プロフィール

オカサンタ

Author:オカサンタ

ご訪問ありがとうございます!
職業:雑用(主流かも)、イラストレーター
出身:千葉県

めちゃイケの記事をコツコツアップして参ります。

カテゴリー

オカサンタ愛用のサービス

オカサンタが自信を持ってオススメするインターネットサービスです。ご質問はコメント欄でお受けできます(^^)

アニメ イラスト 時かけ

最近の記事

携帯電話用QRコード

QRコード

通勤通学のお供に、オカサンタブログで話題の吸収をどうぞ。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

めちゃイケお笑い番組評論&アニメケロロ軍曹イラスト等)
めちゃイケお笑い番組評論(フジテレビナイナイのめちゃめちゃイケてるの徹底評論とその他人気お笑い番組の解説。最近はアニメのほうに偏りすぎです(汗)マニアックネタと情報であなたも話題の中心に。

アニメーションを作る上で大切なもの
 どんな人間もそうですが、人が他人のことを全部理解する、知り尽くすなんてことは、絶対不可能だとオカサンタは、思います。プロフィールでもご紹介してあるとおり、オカサンタは、必ず見ず知らず(お仕事関係でも)極端に警戒しています。
 
 友人からは、お前のそれが原因で未だに結婚もしていないし、彼女もできないんだといつも言われます。決して例の事件で被害妄想が強くなってしまったわけではなく、仕事上、ビジネスを行う上でとてもいい大切なことなのです。もちろんそれは、尊敬する先輩方に教わりました。しかし日常までそれが出てしまっているのがオカサンタの悪いところです(汗)
 
 日常でもそうです。ガソリンスタンド、スーパー、お店で何か買うときもオカサンタの老眼の瞳に入ってくる他人には、難攻不落の壁を作ります。しかし表向き、愛想や気配りは、極端にするのでいい人だと勘違いされる方がいらっしゃいますが、オカサンタはいい人ではありません。
 
 ビル・タイトラ氏の考え方も複雑に入り組んでいて、ビル氏のアニメーションをあらゆる角度から正確に分析しようとしても不可能です

 しかし、ビル・タイトラ氏の作品に見られる要素を挙げてみて分析してみることは、とても興味深くためになります。ビル氏のアニメート、作り上げてきた最高のアニメーションには、それらすべてが詰まっています。そうした知識技術を自分自身の知識、技術として自分のものにするには、常に集中していなければならないのです。

 どんな職業でもあると思いますが常に頭、脳をできるだけフル活用する仕事のひとつアニメーターも集中力が欠けると絶望的な状況に陥ってしまいます。
ブログランキングお願いしまぁす!

 良いアニメーションの要素をあげてご紹介します。どんなアニメーションのカットを描く時でも役に立つ重要な事項がまとめられていますが、ひとつひとつは、最高のアニメーターだとしても、とても難しいことです。

 1.内面の気分と感情
 2.明確なアクションによる演技
 3.キャラクターと個性
 4.表情の変化に表された思考プロセス
 5.分析能力
 6.誰でも見て分かりやすいステージング(演出)
 7.優れた構成
 8.タイミング(キャラクターの動き)
 9.実質感のある絵(存在感のあるイラスト)
 10.パワーのある絵(魅力のあるイラスト)
 11.力強い動き(アクション)

 このご紹介したことは、簡単にまとめてご紹介していますが、アニメートするアニメーターに関わらず、アニメーションを作る上で、とても大切なことです。絵(イラスト)が映像としてアニメーションの中のキャラクターを作るということはとてつもなく大変なことなのです。
ブログランキングお願いしまぁす!

  こちらもよろしくです!ようやく新たらしいイラストを今日アップしますのつもりです(汗)是非見てくださいませ。
              ↓     
 無料でフリーの高品質イラスト・写真・ホームページ素材 イラストレーターが完全手書き
 
 無料ホームページ素材・フリーイラストなどイラストレーターオカサンタ

テーマ:映像・アニメーション - ジャンル:学問・文化・芸術

コメント
どうもすみません。
 コメントの返事が遅れてすみません。すごいな~誰から聞いたんですか?!噂とは怖いものです。

 最近は、ほぼ、缶詰状態か?法律の勉強をしております。

 ただでさえお馬鹿なオカサンタの脳では、パンクしそうです(汗)

そちらも大変そうですが、年末ですし、どこも忙しいのは当たり前、がんばりましょい!
[2007/11/24 13:17] URL | オカサンタ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://fitmugen1130.blog78.fc2.com/tb.php/218-c2ce8c1d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
