プロフィール

オカサンタ

Author:オカサンタ

ご訪問ありがとうございます!
職業:雑用(主流かも)、イラストレーター
出身:千葉県

めちゃイケの記事をコツコツアップして参ります。

カテゴリー

オカサンタ愛用のサービス

オカサンタが自信を持ってオススメするインターネットサービスです。ご質問はコメント欄でお受けできます(^^)

アニメ イラスト 時かけ

最近の記事

携帯電話用QRコード

QRコード

通勤通学のお供に、オカサンタブログで話題の吸収をどうぞ。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

めちゃイケお笑い番組評論&アニメケロロ軍曹イラスト等)
めちゃイケお笑い番組評論(フジテレビナイナイのめちゃめちゃイケてるの徹底評論とその他人気お笑い番組の解説。最近はアニメのほうに偏りすぎです(汗)マニアックネタと情報であなたも話題の中心に。
スポンサーサイト

ビル・タイトラ氏の実力の秘密その1
 どんな方でも人、たとえば学校の先生でいやな先生もいれば、今後の自分の人生を大きく変化させる尊敬する先生は、幼稚園、はたまた大学までの間で、1人か2人いると思います。お話してきた天才アニメーター:ビル・タイトラ氏にも師匠と呼べるような人がいたのです。今日はそんなお話です。
 
 ビル・タイトラ氏は、ニューヨークのアート・スチューデンツ・リーグという美術学校の出身でアート・スチューデンツ・リーグの教師ボードマン・ロビンソン氏にアートを教わりました。ビル・タイトラ氏は、自分の教師ボードマン・ロビンソン氏を人間としてまた教師として、とても尊敬していました。

 教師ボードマン・ロビンソン氏は、当時生徒だったビル・タイトラ氏が派手なスタイルの絵(イラスト)を描く傾向があると気づいていました。そこでビル氏に、鉛筆の先の方を持つように指導しました。

 ボードマン・ロビンソンン教師『自分が何を描こうとしているのか、どう描けばいいのかわかっていれば、そのやり方でも描けるはずだ』と言って。
ブログランキングお願いしまぁす!

 絵描きの多くは、たとえ絵(イラスト)が”不正確”(見た目に違和感があっても)でも見栄えがいいように描くというごまかし方をビル・タイトラ氏は覚えてしまっていました。

 ビル・タイトラ氏『人物描ける人は沢山いる。しかしその中でも、絵(イラスト)に大きな意味を持たせることができるのは、1人か2人だ。その他大勢は、派手なことをやって一時的に感心させるだけなんだ』。

 はたから見たら手抜きと思われることのようですが、これは、非常に重要なことです。大勢キャラクターがいる中で、自分が一番見せたいキャラクターは1人か2人、ヒーローと、ヒロイン位それを目立たせるためには、ほかのキャラクターは、脇役でしかないのです。

 これはマンガのコミックなどでそういう場面を見ていただければ、わかると思います。有名なマンガや週刊連載などになると背景はもちろんその他大勢は、ほとんどアシスタントさんが描いています。

ブログランキングお願いしまぁす!

テーマ:映像・アニメーション - ジャンル:学問・文化・芸術

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://fitmugen1130.blog78.fc2.com/tb.php/206-819d073e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
