プロフィール

オカサンタ

Author:オカサンタ

ご訪問ありがとうございます!
職業:雑用(主流かも)、イラストレーター
出身:千葉県

めちゃイケの記事をコツコツアップして参ります。

カテゴリー

オカサンタ愛用のサービス

オカサンタが自信を持ってオススメするインターネットサービスです。ご質問はコメント欄でお受けできます(^^)

アニメ イラスト 時かけ

最近の記事

携帯電話用QRコード

QRコード

通勤通学のお供に、オカサンタブログで話題の吸収をどうぞ。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

めちゃイケお笑い番組評論&アニメケロロ軍曹イラスト等)
めちゃイケお笑い番組評論(フジテレビナイナイのめちゃめちゃイケてるの徹底評論とその他人気お笑い番組の解説。最近はアニメのほうに偏りすぎです(汗)マニアックネタと情報であなたも話題の中心に。
スポンサーサイト

ディズニースタジオの秘密と『金髪の少年(フェアヘアード・ボーイ)』
 ディズニーアニメーションの製作工程、アニメーションの作り方をご紹介していきます。

 アニメーションを作る上でも、いろいろ分担や役割などで職種がたアクサンあります。ちなみに今までご紹介していたアニメーターもこの中で詳しくお話していきます。

 スタジオ内で頂点に立つ(アニメーション制作の主導権を握る)のはいいアイデアを出した者(スタッフ)で、そのアイデアがよければディズニースタジオ内でどんな職務についていてもそんなこと関係ありませんでした。

 アニメーションと言ういメディアは、絶え間ない発展をしていく中で、他のいいアイデアが採用されれば、王座につけるのは1日限りと言うこともあります。

 当時、どんなことでも有望な人間は俗に『金髪の少年(フェアヘアード・ボーイ)』と呼ばれていました。

 しかしディズニースタジオでは有望株(いいアイデアを出すスタッフ) が『金髪の少年フェアヘアード・ボーイ)』と呼ぶべきはずのいいアイデアをだす人がしょっちゅう変わっていたので『金髪』は、かつらと見なされていました。いいアイデアが飛び交っていた証拠ですね。
ブログランキングお願いしまぁす!


カタツムリ・ストリーム季節者です?とっても大きな貝が特徴的なカタツムリ君です。防御力もマックスターンでバリバリ。


ディズニーキャラクターの被写体はスポーツ選手?!
今まで使っていた被写体も、よりリアルさを求められてきます。

 自分が関わるプロジェクト(アニメーション作り)の最新状況を知りたいスタッフは、出勤するとすぐ「今日のかつらをかぶっているのは誰だい?」と訊くのです。なんだか面白い話ですよね。頭の薄いスタッフは、どういう気持ちだったんでしょうか?(汗)

 そういう職務関係なしのアイデア合戦というやり方が成功しヒットする名作アニメーションを作り上げて成功したのは、ウォルト・ディズニー氏がボスだったからですね。ウォルト氏は、スタジオの所有者で、自分の望み通りにする権力を持っていましたが、成功の最大の理由は、ウォルト・ディズニー氏自身が誰よりもいいアイデアを出したことです。

 ウォルト氏の意向が良くわからないこともありましたが、それでもディズニースタジオスタッフたちは、彼の人柄や能力を信じていました。
 ウォルト・ディズニー氏が判断したことや重視した点、結果を出すためにとった方法に疑問をもつことは、あっても、彼のやり方が一番いいことは、充分承知していたのです。


 『自分はなぜそう考えなかったんだろう?』と反省するのは、スタッフ達の毎度のことでしたが、『このやり方のほうがいい!』と感じるウォルト・ディズニー氏自身の考えつかない意表をつかれるアイデアはウォルト自身が急にそのやり方を出したスタッフのアイデアを認めて採用することもありました。

 ウォルト・ディズニー氏は、スタッフの出す創造的なアイデアに非常に頼りにしていたのです。


ブログランキングお願いしまぁす!

テーマ:映像・アニメーション - ジャンル:学問・文化・芸術

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://fitmugen1130.blog78.fc2.com/tb.php/230-2737c94d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
