プロフィール

オカサンタ

Author:オカサンタ

ご訪問ありがとうございます!
職業:雑用(主流かも)、イラストレーター
出身:千葉県

めちゃイケの記事をコツコツアップして参ります。

カテゴリー

オカサンタ愛用のサービス

オカサンタが自信を持ってオススメするインターネットサービスです。ご質問はコメント欄でお受けできます(^^)

アニメ イラスト 時かけ

最近の記事

携帯電話用QRコード

QRコード

通勤通学のお供に、オカサンタブログで話題の吸収をどうぞ。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

めちゃイケお笑い番組評論&アニメケロロ軍曹イラスト等)
めちゃイケお笑い番組評論(フジテレビナイナイのめちゃめちゃイケてるの徹底評論とその他人気お笑い番組の解説。最近はアニメのほうに偏りすぎです(汗)マニアックネタと情報であなたも話題の中心に。
スポンサーサイト

アニメーションの原則⑫アピール(訴える力)前編
 こんにちわ。オカサンタの生息する千葉県は、なんだか天気がはっきりしなくて、『なんだかねぇ~。』と言う感じです。
 晴れ間が見えたと思ったら、ぽつぽつ雨が降ってきたり、4月とは思えない寒さだったり、快晴にならないかな~と思う今日この頃、アニメーションの原則もとうとう最後のカテゴリーになりました。それでは!『訴えてやるぅ~!』の解説を・・・

 アニメーションの原則・手法カテゴリー⑫アピール(訴える力)前編

アピール(訴える力)は、アニメーションや絵を描くことなど、初めから大切な要素でした。アピールと言うと、かわいらしいウサギとか、ふわふわした子ネコがもつものだと思われがちです。 
 
 ディズニースタジオのスタッフ達はその言葉を、人が眺めたいと思うもの、人を引き付ける性質、楽しいデザイン、簡潔さ、見てくれる観客に訴える力、吸引力と言う意味で使っていました

 アーティスト:マーク・デイヴィス氏作『眠れる森の美女』の魔女


 人はアピールのあるものに、目を奪われ、対象を観賞するあいだ視線はそこに釘付けになります。印象の強いヒロイックなキャラクターにはもちろんアピールがあります。
 
 悪女(悪役、魔女)は、冷酷で芝居がかっていたりしますが、

ブログランキングお願いしまぁす!

 それでもアピールがなければなりません。さもないと、悪女のすることを見ている観客は、それ以上見たいとは思わなくなります。 
 
 醜い不快なキャラクターも視線をとらえはしますが、それだけでは、
キャラクター像を深めることも、キャラクターを状況に結びつけることもできない!になったしまします。


 衝撃を与える効果はあっても、ストーリーを盛り上げることはできません。 
 
 オカサンタもそうですし皆さんもそうだと思いますが、絵(イラスト)を描く時に醜いもの(好きでないもの、嫌いなもの)を好き好んで描く人は、いないと思います。
 
 オカサンタも幼少の頃は、アニメ、特撮戦隊もののヒーローや可愛い綺麗な女の子、女性、子ネコなどあと名古屋テレビの『お笑い漫画道場』の竜之介(わにのキャラクター着ぐるみです)をのイラストを描いて投稿し紹介されたてプレゼントをもらったり(恥ずかしながら一番の自慢です)、それと同じで自分の好きなものにしか、目はいきませんよね。 
 
 アピールとは、言葉では表せないほど難しく複雑です。
何気に子供でもまねをして描けるキャラクターなども、描いた本人プロの人(※注:オカサンタは違います。ただの馬鹿です。)は、考えに考えて、思考を凝らし、デザインして描いておられます。


 次回、そのアピールをもっと詳しくご紹介します。

ブログランキングお願いしまぁす!

テーマ:映像・アニメーション - ジャンル:学問・文化・芸術

コメント
はむさんへ
コメントありがとうございます。

そうなんですか?更に親近感です(^▽^)/
この度は勝手なトラックバックをしてしまい本当にすみませんです。
トラックバックの欄を作りますので今しばらくお待ちください。
 
101匹ワンちゃんのクルエラですか、人間の女性のチャーミングさが出ていてとても素敵ですよね。

ちなみにオカサンタの経験上、自分で悪女と言う人は、逆で、自分でそう思ってらっしゃるだけでそうではない気がします。
仮に悪女だとしても、頭がきれる、つわもの(すごく賢い人)だとオカサンタは思います。


トラックバックについてもう少し勉強しますので今後とも宜しくお願いいたします。オバカサンタでした。(汗)
[2007/04/25 21:10] URL | オカサンタ #HfMzn2gY [ 編集 ]


こんにちは。先日はコメントありがとうございました。
訪問が遅くなってしまってすみません。

オカサンタさん、わたしと同い年&
生まれ月も一緒で
なんだか親近感~♪

ディズニー好きなんですね。
101匹わんちゃんのクルエラとか、結構好きです。
わたしも悪女なので(笑)
[2007/04/25 20:08] URL | はむ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://fitmugen1130.blog78.fc2.com/tb.php/126-bdf8845f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
