プロフィール

オカサンタ

Author:オカサンタ

ご訪問ありがとうございます!
職業:雑用(主流かも)、イラストレーター
出身:千葉県

めちゃイケの記事をコツコツアップして参ります。

カテゴリー

オカサンタ愛用のサービス

オカサンタが自信を持ってオススメするインターネットサービスです。ご質問はコメント欄でお受けできます(^^)

アニメ イラスト 時かけ

最近の記事

携帯電話用QRコード

QRコード

通勤通学のお供に、オカサンタブログで話題の吸収をどうぞ。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

めちゃイケお笑い番組評論&アニメケロロ軍曹イラスト等)
めちゃイケお笑い番組評論(フジテレビナイナイのめちゃめちゃイケてるの徹底評論とその他人気お笑い番組の解説。最近はアニメのほうに偏りすぎです(汗)マニアックネタと情報であなたも話題の中心に。
スポンサーサイト

アニメーションの原則⑪「実質感のある絵」後編
 こんにちは。なんだか今朝は寒くてなかなか布団から出られませんでした。
 アニメーションの原則カテゴリー⑪「実質感のある絵」後編です。

 1930年代に入るとディズニーアニメーションスタジオもスタッフが、30人になり、新しい新人を積極的に採用していきます。(採用レベルはご想像にお任せ)

 若い見習いアニメーターの目にとまるように、ディズニースタジオの壁にはいろいろな標語が掲げてありましが、スタジオの皆さんが、一番覚えているのが、

『その絵は重さと奥行きがありバランスが取れているか?』というものです。それは、実質感のある立体的な絵(イラスト)を描くときの基本を教える標語でした。

 ウォルト・ディズニーを中心に、つかみどころのないその原則をマスターしようと長年がんばってきたアニメーター達にとっては、その標語は『国債を買おう』という標語(当時、はやった標語)や最寄りの出口を示す標語と同じく、当たり前のことをわざわざ言いたてているように見えたでしょう。

 絵の中の「双子」に気をつけろ、と言う標語もありました。
双子とは、腕や脚が左右対称になっていて、しかも左右が完全に同じ動きをしていると言う不幸な状態のことです。

双子の絵

 
 左端のミッキーの絵(イラスト)が双子の絵というものです。
「板のような」キャラクター
目、耳、腕、手、指、脚、服の襟、靴などがすべて左右対称になっていて、非常に硬い感じに見えますね。

双子の絵をわざと描くアニメーターは、いないし、たいていそう描いてしまったことさえ気づかない。

ブログランキングお願いしまぁす!


 
 これは、1923年にウォルト・ディズニーが、兄ロイとアニメーション制作会社を設立してから、1930年代になっても、常に付きまとってきた問題でした。
 
 1970年代にも、若いアニメーター:ロン・クレメンツが、どんなに頑張っても双子の絵をなくせず困っていた事がありました。

お説教?!

 上の写真は、双子の絵がなくせずに困ったロン・クレメンツが、自分の絵の問題点について、熟練のフランク・トーマス氏に相談している様子です。

 フランク・トーマス『いいか!われ~・・・』こんな感じでしょうか(汗) 
 
 ロン・クレメンツは『それはディズニーで最初に聞いた原則の1つだった。実際に演技するのなら、「双子」で感情を示そうなどとは思わないだろうに、絵を描くときにには、気を抜いていると「双子」がすぐに忍び込んでくるんだ」。

 
 
 フランク・トーマス氏は、こう語っています『私たちが求めていたのは、「アートできる」形、つまり量感はあるが、柔軟さもあり、強さはあるが生硬さのない形、アニメーターの狙いを表現しうる形だった。

 静的な形とは正反対の、生きて動ける形が必要だったのだ。私たちなりにそれを「可○性」(プラスチック)と呼んでいたのだが、語義も「形作ることができる、柔軟な」ということだったのでフィーリングが表れていてピッタリだった。』

ブログランキングお願いしまぁす!

テーマ:映像・アニメーション - ジャンル:学問・文化・芸術

コメント
エンジュさんへ
コメントありがとうございます。
トラックバックしてしまってすみません。つい最近では、トラックバックして頂いた方の記事を載せるのが常識になっていますが、本来トラックバックとは、『相手の記事と同じジャンルの記事を書いたとして自分も同じ記事を書いていますけど紹介して頂けませんか?』と相手の方にお願いしてこちらには記事は載らない仕組みのものです。現実問題トラックバックは、自分のページランキングより上の順位の方とトラックバックすることで自分のページランクを上げるものですけど、それじゃ一方的で失礼ですね。このブログでトラックバックして下さった人の記事を何とかご紹介できるように、ブログを修正します。どうもすみませんでした。もう少し勉強しますのでお時間を頂けたら幸いです。
[2007/04/25 14:45] URL | オカサンタ #HfMzn2gY [ 編集 ]

おじゃまします☆
遊びに来てしまいました(><)
トラックバックをしてもらったのは初めてなので、何の記事だろうと思い探したのですが、見つかりませんでした(><。)

プロのイラストレーターなんですね☆素敵です(^^)お仕事頑張って下さいね♪子猫ちゃんの里親が早く見つかるといいですね!!!!
[2007/04/24 12:57] URL | エンジュ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://fitmugen1130.blog78.fc2.com/tb.php/123-48d409d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
