プロフィール

オカサンタ

Author:オカサンタ

ご訪問ありがとうございます!
職業:雑用(主流かも)、イラストレーター
出身:千葉県

めちゃイケの記事をコツコツアップして参ります。

カテゴリー

オカサンタ愛用のサービス

オカサンタが自信を持ってオススメするインターネットサービスです。ご質問はコメント欄でお受けできます(^^)

アニメ イラスト 時かけ

最近の記事

携帯電話用QRコード

QRコード

通勤通学のお供に、オカサンタブログで話題の吸収をどうぞ。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

めちゃイケお笑い番組評論&アニメケロロ軍曹イラスト等)
めちゃイケお笑い番組評論(フジテレビナイナイのめちゃめちゃイケてるの徹底評論とその他人気お笑い番組の解説。最近はアニメのほうに偏りすぎです(汗)マニアックネタと情報であなたも話題の中心に。

アニメーターの天賦の才フレッド・ムーア氏
 こんにちは!今日は、すごく暑いですね~!オカサンタは通勤にはクルマを使っているので今年になって初めてエアコンを使いました。いや~ホントに暑い・・・

 ディズニーアニメーションスタジオのアニメーターの立役者の一人フレッド・ムーアさんについてお話していますが、今回は・・・

 ★フレッド・ムーア氏の才能をウォード・キンボール氏は語る

『フレッドは時代に合っていた』とアニメーター:ウォード・キンボール氏(今現在はディズニーの重要人物)は言います。
「”ゴムホースと円”脈から最初に卒業したのがフレッドでした。彼は逆方向の動き(カウンター・ムーブメント)や逆方向への力(スラスト)を絵に取り入れていた。またミッキーの頬を口と一緒に動かした。


       フレッド氏のスケッチ02



 当時はすべてを円の中に描くのが普通だった、そんなことをやったアニメーターはいなかったのだ。彼はミッキーに【潰し】と【伸ばし】を多用し、あの時代にはそのやり方が合っていた。

ブログランキングお願いしまぁす!



 でも、フレッドは高校時代にアニメーションを学んだようなものだった。
・・・そのころ覚えた描き方で頭角を現したんだ。

 その描き方があとで発展したということはなかったように思える。彼以外のアニメーターは、ディズニーという不思議な場所(ディズニースタジオ)に来ると、そこに適応し、うまくなろう、変わろうと努力しつづける修行者になった。フレッドはそんなことは、考えなかった。

 彼はアニメーションの修行者ではなく、

天賦の才をもつ生まれながらのアニメーターで、そのスタイルは最初から完成されていて、あの時代にタイミングがぴったりだった」。

 ●ウォード・キンボール氏、 ディズニーの名作アニメ「ピノキオ」に登場するキャラクター、 ジミニー・クリケットの生みの親です。

 1934年から73年までディズニーに在籍。
アニメーター、あるいはアニメーション監督として、 「白雪姫」「ピノキオ」「ファンタジア」「シンデレラ」 「不思議の国のアリス」といった長編映画を担当。


同社の古参アニメーター集団「ナイン・オールドメン」の一員として知られた。
 ディズニーの短編アニメ2作品は、 アカデミー賞を受賞。
38年の ミッキー・マウスのデザイン変更でも、中心的な役割を担っています。
 
 つい最近、88歳で亡くなられたそうです。

ブログランキングお願いしまぁす!

テーマ:映像・アニメーション - ジャンル:学問・文化・芸術

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://fitmugen1130.blog78.fc2.com/tb.php/143-7bdacf0b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
