プロフィール

オカサンタ

Author:オカサンタ

ご訪問ありがとうございます!
職業:雑用(主流かも)、イラストレーター
出身:千葉県

めちゃイケの記事をコツコツアップして参ります。

カテゴリー

オカサンタ愛用のサービス

オカサンタが自信を持ってオススメするインターネットサービスです。ご質問はコメント欄でお受けできます(^^)

アニメ イラスト 時かけ

最近の記事

携帯電話用QRコード

QRコード

通勤通学のお供に、オカサンタブログで話題の吸収をどうぞ。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

めちゃイケお笑い番組評論&アニメケロロ軍曹イラスト等)
めちゃイケお笑い番組評論(フジテレビナイナイのめちゃめちゃイケてるの徹底評論とその他人気お笑い番組の解説。最近はアニメのほうに偏りすぎです(汗)マニアックネタと情報であなたも話題の中心に。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アニメーターの天賦の才フレッド・ムーア氏 その2
 ディズニースタジオの天才アニメーターの一人フレッド・ムーアさんについてお話しています。

 今回はその続きです。

 ★フレッド・ムーア氏の天賦の才2
 
 レス・クラークのような、ミッキーのベテランの描き手さえ、フレッド氏の絵に感嘆しました。レスクラーク氏は請う言っています。
「フレッドは、天才だった。彼の絵には自然な流れがあった。苦手な絵を描くことなんて、彼にはできなかったんだ」。


 ■それは彼が直感的なデッサン画家だったからで、仮に正式な美術の訓練を積んだとしても、それで上達することはなかったかもしれません。フレッド氏は、ほかの仲間とは違って、教室や授業に向いていませんでした。
         ディック・ランディしのイラスト


 フレッド氏は、1930年代のディズニーのトップアニメーター、ディック・ランディ氏の大胆で力強いアプローチを高く評価しています。


ブログランキングお願いしまぁす!

 ほかのアニメーター達は「どうして君はそんなにすごいんだ?!」と聞くと、フレッド氏は、こう言っています。
「ドン・グレアムならルールを教えてくれる。僕が言えるのは、こうした方がいい絵になるってことだけだ」。

 たぶんそれがフレッド氏の最大の強みだったのでしょう。彼は優劣を見分ける目も持っていました。だからフレッド氏の絵の中では、常にすべてが正しい位置にあります。
 でも彼は決して自分を過信したりしません。むしろそんなことは、全く考えもしませんでした。


       フレッド氏スケッチ03


 フレッド氏が描く腕はいつも絵の他の部分と結びつけていたし、一般の基準からはずれた位置に腕を描いたとしても、それは正しく見えました(違和感がない)。頭が肩に対して正しい角度で傾けられています。極端な伸ばしを使っても、それが正しく見えるようにすることができました。

 フレッド氏が描くものはすべて目に快く、彼の仕事を支えていたのは演技よりもむしろこの快さという性質でした。

ブログランキングお願いしまぁす!


テーマ:映像・アニメーション - ジャンル:学問・文化・芸術

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://fitmugen1130.blog78.fc2.com/tb.php/144-649b2011
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。