プロフィール

オカサンタ

Author:オカサンタ

ご訪問ありがとうございます!
職業:雑用(主流かも)、イラストレーター
出身:千葉県

めちゃイケの記事をコツコツアップして参ります。

カテゴリー

オカサンタ愛用のサービス

オカサンタが自信を持ってオススメするインターネットサービスです。ご質問はコメント欄でお受けできます(^^)

アニメ イラスト 時かけ

最近の記事

携帯電話用QRコード

QRコード

通勤通学のお供に、オカサンタブログで話題の吸収をどうぞ。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

めちゃイケお笑い番組評論&アニメケロロ軍曹イラスト等)
めちゃイケお笑い番組評論(フジテレビナイナイのめちゃめちゃイケてるの徹底評論とその他人気お笑い番組の解説。最近はアニメのほうに偏りすぎです(汗)マニアックネタと情報であなたも話題の中心に。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

フレッド氏:アニメーション14の鉄則!
 フレッド・ムーア氏初心に返って・・・

 以前お話している続きです。フレッド氏がスエットボックスの試写でミスや自分の気に入らないアクションを見つけた場合、その原因は決まって昔から知っている基本をしっかり忘れていたことにありました。

 仕事をおぼえて自分ひとりでできるようになると、うっかりミスって結構ありますよね。

            フレッド氏自画像イラスト

 フレッド・ムーア氏作:フレッド氏は最新流行の服が好きでした。この自画像では風変わりな格好をした自分を描いています。


 フレッド氏は、うんざり顔で言いました。
『まったく、誰でも知っていることじゃないか。あんなミスをしちゃだめなんだ。毎日毎日、何かしら忘れていることがあるなんて!!!あんなミス2度としないために、標語を書いて自分の机の前に貼っておくか。でも、忘れちゃいけないポイントは1ダース位ある。標語を1つ掲げるんじゃなくて、丸い紙に全部書き出して、毎日出勤する度にその円盤を回すようにすれば、もう忘れるようなことはなくなるだろう!』


 フレッド氏のアニメーションのチェックリスト

 アニメーション14の鉄則

ブログランキングお願いしまぁす!

 1.アピール

 2.ステージング(演出)

 3.これが最も面白いやり方か?(自分の母親にしか見たがらないようになっていないか?)

 4.これが観客をもっと楽しませるやり方か?

 5.自分がキャラクターになりきっているか?

 6.キャラクターの人物像を発展させているか?

 7.カットの中心となるとアイデアをもっともシンプルに表現しているか?
 8.ストーリー・ポイントは明快に表現されているか?

 9.副次アクションは、主要なアクションとうまく合っているか?

 10.表現方法はアニメーションというメディアに合っているか?

 11.二次元の明瞭さはあるか?

 12.三次元の立体感はあるか?

 13.四次元的なところまで描かれているか?(ドラッグとフォロー・スルー)

 14.してはならないことをしようとしていないか?
例えばミッキーの頭のてっぺんを見せようとするとか)


 フレッド氏は、ウォルト・ディズニー氏に『白雪姫』七人の小人の指の太さだけでなく、自分を根本から疑いプライドも捨てて初心からやり直そうとしました。
ブログランキングお願いしまぁす!

テーマ:映像・アニメーション - ジャンル:学問・文化・芸術

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://fitmugen1130.blog78.fc2.com/tb.php/181-6cbf1210
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。