プロフィール

オカサンタ

Author:オカサンタ

ご訪問ありがとうございます!
職業:雑用(主流かも)、イラストレーター
出身:千葉県

めちゃイケの記事をコツコツアップして参ります。

カテゴリー

オカサンタ愛用のサービス

オカサンタが自信を持ってオススメするインターネットサービスです。ご質問はコメント欄でお受けできます(^^)

アニメ イラスト 時かけ

最近の記事

携帯電話用QRコード

QRコード

通勤通学のお供に、オカサンタブログで話題の吸収をどうぞ。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

めちゃイケお笑い番組評論&アニメケロロ軍曹イラスト等)
めちゃイケお笑い番組評論(フジテレビナイナイのめちゃめちゃイケてるの徹底評論とその他人気お笑い番組の解説。最近はアニメのほうに偏りすぎです(汗)マニアックネタと情報であなたも話題の中心に。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アニメーションの原則⑧タイミングその2
 アニメーションの原則について
ディズニーアニメ:ピーター・パン


 今回は、前回、ご紹介したタイミングの続きです。
アニメーションの原則でご紹介した副次アクションやオーバー・ラッピング・アクションを使うと絵(イラスト)と絵(イラスト)の関係が複雑になるので、仕上げには当然手間がかかります。

 最も基本的なキャラクターの動きでも、中割り(動画)の枚数は重要であり、常に研究し続ける必要がありました。ある人物が顔を右に向けた絵(イラスト)と、左に向けて頬をやや上げた絵があるとして、その
2枚の原画(エクストリーム)だけでも間に入る中割り動画)の枚数
次第でしろいろなアイデアを伝えることができます。


 そこで中割り(動画)の一例をご紹介します。

ブログランキングお願いしまぁす!



 ●中割りの枚数はその時々で変わってきます

 
 中割りなし・・・キャラクターがすさまじい勢いで殴られたところ。
         頭部がちぎれんばかりになっている。

 中割り1枚・・・レンガ、麺棒、フライパンなどがぶつかったところ。
 
 中割り2枚・・・筋肉が痙攣(ケイレン)し、意志に反して首を引きつる。
 
 中割り3枚・・・レンガ、麺棒、フライパンなどをよけようとしている。
 
 中割り4枚・・・「はじめ!」「行け!」など、きびきびと命令している。
 
 中割り5枚・・・「こっちへおいで」「ほら―急いで」など、少しやさしく命令している。

 中割り6枚・・・かわいい女の子や、あこがれのスポーツカーを見ている。
 
 中割り7枚・・・何かをよく見ようとしている。

 中割り8枚・・・台所の棚にあるピーナッツバターを探している。

 中割り9枚・・・慎重に考えを評価している。

 中割り10枚・・・凝った筋肉を伸ばしている。

 
 中割りの枚数で制限、制約することでアニメーションの制作作業の
効率がグ~ンとあがります。
 
 次回はその中割りをアニメーター達がどう使い分けたか?など
詳しくご紹介します。
ブログランキングお願いしまぁす!

         

テーマ:洋書の絵本 - ジャンル:本・雑誌

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://fitmugen1130.blog78.fc2.com/tb.php/115-7394c78e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。