プロフィール

オカサンタ

Author:オカサンタ

ご訪問ありがとうございます!
職業:雑用(主流かも)、イラストレーター
出身:千葉県

めちゃイケの記事をコツコツアップして参ります。

カテゴリー

オカサンタ愛用のサービス

オカサンタが自信を持ってオススメするインターネットサービスです。ご質問はコメント欄でお受けできます(^^)

アニメ イラスト 時かけ

最近の記事

携帯電話用QRコード

QRコード

通勤通学のお供に、オカサンタブログで話題の吸収をどうぞ。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

めちゃイケお笑い番組評論&アニメケロロ軍曹イラスト等)
めちゃイケお笑い番組評論(フジテレビナイナイのめちゃめちゃイケてるの徹底評論とその他人気お笑い番組の解説。最近はアニメのほうに偏りすぎです(汗)マニアックネタと情報であなたも話題の中心に。
スポンサーサイト

アニメーション制作工程のカギ(デイヴ・ハンド氏)後編
 ●大航海時代オンライン ゲームについて!このゲームは船に乗って交易や冒険、海賊狩りなどを行うのですが、ルネサンス時代ころの地理や歴史的背景を学べます。ガンダムネットゲームがサービス終了してしまいました。残念でチュ~!

 ●実践!SEO対策とアクセス解析 レンタルサーバー比較

 ●ネットなら自宅に直接お届けペットトイレ用砂
 気になるアンモニア臭をシャットアウトする猫砂です。抗菌効果も抜群です。ペットを買っている方でマット式ではなく、砂を使われている方、お店にでいちいち買うのは、一苦労ですよねぇ!

 前編でお話した通り、アニメーション制作の各スタッフの仕事の割り振りは最も分かりにくいものです。当時、ディズニーアニメーションスタジオのプロダクション・スーパーバイザーとして第一線で活躍なさったデイヴ・ハンド氏の方法は、意外なものだったのです。
 
 ブログランキングお願いしまぁす!

 制作段階での、前回、お話した各スタッフの割り振り方の方法は、当時主流というか一番手っ取り早い一般的だった方法の脚本(ストーリーマンたちが書いたもの)にゴーサインが出て、各カット(イラスト・絵コンテのこと)を準備してから、手があいている、いわゆる暇なアニメーターを呼んでアニメーション作品を作り上げるという方法と正反対でした。

 またこのプロダクション・スーパーバイザー:デイヴ・ハンド氏のそのときに応じてスタッフをコロコロ変えていく方法だとどの職場や職業でもあると思いますが、ディズニーアニメーションスタジオ場合では、作業をするスタッフのあいだに微妙な関係があるために、固定的な組織が作れなかったことがよく分かると思います。

 作業をするディズニースタッフと、作品に対するスタッフの思いを抜きにしては、アニメーション作品ができる過程は語れないというデイヴ・ハンド氏の強い信念がありました。
 
 デイヴ・ハンド氏は革新的な方法を求め続け、絶えず実験(やり方を変えたりして)が行われ、成功した方法もあれば、すぐ放棄されたものもありました。その間に、その間に、各人が受け持つ仕事の範囲も絶えず変わっていきました。

 1つの作品を作る間には、その時々に形(メンバーが変わる)を変えるスタッフの連合体がいくつも連なることになり、作品の出来が保証されるまでは、プロジェクトとして非常に柔軟に進行していきました。
 
 当たり前のことですがどんな職業でも、上に立つ人間が、頭がさえなくても、努力やその姿、その内容をスタッフ、社員に認めてもらわなければ、その人間は、失格、上に立つ人間の器では無いと言えるでしょう。 
 
 デイヴ・ハンド氏もスーパーバイザーという最高の役職を務められました。彼がその器であったことは、今までお話して分かると思います。

 しかし、プロダクション・スーパーバイザーという社長、代表の次にえらい地位にいたデイヴ・ハンド氏も絶えず一番偉いスタジオ代表のウォルト・ディズニー氏に相談してアイデアをもらっていました。言い方を変えれば、スーパーバイザーになったデイヴ・ハンド氏でさえディズニーが教える お客様を感動させる最高の方法 / ディズニー・インスティチュートを読んでいただけると分かるのですが、ウォルト・ディズニー氏をアイデアを頼りにしていたし、尊敬していたのです。

ブログランキングお願いしまぁす!

テーマ:映像・アニメーション - ジャンル:学問・文化・芸術

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://fitmugen1130.blog78.fc2.com/tb.php/238-062ae59a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
