14 10:28] URL | オカサンタ #- [ 編集 ]


おじゃまします!

私のサイトでこちらの記事を紹介させて
頂きましたのでご連絡させていただきます。

紹介記事は
http://geinoudotto.blog99.fc2.com/blog-entry-38.html
です。
[2007/04/13 14:40] URL | 芸能ナンデモどっとcom のJun #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://fitmugen1130.blog78.fc2.com/tb.php/108-d94d0b7d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
