プロフィール

オカサンタ

Author:オカサンタ

ご訪問ありがとうございます!
職業:雑用(主流かも)、イラストレーター
出身:千葉県

めちゃイケの記事をコツコツアップして参ります。

カテゴリー

オカサンタ愛用のサービス

オカサンタが自信を持ってオススメするインターネットサービスです。ご質問はコメント欄でお受けできます(^^)

アニメ イラスト 時かけ

最近の記事

携帯電話用QRコード

QRコード

通勤通学のお供に、オカサンタブログで話題の吸収をどうぞ。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

めちゃイケお笑い番組評論&アニメケロロ軍曹イラスト等)
めちゃイケお笑い番組評論(フジテレビナイナイのめちゃめちゃイケてるの徹底評論とその他人気お笑い番組の解説。最近はアニメのほうに偏りすぎです(汗)マニアックネタと情報であなたも話題の中心に。
スポンサーサイト

田村英理子さんアイドル伝説えり子について
 久々に田村英理子さんのことをお話したいと思います。

 田村英理子さんは、オーディションで芸能界にアイドルデビューし、今現在は、日本のアイドルとしての知名度やキャリアをすべて捨ててロサンゼルスに渡米し、ハリウッド女優として厳しいオーデションなどを通過するため、英会話は歌&ダンスレッスンのため渡米後、3年でマスターし、今現在アメリカの独立系の映画2本に出演して徐々に女優魂を見せています。またアメリカでも忙しいスケジュールをさけて日本でもテレビで活躍しています。

 その田村英理子さんが、日本でまだアイドル(えりりん)としてデビュー仕立ての頃、オカサンタブログの大分前に少しだけ、お話しましたが、テレビ東京系で『アイドル伝説えり子』というアニメーションを放送していました。
 
 もちろん実話ではないものの波乱万丈のアイドル田村英理子(えりりん)の生き様を描いたオリジナルアニメーションとして制作されたものです。

 『アイドル伝説えり子』の番組発表会の模様です。
 
アイドル田村英理子さんとクレヨンしんちゃんとカツミ・リキュール

 真ん中が、田村英理子さん(えりりん)そして右側にアニメーション『アイドル伝説えり子』のえり子役を今では美少女役からクレヨンしんちゃんのような変態幼稚園児までこなすベテランになられた矢島晶子さん、左側がライバル麗役にSF美少女マンガの巨匠麻宮騎亜先生サイレントメビウス原作者の主役カツミ・リキュール役やガル・フォースシリーズなど主役に引っ張りだこの松井菜桜子さん

 ★アイドル伝説えり子DVDBOX1★

アイドル伝説えり子 DVD-BOX1 アイドル伝説えり子 DVD-BOX1
アミノテツロー、 他 (2003/06/26)
ハピネット
この商品の詳細を見る

 
 実在のタレントアイドル、田村英里子さんとタイアップして製作されたオリジナルアニメーションです。

 当時は、スタジオぴえろの『魔法の天使クりィミーマミ』から続くマジカルアイドルシリーズが大ヒットとなり、スタジオぴえろのマジカルアイドルシリーズの黄金時代が終わりを告げる時代にその歴史を塗り替えるアニメーションとして制作されました。
 
 当時スタジオぴえろのスタッフの中には、タツノコプロから来た押井守さんや高田明美さんそしてもともとスタジオぴえろにいた伊藤和典さんら『機動警察パトレイバー』の原作、制作メンバーヘッドギアのメンツが揃っていました。押井守さんは、スタジオぴえろの代表である布川ゆうじ氏の『魔法の天使クりィミーマミ』企画制作には、全く興味がないといって別の仕事をしています。
 
 『魔法の天使クりィミーマミ』は実際に存在するアイドル太田貴子(オオタタカコ)さんとタイアップで太田貴子さん本人が主人公:森沢優役、変身後のアイドルクリィミーマミの声をあてておられました。

 実際のアイドルとアニメーションのタイアップという初めての試みでしたが、アニメーション『魔法の天使クリィミーマミ』は、その後も伝説となるくらいの大ヒット、高視聴率でしたが実際のアイドル:太田貴子さんのほうは、気がついたら、引退なさっていたと言った感じでした。

 しかしながら『アイドル伝説えり子』の方は、田村英理子さんは、皆さんご存知の通り、大人気アイドル。アニメーションの方もテレビ東京、とはいえ視聴率は、まあまあで放送の最後にえりりん(田村英理子さんのアイドル時代の愛称)コーナーがあり、本人がファンからのお便りなどに、答えるというほんの数分程度のえりりんコーナーがある工夫がありました。
ブログランキングお願いしまぁす!

テーマ:懐かしアニメ - ジャンル:アニメ・コミック

コメント
さくらさんへ
 『ぐさっ』!
さくらキャプさんコメント
有難うございます。
相変わらずきついですね~。
 
 超ドSの女性ですよ。ってこれ以上言うと仕返しが怖いので失礼します。
 
 すいません。お仕事に専念します。
[2007/07/14 11:59] URL | オカサンタ #i453GIrM [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://fitmugen1130.blog78.fc2.com/tb.php/239-89dfa722
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
