プロフィール

オカサンタ

Author:オカサンタ

ご訪問ありがとうございます!
職業:雑用(主流かも)、イラストレーター
出身:千葉県

めちゃイケの記事をコツコツアップして参ります。

カテゴリー

オカサンタ愛用のサービス

オカサンタが自信を持ってオススメするインターネットサービスです。ご質問はコメント欄でお受けできます(^^)

アニメ イラスト 時かけ

最近の記事

携帯電話用QRコード

QRコード

通勤通学のお供に、オカサンタブログで話題の吸収をどうぞ。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

めちゃイケお笑い番組評論&アニメケロロ軍曹イラスト等)
めちゃイケお笑い番組評論(フジテレビナイナイのめちゃめちゃイケてるの徹底評論とその他人気お笑い番組の解説。最近はアニメのほうに偏りすぎです(汗)マニアックネタと情報であなたも話題の中心に。
スポンサーサイト

初代ミッキーの描き方と20セント硬貨
 ディズニーアニメーションについてお話していますが、今日はチョット面白い話をしましょう。

 今現在のミッキーのキャラクターに落ち着くまでは、ミッキーというキャラクターは、あまり目立たない、素朴な感じでした。

 その描き方の方法は、とても意外なものでした・・・

フレッド・ムーア氏とレス・クラーク氏がミッキーを変える!?

 フレッド氏は、ミッキーを描く仕事がふえるにつれ、その頭と体が円でできているといるという制限に苦労するようになりました。というのもそれまでアニメーター達は、ミッキー25セント硬貨50セント硬貨の周りをなぞって描いていました。

         初代ミッキー


  上のイラストがディズニー・ウォルト氏が、デザイン発明した初代ミッキーです。頭と体は25セント硬貨ロング・ショットの場合は、10セント硬貨)を使って描かれていたため、形に動きがなく柔軟性に欠けていました。

ブログランキングお願いしまぁす!

 フレッド氏は、思うように演技させられる絵をなぜ描いてはいけないのかと、いつも不満に思っていました。『ミッキーをうぬぼれ屋に描きたかったら、胸を張らせなくてはだめだ!・・・つまり背中を反らせなくては。そのためには、腹の肉をいくらか胸の方へ押し上げる必要があるのに、あの硬直した体ではできないないんだ!』。

 レス・クラーク氏も言いました。『ミッキーの頭を描くのに10セント硬貨や25セント硬貨を使うのは、スクリーン上で切り抜きを動かしているようなものだった。私たちは、一部を削ってそれをどこかに足すと、絵(イラスト)が良くなることを発見した』。

 アニメーター達は、様々な姿態を表現するためには、体形を変形させ、肉付きのいい部分を下にずらしたり、持ち上げたり、大分前にお話した潰したり、伸ばしたりしなくてはならないと気づいたのです。

 このことに気づいたおかげで今現在のとても魅力的なキャラクターとしてフレッド氏やレス氏などディズニースタジオの強力なアニメーターによって変化、改良していきます。
 次回は、その経過からお話します。

ブログランキングお願いしまぁす!

テーマ:映像・アニメーション - ジャンル:学問・文化・芸術

コメント
ぶにねこ☆さんへ
 どうもです。
お久しぶりしてしまいましてすみませんです。

 ぶにねこ☆さんの地域では、そんなに動物のことを考えていらっしゃる方々がいていいですね。

うらやましいです。

オカサンタの生息する千葉県では、知らないだけかもしれませんがそんなことをやろうとする意志が余りありません。

 基本的に犬はもちろんネコも本当は、条例上放し飼いが禁じられています。

 犬はともかくネコは・・・?ッて感じです。

 
[2007/05/22 11:36] URL | オカサンタ #HfMzn2gY [ 編集 ]

ものすごくお久になってしまったにゃんす~
ご無沙汰になってしまいましたにゃ~。
引っ越しとその余波で、浦島太郎の気分にゃんす~。

コインを使っていたにゃんすね~。
考えると今はアプリケーションで描けたりして、
変わってきたと思いますにゃ~。

にゃん達の里親さん、早く見つかるといいにゃんす~。
ぶにねこ☆の地域では、獣医師会さんが主催して
にゃん&わんの里親探し会を定期的に開いてくれますにゃ。

簡単な健康診断と予防注射、参加費がちょっと掛かる
にゃんすが、大事にして下さる新しいご家族と
巡り会えるにゃんで、ぶにねこ☆の所も
参加させて頂きましたにゃ~。

オカサンタ様の地域では如何でしょうか?うにゃ?

またお邪魔させて頂きますにゃ~。


[2007/05/21 21:16] URL | ぶにねこ☆ #dmvmudWk [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://fitmugen1130.blog78.fc2.com/tb.php/162-7f8eeda8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
