プロフィール

オカサンタ

Author:オカサンタ

ご訪問ありがとうございます!
職業:雑用(主流かも)、イラストレーター
出身:千葉県

めちゃイケの記事をコツコツアップして参ります。

カテゴリー

オカサンタ愛用のサービス

オカサンタが自信を持ってオススメするインターネットサービスです。ご質問はコメント欄でお受けできます(^^)

アニメ イラスト 時かけ

最近の記事

携帯電話用QRコード

QRコード

通勤通学のお供に、オカサンタブログで話題の吸収をどうぞ。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

めちゃイケお笑い番組評論&アニメケロロ軍曹イラスト等)
めちゃイケお笑い番組評論(フジテレビナイナイのめちゃめちゃイケてるの徹底評論とその他人気お笑い番組の解説。最近はアニメのほうに偏りすぎです(汗)マニアックネタと情報であなたも話題の中心に。
スポンサーサイト

フレッド・ムーア氏の感覚、インスピレーション!
 フレッド・ムーア氏の圧倒的なキャラクターの描き方

 フレッド・ムーア氏には、形を変化させる能力があったので、フレッド氏が、アニメートしたキャラクターすべての歩きの【潰し】と【伸ばし】は、生命感あふれ、見て気持ちよく、本当らしく見えました。彼は、まっすぐ伸びた脚、曲がった脚、歩き出し、キャラクターが歩いている時(歩き)の上下に身体全体が動く、動きをシンプルにわかりやすく表現しました。

 フレッド氏のアニメートする魅力的なキャラクターを見てディズニースタジオのアニメーター達は、どうにかフレッド氏のような存在感のある魅力的なキャラクターを描けないか?悩みながらフレッド氏とは違う独特なものを生み出すためにタイミングやアニメーションとして見た場合のカットつながりを変えてキャラクターの【歩き】を実験しましたが、フレッド氏はそういうことはしませんでした。

ブログランキングお願いしまぁす!

 フレッド氏の絵(イラスト)は、すべて感覚インスピレーションでした。感覚インスピレーションは、生まれつき持っているもので経験やどんなに努力しても得ることのできないものです。フレッド氏はいつも、「気持ちのいい絵(イラスト)を描く」という視点で考えていました。フレッド氏が自分で思い浮かんだアイデアもその分析、実験ではなく、自分にとって正しく見えるかどうかでした。

 <strong>フレッド氏は、各部分の形をつなげてしっかりと見せるやり方を心得ていました。スタジオのアニメーターの誰もフレッド氏のようにディズニーキャラクターフレッド氏のように魅力的で存在感のあるように描けませんでした。特にフレッド氏がアレンジしたミッキー・マウスの動きを変えて描くことすらできなかったのです。

 フレッド氏が新たにデザインした、ミッキーデザインは論理に基づいていなく、ミッキーの細かい動きなどをアニメートする他のアニメーターたちは、ごまかして描くのがやっとでした。

 フレッド氏は、自分が新たなミッキーデザインした本人ですが他のアニメーター達から見れば『自分で自分の首を絞める』。という状況に見えましたが、フレッド氏(感覚インスピレーション)の妨げにはなりませんでした。フレッド氏はただ、自分が見て気持ちのいいものを選んでいったのです。

ブログランキングお願いしまぁす!
  

テーマ:映像・アニメーション - ジャンル:学問・文化・芸術

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://fitmugen1130.blog78.fc2.com/tb.php/174-09e97330
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
