プロフィール

オカサンタ

Author:オカサンタ

ご訪問ありがとうございます!
職業:雑用(主流かも)、イラストレーター
出身:千葉県

めちゃイケの記事をコツコツアップして参ります。

カテゴリー

オカサンタ愛用のサービス

オカサンタが自信を持ってオススメするインターネットサービスです。ご質問はコメント欄でお受けできます(^^)

アニメ イラスト 時かけ

最近の記事

携帯電話用QRコード

QRコード

通勤通学のお供に、オカサンタブログで話題の吸収をどうぞ。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

めちゃイケお笑い番組評論&アニメケロロ軍曹イラスト等)
めちゃイケお笑い番組評論(フジテレビナイナイのめちゃめちゃイケてるの徹底評論とその他人気お笑い番組の解説。最近はアニメのほうに偏りすぎです(汗)マニアックネタと情報であなたも話題の中心に。
スポンサーサイト

アニメーションの原則⑪「実質感のある絵」前編
 こんにちは、カテゴリーの番号がどこかで間違えたのか時間のある時に修正します。ごめんなさい。

 ではではアニメーションの原則も残り2つになりました。

今回、ご紹介するのは、ディズニーアニメーションが更に進歩したスタジオになるために採用アニメーター新人(アニメーターの卵)のお話です。 
 
 アニメーションの原則カテゴリー⑪「実質感のある絵」について前編

 今回もディズニーのアニメーションスタジオの様子をお話します。
ディズニーのスタジオもベテランが何十人もそろいそのベテランのアニメーターは、新しいタイプのアニメーションに必要な方法(技法)についてきゅうきゅうとしていました。
 
 アニメーター不明


 上層部のアニメーターは、新人(アニメーター)に、こうアドバイスしていました。
 『アニメーションを始める前に、できるだけうまく絵(イラスト)を
描けることだ。』と・・・
 
 1924年にニューヨークでアニメーターの仕事を、始めてディズニースタジオに来たグリム・ナトウィック氏は、こう言いました。

 『絵(イラスト)がうまければうまいほど、仕事が楽になる!キャラクターのあらゆる姿勢を、あらゆる角度から描けなくてはならない。
 
それがそれができないために別の角度から演出することになれば、制限が増えるし時間もかかる。』


ブログランキングお願いしまぁす!

 厳しいことですがそれが現実です。全くそのの通りですね。

その数年後、(以前ご紹介したかも)マーク・デイヴィス氏は哲学的なことを言いました。

 
『絵(イラスト)を描くことは演技をすることで、絵描きは俳優だ。普通の俳優は自分の肉体の制約を受けるが絵描きという俳優の演技を制約するのは、能力と経験だろう。』

 アニメーターは、老いも若きも、漫画学校では格好よく見えるがディズニー・スタジオでは何にもならない技術を数多く知っていました。

 靴の爪先のしたにつけた小さな影、なめらか線、激しく動いたときの衣装の派手な動き―
 ディズニーの新人アニメーターは、高校時代に感心したそういう小細工は、ディズニー・スタジオでは、ほとんど役に立たなかったのです。

  次回は、ディズニー・スタジオの新人アニメーターの様子を
  お話します。

ブログランキングお願いしまぁす!

テーマ:映像・アニメーション - ジャンル:学問・文化・芸術

コメント
音楽にゅーすさんへ
コメントと記事のご紹介して頂きありがとうございます。
 オカサンタのこのブログは、題名とは、全くと言っていいほど正反対の方向へ向かってしまっていて『めちゃイケブログじゃねぇ~の』と突っ込まれてもおかしくなくでもめちゃイケは、毎週、録画予約して見てます。極楽トンボの山本さんがいなくなってメンバーも以前と比べて活気がないというか、寂しげですね。
 オカサンタは、岡村さんが一番好きですが、その次、2番目に好きだったのが、山本さんでした。強烈に面白かったのが、見た人しか分からないと思いますが、ミラクルパンツ、マジカルパンツ、あと山奥、そしてダントツが騒音おばさんのまねをした山本さんはサイコーでした。巷では、また復帰説が流れていますが、
この頃は、なんか違うみたいですね。残念です。
[2007/04/24 11:10] URL | オカサンタ #HfMzn2gY [ 編集 ]

nacoさんへ☆
 コメントありがとうございます。
この度は一方的なトラックバックをしてしまってすみません。
 コメントありがとうございます。
ディズニージャパンですって!!!

すごいですね。僕の知り合いも代々木アニ学を出て最近までアニメーターをしていたのですが、下請けの小さなところだったのでスタッフロールでもスタジオの名前が載るだけで自分の名前が載らないよ~と耳にたこができるぐらい聞かされていました。ごめんなさい関係なかったですね(汗)

 ワーナーと言えばスタジオジブリより採用の難易度の高いところですよね!
 すごい方にコメントして頂いて恐縮です。
 誇張については、僕も、生意気ながら同意見です。まぁそれがディズニーのアニメの特徴であり、売りなんでしょうけど、確かに見ている側から見ても言葉ではチョット言い表しにくいのですが、キャラクターの動きなどもかなり大げさになっている様な気がします。

今ではすっかり手抜きとおっしゃいましたが、それは僕の職業、イラストレーターやwebデザイナーなどで一流のプロの先生から言われることは、『短時間でどれだけいいものが作れるか。』と言うことを常日頃言われてきたので分かるのですが、時間さえあれば、誰でもいいものを作れます。
 でも時間など制約が付きまとうのは、nacoさんも同じかそれ以上だと思います。力を入れるところは、チョット時間をかけて手をぬけるところは、適当に(手をぬく事ではなくそれなりにと言う意味です。)
 
 だからnocoさんは、もう今一番、現代的な一流のプロだとオカサンタは思います!nocoさんのイラストを拝見させて頂いてかなりそれが分かるし、とても勉強になります。
 大分熱くなってしまいましたぁ(汗)すみません生意気な口をきいて・・・ではでは。
 
[2007/04/24 10:50] URL | オカサンタ #HfMzn2gY [ 編集 ]


はじめまして^^

私の音楽にゅーすサイトで
こちらの記事を紹介させて頂きましたので
ご連絡させて頂きました。

紹介記事は
http://blog.livedoor.jp/doriiii200/archives/50151174.html
です。
これからもよろしくお願いいたします^^
[2007/04/23 20:18] URL | 音楽にゅーす #- [ 編集 ]

初めまして。
僕は以前(12、3年前)ディズニージャパンでアニメーターをしておりました。

当時、

「naco.君はワーナー向きだよ。」

と言われたのを今でも覚えています。

僕の場合は誇張がディズニーのアニメの許容範囲を超えていたので、(やり過ぎ・・・)それから少し押さえる様に努力しました。

今ではすっかり、手抜きアニメーターですが・・・


[2007/04/23 15:36] URL | naco. #MAcqijD. [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://fitmugen1130.blog78.fc2.com/tb.php/122-4b1651f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
