プロフィール

オカサンタ

Author:オカサンタ

ご訪問ありがとうございます!
職業:雑用(主流かも)、イラストレーター
出身:千葉県

めちゃイケの記事をコツコツアップして参ります。

カテゴリー

オカサンタ愛用のサービス

オカサンタが自信を持ってオススメするインターネットサービスです。ご質問はコメント欄でお受けできます(^^)

アニメ イラスト 時かけ

最近の記事

携帯電話用QRコード

QRコード

通勤通学のお供に、オカサンタブログで話題の吸収をどうぞ。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

めちゃイケお笑い番組評論&アニメケロロ軍曹イラスト等)
めちゃイケお笑い番組評論(フジテレビナイナイのめちゃめちゃイケてるの徹底評論とその他人気お笑い番組の解説。最近はアニメのほうに偏りすぎです(汗)マニアックネタと情報であなたも話題の中心に。

ビル・タイトラ氏の想像力その3
 ビル・タイトラ氏ディズニースタジオをやめる。

ジャック氏(ウイルフレッド・ジャクソン氏略)の言葉です。(注・引用文)
 誰かが尋ねたことがある。「ビル・タイトラが去った(ディズニースタジオをやめた)後、誰が彼の後を継いだのか?」。その答えは「誰も継いでいない」だ―。
 
 ビルの担当の仕事は誰かが引き継いだのか?ビル・タイトラはフレッド・ムーア、ハム・ラスク、ノーム・ファーガソンらと同じく、スクリーンに特別な魔法をもたらした。ビルがいなくなると、彼独特のやり方も失われた。力強い悪魔をアニメートする手法や、『ダンボ』(ディズニーアニメーションの名作、ビル・タイトラ氏代表作の一つ)のダンボの胸に迫る場面を作るときの繊細さは、ビルならではのもので、誰にもまねはできない。違う人、アニメーターがアニメートすれば、違うものになるだろう。
 
 ビルもファーギー(ファーガーソン・ノーム氏:キャラクターの演出、表情の描き方に長けた今まで紹介してきたアニメーターと肩を並べる人物)も、「他人のまねをするのは、制約が大きすぎる」と言っていた。アーティスト:カイ・ニールセン氏『ファンタジア』シークエンス悪魔

 インスピレーション・スケッチ、アーティスト:カイ・ニールセン氏作『ファンタジア』「禿山の一夜」シークエンスの悪魔

 ビル・タイトラ氏の描く「禿山の一夜」シークエンスの悪魔と全く印象が違うイラストですね。

ブログランキングお願いしまぁす!



めちゃめちゃイケてないブログ総集編♪
『めちゃくちゃイケてる!』オカサンタが丹精こめて工事中のめちゃイケ記事、知識をご満悦ください。まだ完全体ではありませんが・・・(汗)
 しかし、ビルと同じくらい深く感じることができる人間なら、その人なりのやり方でビルと同じくらい素晴らしいもの(キャラクター)を作ることも不可能ではない。

 ビルが1943年にディズニーアニメーションスタジオを離れた理由は、はっきりと分からない。ただ、スタジオの方針の変更について思うことがあったのと、戦時中は家族をコネティカットに所有する農場に映した方が安全だと考えたことが大きかったのだろう。
 
 東部に戻っても、ビルはアニメーター兼ディレクターとしてアニメーションの仕事に関わり続けたが、ディズニーアニメーションスタジオでのあの素晴らしい時代に自分の作品を感じた充実感と喜びを再び感じることはなかった。
ビルは1968年になくなった。


 ビル・タイトラ氏は自分がこよなく愛したディズニーアニメーションスタジオや尊敬してやまないウォルト・ディズニー氏がいたスタジオの黄金時代を自分が作り上げた1人だと言う自覚はあったかもしれませんが、時代が進むにつれてディズニースタジオの方針に自分がついていけなくなったと感じて悩んだ末、自分がいたらややこしくする(完璧主義者だから)。迷惑を掛けるかもという判断でディズニースタジオを愛するがゆえ、去ったのかもしれません。ブログランキングお願いしまぁす!


 
 めちゃめちゃイケてないブログ総集編♪
『時をかける少女』について1年にもわたってロングロードショー公開したアニメーション映画『時をかける少女』についてのサイトです。

 ケロロ軍曹おもしろ?きもい?イラストでござんす。
ケロロ軍曹イラスト

テーマ:映像・アニメーション - ジャンル:学問・文化・芸術

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://fitmugen1130.blog78.fc2.com/tb.php/226-bef3ef66
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
