プロフィール

オカサンタ

Author:オカサンタ

ご訪問ありがとうございます!
職業:雑用(主流かも)、イラストレーター
出身:千葉県

めちゃイケの記事をコツコツアップして参ります。

カテゴリー

オカサンタ愛用のサービス

オカサンタが自信を持ってオススメするインターネットサービスです。ご質問はコメント欄でお受けできます(^^)

アニメ イラスト 時かけ

最近の記事

携帯電話用QRコード

QRコード

通勤通学のお供に、オカサンタブログで話題の吸収をどうぞ。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

めちゃイケお笑い番組評論&アニメケロロ軍曹イラスト等)
めちゃイケお笑い番組評論(フジテレビナイナイのめちゃめちゃイケてるの徹底評論とその他人気お笑い番組の解説。最近はアニメのほうに偏りすぎです(汗)マニアックネタと情報であなたも話題の中心に。
スポンサーサイト

アニメーションの原則⑫アピール(訴える力)後編
 こんにちわ、ディズニーアニメーションの原則、手法の最後の一つカテゴリー⑫アピール(訴える力)もとうとう最後の説明になりました。

 長かったですね~(汗)

 前回、イラストを描く上で、線というものについてお話しました。
今回、最後ですがその続きだと思ってください。

 ●単なる線で感情を伝えようとするのは、それだけで無茶なことだと思えますね。キャラクターが、どんな反応をしているのか、観客にちゃんと見てもらおうとすると、ついクローズ・アップ(キャラクターを画面いっぱいに出すこと)に頼りたくなります。

 でもクローズ・アップには、非常に難しい問題があります。

ディズニースタジオのアニメーター:デイヴ・ハンドは、1938年に極端なクローズ・アップの是非について尋ねられたとき、こう答えています。
 
 『キャラクターの顔をアップにしすぎると、平板に見えてくる。新しい彩色方法でそこを何とかしたいと思っているが、その方法が完璧なものになるまでには、時間がかかるだろう。』
 (結局、完璧なものにはなりませんでした)

『ピノキオ』の女神

 これは、当時、アニメの劇場用に制作されたアニメーター:ジャック・キャンベル作『ピノキオ』の一場面です。
 
 極端なクローズ・アップが平板に見えるのは、描けるものがほとんどないからです。同じ色が広い範囲に平塗りされていることも問題になります。アニメーション『ピノキオ』に出てくるブルー・フェアリー(星の女神)のクローズ・アップです。

 平板に見えてしまうクローズ・アップは実在感を出すために、ディズニースタジオのインク・アンド・ペイン部が丹念に補足を行いました。

ブログランキングお願いしまぁす!

 いろいろな素晴らしいエフェクトを使うことも可能ですが、普通のアニメーションの制作予算ではまかないきれないことが多いです。

 アニメーションというメディアでは、もっと効果的で、狙いをもっと強く伝える(アピールの強化)要素を、見つけ出すための戦いが耐えず続いています。アニメーションの絵は線で描かれ、セルにトレースされ、平塗りされ、背景に重ねて撮影され、巨大なスクリーンに映し出されます。

 最後の段階では、絵の中の繊細な線は拡大され、30センチも幅がある真っ黒な線になってしまいます。

 1930年代の半ば頃、ディズニースタッフは、微妙な陰影や、質感や、輪郭のない部分がほしいと思っていましたが、そういう要素は現実的ではなかったのです。ディズニースタッフは、各カットのポイントをうまく伝える方法を模索し、そうする中で、キャラクター・アニメーションを発展させ、世界をあっと言わせる芸術に代えていったのです。

 しかし、当時ではディズニースタジオのスタッフたちは、そういう努力を自慢に思うでもなく、ただ限界を感じて苛立つばかりだったのです。
 
 ディズニースタッフがスタジオの廊下で同僚とすれ違ったりするときなど、お互いに首を振りながら『アニメーションは実に原始的なメディアだな』と言い合ったそうです。
 
 技術や制作するためのノウハウを自分達がゼロから考え作り出さなければならないということなどからそう言っていたのでしょう

 チョット昔と今現在のインターネット社会に生きる人たちと同じ感じがしますが、それ以上だったのでしょうね。


ブログランキングお願いしまぁす!

テーマ:映像・アニメーション - ジャンル:学問・文化・芸術

コメント
ロビンさんへ
わざわざ実に来てくださり本当に感謝です(^○^)
お返事、遅れましてすみません。
わかりました今すぐ伺います。
[2007/04/29 21:56] URL | オカサンタ #HfMzn2gY [ 編集 ]

初めまして。
こんばんはロビンと申します。コメント有難うございました。

オカサンタ様はプロの方なのですね。わざわざ当方の様な素人以前の落書サイトに足跡残してくださり感謝の極みです;;;

昔ディズニーランド内で、ディズニーアニメの歴史を紹介する映画を見たことがありました。それこそ、キャラクターを動かす以前の段階から紹介していったもので、当たり前に消費している映像の偉大さを子供ながらに感じたのを覚えてます。。。

宜しければまた当方にいらしてください。宜しくお願い致します。
[2007/04/28 21:39] URL | ロビン #PosqeqGA [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://fitmugen1130.blog78.fc2.com/tb.php/133-8da2492f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
