プロフィール

オカサンタ

Author:オカサンタ

ご訪問ありがとうございます!
職業:雑用(主流かも)、イラストレーター
出身:千葉県

めちゃイケの記事をコツコツアップして参ります。

カテゴリー

オカサンタ愛用のサービス

オカサンタが自信を持ってオススメするインターネットサービスです。ご質問はコメント欄でお受けできます(^^)

アニメ イラスト 時かけ

最近の記事

携帯電話用QRコード

QRコード

通勤通学のお供に、オカサンタブログで話題の吸収をどうぞ。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

めちゃイケお笑い番組評論&アニメケロロ軍曹イラスト等)
めちゃイケお笑い番組評論(フジテレビナイナイのめちゃめちゃイケてるの徹底評論とその他人気お笑い番組の解説。最近はアニメのほうに偏りすぎです(汗)マニアックネタと情報であなたも話題の中心に。
スポンサーサイト

ディズニーアニメーターのフレッド・ムーアさんと画鋲
 前回からディズニーアニメーション・アピールとダイナミズムに、はいる前にディズニーアニメーションの立役者の1人アニメーター:フレッド・ムーアさんについてお話しています。

 アピールとダイナミズムに入る前に、とても人物的にも絵の才能的にも印象的なフレッド・ムーアさんについてお話しています。

 今回は、フレッド・ムーアさんがディズニーアニメーションスタジオに入ってからのおもしろエピソードをお話します。

●ディズニーアニメーションスタジオにアニメーターとして勤めていたフレッドは、スタジオの周りからもっとも運動神経のいい男と言われていました。幼少からの友人ウィルフレッド・ジャクソンによれば、
『彼はあらゆるスポーツをやっていた。仲間で野球をすれば、場外ホームランをかっ飛ばすこともできた。』

 でもフレッドは、背の低いことで良くからかわれていました。友人・ハム・ラスクは、フレッドより背が、少し高いと言うだけで、フレッドを『ちび』呼ばわりしていました。わざとフレッドと背中合わせに立ち、背比べをしようとしていました。フレッドは靴の底が一番厚い物を履いたときでも、ほかの人を見上げる格好になっていました。
 
 フレッド・ムーア氏は、本当に愉快な男性でしたが、決して自分で面白くしようとしていたわけではなく、彼の体のつくりが、当人の描く絵(キャラクターイラスト)のように可愛らしく、彼がフレッド・アステアやチャップリンのものまねをしたり、お手玉をしたりするのを見ていると、思わず笑ってしまうと言うだけだったのです。

フレッドは、お手玉を床に落としても最後のポーズは、ばっちり決めていました―彼の描く絵のように。


ブログランキングお願いしまぁす!
 
 ●アニメーターの仲間内で、フレッドが最も優れたスポーツマンという名声を得たのは、ディズニーアニメーションスタジオに来る前に、勤めていたハイペリオン・スタジオの木のドアに画鋲を投げて刺すのがうまかったからです。その腕前たるや、片手に2つずつ画鋲をもって両手で投げて4つすべて刺すのがうまいと言う神業を持っていました。

 タイミングと生まれつきの能力がなせる離れ業ですね。普通の人は、一度に刺すのさえ難しいですよね。っていうかできないと思います。(汗)ディズニースタジオの誰もがこの遊びに夢中になり、画鋲をドアに投げつけていたのでうるさくなると・・・

 !2階にいるウォルト・ディズニー氏にまで聞こえていましたがディズニー氏は、何の音だかさっぱりわかりませんでした。(笑) 
 
 競争が次第にエスカレートしたのは、フレッドがありとあらゆる投げ方をマスターしてしまったからです。その結果、フレッドは興味を失い、時たま、背中越しや肩越しに画鋲を投げるだけになりました。
 
 ●他を全く寄せ付けない負けず嫌いな面が、会ったのではないでしょうか、でも自分に追いついてくるライバルのような人がいなかったためこうなってしまったのでしょうね。

 しかし、2階にいたディズニー氏に見つかったら・・・どうなっていたことやら(汗)

 次回は、フレッドさんの人格、人柄について触れたいと思います。


ブログランキングお願いしまぁす!

テーマ:映像・アニメーション - ジャンル:学問・文化・芸術

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://fitmugen1130.blog78.fc2.com/tb.php/138-7fa1f58a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
