プロフィール

オカサンタ

Author:オカサンタ

ご訪問ありがとうございます!
職業:雑用(主流かも)、イラストレーター
出身:千葉県

めちゃイケの記事をコツコツアップして参ります。

カテゴリー

オカサンタ愛用のサービス

オカサンタが自信を持ってオススメするインターネットサービスです。ご質問はコメント欄でお受けできます(^^)

アニメ イラスト 時かけ

最近の記事

携帯電話用QRコード

QRコード

通勤通学のお供に、オカサンタブログで話題の吸収をどうぞ。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

めちゃイケお笑い番組評論&アニメケロロ軍曹イラスト等)
めちゃイケお笑い番組評論(フジテレビナイナイのめちゃめちゃイケてるの徹底評論とその他人気お笑い番組の解説。最近はアニメのほうに偏りすぎです(汗)マニアックネタと情報であなたも話題の中心に。
スポンサーサイト

ディズニースタジオの秘密とウォルトの考え方
 ディズニーアニメーターのフレッド・ムーア氏とビル・タイトラ氏についてお話してきましたが、ディズニーアニメーターにはナイン・オールド・メンと呼ばれる9人の古株、ディズニースタジオのができてからずっとアニメーターとしてスタジオを支え、ご紹介した2人などの天才アニメーターを育てたアニメーターたちがいらっしゃいます。
 

 その方々ナイン・オールド・メンと呼ばれる9人の古株のお話をしたいのですが、アニメーターのお話ばかりでは、あきてしまいますね?と言うわけで、後にして、ディズニーアニメーションの製作工程、アニメーションの作り方をご紹介していきます。まず前述から始めます。

 進路の悶着、自動車整備士という国家資格とデザイナー! 実際にやった人しか分からない自動車整備という職業
 
 ケロロ軍曹もアンパンマンもそしてディズニーのミッキーマウスが3人?3匹?で・・・
仲良くお花見!イラスト

 
 アニメーションを作る上でも、いろいろ分担や役割などで職種がた沢山あります。ちなみに今までご紹介していたアニメーターもこの中で詳しくお話していきます。

 『理想的なのは、ストーリーマン、ディレクター、レイアウトマン、ミュージシャンがまとまって、ストーリー班(ユニット)のような形で機能することだ。彼らは全員、作品に情熱をもっていなければならない。』
 『誰か1人が全体を牛耳って、他の者が制作に関わったり自由に意見を述べたりするのを妨げるようなことがあってはならない』
                   ウォルト・ディズニー氏談
ブログランキングお願いしまぁす!

 今現在のディズニーワールド、全体を見て頂けると分かる通り、ウォルト・ディズニー氏はアニメーションスタジオから始めてテーマパーク、ディズニーランドなどやキャラクターグッズなどアニメーションでビジネス世界で成功した一人です。

 そうするとアニメーションスタジオ、組織全体もすごく厳密に位置づけされているかに思えますが、実はそうではありません。

 ウォルト・ディズニーのディズニーアニメーションスタジオでのスタッフさんたちは、努力はしましたし、ウォルト氏などアニメーションに賭けた要求は、多かったものの、ウォルト・ディズニー氏は結局、厳密な組織としてスタジオを作りませんでした。ウォルト氏が作ったのは、専門能力を持ち、絶えず変化、進化する状況に合わせて集団で働くことのできる有能な人々の、緩やかな連合体でした。

 ウォルト氏のスタジオの連合体、彼らは最大限の命令を受け、最大限の努力をしました。

 ウォルト・ディズニー氏が望んでいたのは、仕事の効率を目一杯高めることではなく、スタッフが創造性を目一杯発揮することだったのです。
ブログランキングお願いしまぁす!

テーマ:映像・アニメーション - ジャンル:学問・文化・芸術

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://fitmugen1130.blog78.fc2.com/tb.php/228-031e610f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
