プロフィール

オカサンタ

Author:オカサンタ

ご訪問ありがとうございます!
職業:雑用(主流かも)、イラストレーター
出身:千葉県

めちゃイケの記事をコツコツアップして参ります。

カテゴリー

オカサンタ愛用のサービス

オカサンタが自信を持ってオススメするインターネットサービスです。ご質問はコメント欄でお受けできます(^^)

アニメ イラスト 時かけ

最近の記事

携帯電話用QRコード

QRコード

通勤通学のお供に、オカサンタブログで話題の吸収をどうぞ。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

めちゃイケお笑い番組評論&アニメケロロ軍曹イラスト等)
めちゃイケお笑い番組評論(フジテレビナイナイのめちゃめちゃイケてるの徹底評論とその他人気お笑い番組の解説。最近はアニメのほうに偏りすぎです(汗)マニアックネタと情報であなたも話題の中心に。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アニメーションの原則⑨誇張について後編
 こんにちは、今日はすごい風が強いですね。

 オカサンタはだいたいクルマで通勤していますが、オカサンタもさすがにクルマごとどこかへ飛ばされちゃうではないか(むしろどこかへ飛んでゆきたい?頭がおかしいですね汗)と思いました。ちなみに仕事に遅刻しました。さてつまらない話はさておき・・・
 

 ディズニーアニメーションの世界をかなり詳しく載せていますが、オカサンタも専門用語とか自分の頭の中では分かっていてもみなさんに分かりやすく教えられるほど頭がよくありませんのですみません(教え方がへたくそですね反省)もっと勉強します。

 ウォルト・ディズニーのアニメーションの原則技法⑨誇張の後編です。

   破裂しそう

 絵(イラスト)のテクスチャアは、イラストの線が込み入った部分と何もない部分、デザインの豊かさ、キャラクターの楽しく溌刺とした外見などで表されます。

 これらの要素は、ハッピー(ごきげん)のラフ原画(左のイラスト)とクリンナップ(右のイラスト)の両方に見て取れます。
 この作画はディズニーアニメーター:フレッド・ムーア氏

 ところで誇張についてですが、前回と同じように、ディズニーアニメーション制作現場の様子、実際にあったお話です。

 アニメーターのデイヴ・ハンド(デイブ・スぺクターではありません)氏はあるカットを描いたときに話をしました。そのカットでは、

 ミッキーが口笛を吹き吹きタクシーを運転していて、車内のものがゆ揺れたり、跳ねたりしています。角に差し掛かった時、クルマがスリップし、タイヤがパンクして車体が沈んだ瞬間、ナンバープレートが宙を飛んでさかさまに着地、そこには「ちくしょうめ」と書いてある、というお話の筋です。

 デイヴは、このギャグはいけると確信し、見逃されることのないように(見る観客の目にとまるように)演出しました。

 しかし・・・
ブログランキングお願いしまぁす!

 しかし、デイヴはミッキーのタクシー、クルマ全体のについて念入りに考えることは、しなかった様なのでその絵(イラスト)を見たウォルト・ディズニーはアクションに乏しいと批判し、描き直しを命じました。
 
 次に見せた絵(書き直したイラスト)も、『まだ分かりにくい。これじゃ面白くないよ!』と言われました。デイヴは、紙に穴が開きそうになるくらいまで描いたり消したりを繰り返し、計6回も修正しましたがウォルト・ディズニーは、充分な活気が感じられないと言うばかりでした。

 デイヴはいい加減うんざりしてしまいました。

 デイヴが、ほかに(最後に)考えついたのはウォルト・ディズニーがとてもじゃないが、認めそうにないものだけでした。

 それは今までウォルト・ディズニーに見せると『そこまでやれと言ってない!』と怒られるぐらい極端な絵(イラスト)にすることでした。

 そして、もう一度やり直して、おそろしく誇張した絵(イラスト)を描きました。

 なんだか得意な気分になって、フィルム(アニメーション)ができるのが待ち遠しかったのです。できたフィルムをムビオラ(フィルムを再生する機械)にセットしたところでウォルト・ディズニーがやってきました。
 
 ウォルト・ディズニーは、それを何度か映写し、一歩下がってデイヴの方を見ました。
 
 デイヴはこれは、クビだなと覚悟したらこう言われました。


ウォルト・ディズニー『これだよ、デイヴ、こういうふうにやってほしかったんだ!』
デイヴ「あのときの経験で、ディズニー・スタジオのやり方がわかるようになった。あれ以後は、誇張で苦労したことはない。監督をしていたときは、アニメーターによくこう言ったよ。

 『ひとつ頼みがあるんだ。僕をカッとさせるくらい(怒らせるくらい)やってくれないか?』ってね」

 なんかいい話ですよね!それにディズニーはもちろんデイヴさんもかっこいい、渋いですね。

 最初から教えるのではなく自分で答えを見つけられるまでディズニーの見守る姿勢は、すごくいい方法だと思います。

ブログランキングお願いしまぁす!

テーマ:映像・アニメーション - ジャンル:学問・文化・芸術

コメント
コメント有難うございます(^^)
はじめまして!うらんさん。
尊敬だなんて~(照)
オカサンタは、まだまだでございます。でもありがとうございます。
 リンクまでして頂いて感謝です(^^)
オカサンタは、基本的にイラストは上手い下手ではなく何か感じ取れるイラストを目指しています。
趣味とかで描かれておられる方のほうがもっと上手でとても勉強になります。
 でもオカサンタの場合は、時間と言う制約が常に付きまとってくるので中途半端です。
 もっともっと日々精進していきますので宜しくお願いいたします。
 
[2007/04/23 12:47] URL | オカサンタ #la5PUrQg [ 編集 ]

今日は!
始めてお邪魔しました。

すごい!イラストレーターさんなんですね。
私、絵のお上手な人は尊敬!なんです。
またちょくちょくお邪魔したいので、リンクさせて戴きました。
3にゃんの里親さんも早く見つかるといいですね。
でも、可愛くなって手放せなくなるかも・・
[2007/04/23 10:37] URL | うらん #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://fitmugen1130.blog78.fc2.com/tb.php/121-815e15a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。