プロフィール

オカサンタ

Author:オカサンタ

ご訪問ありがとうございます!
職業:雑用(主流かも)、イラストレーター
出身:千葉県

めちゃイケの記事をコツコツアップして参ります。

カテゴリー

オカサンタ愛用のサービス

オカサンタが自信を持ってオススメするインターネットサービスです。ご質問はコメント欄でお受けできます(^^)

アニメ イラスト 時かけ

最近の記事

携帯電話用QRコード

QRコード

通勤通学のお供に、オカサンタブログで話題の吸収をどうぞ。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

めちゃイケお笑い番組評論&アニメケロロ軍曹イラスト等)
めちゃイケお笑い番組評論(フジテレビナイナイのめちゃめちゃイケてるの徹底評論とその他人気お笑い番組の解説。最近はアニメのほうに偏りすぎです(汗)マニアックネタと情報であなたも話題の中心に。

アニメーションの原則⑫アピールについて中中編
 アニメーションの原則カテゴリー⑫手法アピール(訴える力)中中編です。

 今回はアピール(訴える力)のイラストの線について

 イラストを描くにも鉛筆、シャープペン(液晶で有名なシャープが発明したのでそう呼ばれているそうです)。
もしくはパソコンでじかに描く事ができるメーカーワコムなどのペンタブレットなどが必要ですね。


 そしてそれらを使ってイラストを描くとしたらそれは線に始まり線の集合体となります。イラストとは(色を付ける前の状態)単純に言ってしまえば線の集合体です。

 線の表現のetc


●パイプやホースを表す平行な線には、実質感や奥行きが感じられません。
  
を曲げても重さや強さは表されず、単に直線的なデザインができるだけです

●曲線にした肉付けすると量感は増しますが、流動性や活動性は感じられません。

●自然界には、バランスが取れていて、どの方向にも動きうる形がたくさんあります。流動的な形が完全に左右対称になっていることはまずありません。
 
 形の中のコントラストは、バランスの取れた動きを感じさせます。重みが少しかかったために、片側がまっすぐで反対側が膨らむ事もあれば、両側とも曲がったり伸びたりねじれたりすることもあります。


ブログランキングお願いしまぁす!

 実質感があり、、丸みを帯び、柔軟で、しかもバランスが取れた絵(イラスト)を描くことは可能なのです。

 ディズニーでは、そういう形を「静的」の逆の意味で可●性のある」形と読んでいます。以前、お話したプラスチックと同じ意味です。


 ディズニーアニメーションスタジオでは、線描画で成し遂げた数々の成功に興奮した若者たち(アニメーター)は、アニメーションというメディアでは繊細微妙なことなど不可能なのだと聞いてたいていとまどってしまいました。

 彼らは、アニメーションの中の美しい場面や強い表情のある作品を思い出し、観客に伝えるという点では何ら問題はないではないかと考えていました。

 しかし、問題はあらゆるカットで存在し、毎日のようにそれに取り組まねばならないのでした。人物やキャラクターの顔に微妙な影をつけると性格の陰影まで表せますが、当時のアニメーションはそういう影が付けにくいので、演技(アフレコ、声優が声を吹き込む)やストーリー構成の方に力を注がねばなりません。

 繊細な表情は、誤解を呼びかねないし、あまり凝ったことをやろうとすると絵(イラスト)が地味になり込み入ったりして、見ている観客にアピール(訴える力)を失う恐れも出てきます。

 単純で直線的な姿態でなければいい絵(イラスト)には、ならないし、絵(イラスト)が良くなければアピールはほとんど生まれません。

 当時のディズニーアニメーションスタジオは、スタッフ全員が仕事(アニメーション制作)をする上で、必ずこの問題という壁にぶちあったってしまいスムーズに制作が進まなく、アニメーターは、悩み苦しんだ時代です。

 かといって現代のアニメはそうではないとは言い切れません。もちろんありますが、ディズニーアニメーションの時代は、自分達でなんとかする、しかなかったのです
ブログランキングお願いしまぁす!

テーマ:映像・アニメーション - ジャンル:学問・文化・芸術

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://fitmugen1130.blog78.fc2.com/tb.php/130-218973d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
