プロフィール

オカサンタ

Author:オカサンタ

ご訪問ありがとうございます!
職業:雑用(主流かも)、イラストレーター
出身:千葉県

めちゃイケの記事をコツコツアップして参ります。

カテゴリー

オカサンタ愛用のサービス

オカサンタが自信を持ってオススメするインターネットサービスです。ご質問はコメント欄でお受けできます(^^)

アニメ イラスト 時かけ

最近の記事

携帯電話用QRコード

QRコード

通勤通学のお供に、オカサンタブログで話題の吸収をどうぞ。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

めちゃイケお笑い番組評論&アニメケロロ軍曹イラスト等)
めちゃイケお笑い番組評論(フジテレビナイナイのめちゃめちゃイケてるの徹底評論とその他人気お笑い番組の解説。最近はアニメのほうに偏りすぎです(汗)マニアックネタと情報であなたも話題の中心に。
スポンサーサイト

アニメーションの作り方:『スタイリスト』について3
 前回は、話が横道にそれてしまいすみませんでした。ウォルト・ディズニー氏は、児童書(絵本)などで活躍していた挿絵画家カイ・ニールセン氏やグスタフ・テングレン氏を招き、スタイリストで左右してしまうといっても過言ではない、アニメーションの質の向上を図りました。

 今回は、横道にそれずに(汗)ディズニースタジオのスタイリストをご紹介します。
 当時スタジオのスタイリストとして第一線で活躍したのは、アルバート・ハーター氏、メアリー・ブレアさん、ドン・ダグラディ氏、ケン・アンダーソン氏(たいぶ前にちょこっとお話しました)などです。
メアリー・ブレアさんとケン・アンダーソン先生

 アニメーション作品の必要な要素を自分達の絵(イラスト)を見ながら検討するスタイリスト:メアリー・ブレアさんとケン・アンダーソン先生・・・

 ●無料で高機能 ZenCart(ゼンカート)
 ここ数年、増加の一途をたどっている、ネットショップ。オンラインショッピングともいいますよね。これを無料で構築出来るソフトウェアがZenCart(ゼンカート)について解説!

 ●ホンダ・オデッセイ自動車比較・辛口評価と評論 
 まあまあ売れている現行型オデッセイしかし3リッターを出してほしい位遅いです。フィットでもついていけるパワーしかありません。アブソルートもイマイチ・・・。

 ●シリーズ第4弾『ゲゲゲの鬼太郎』水木しげる先生が宮崎駿アニメ、ナウシカのようにと要望して色彩にこだわった第4弾『ゲゲゲの鬼太郎』
ブログランキングお願いしまちゅ!

 彼ら、有能なスタイリストは、制作上の問題を念頭においた上で、具体的レイアウトやキャラクター・スケッチを提示する能力がありました。分かりやすく言うと、スタッフのアイデアを作品の中に活かす手伝い、助っ人みたいなことが出来ました

 ただし、通常では、作品づくりの細部まで考えることはスタイリストの仕事ではありませんでした。彼らの仕事はあくまで全体のコンセプトに新鮮な魅力を与えつつ、キャラクターと背景のデザインの質を確認する形で、コンセプトを視覚化する方法を探すことだったのです。
 
 彼らの描いた『インスピレーション・スケッチ』は、制作に関わる一つのアニメーションに関わらず、スタッフ全員の頭脳を刺激しました。

 あるアニメーターはこれについてこう述べています。
「空想上の世界が舞台になっているシークエンスをアニメートするのは楽しいよ。入り込めたら楽しいだろうと思うような架空の場所を描くんだからね。『白雪姫』の華やかな世界とか、『ピノキオ』なら、人形が並ぶゼペットのお店とか、クジラの体内とか、おもしろ島とか・・・


 ※シークエンスとは?・・・アニメーションの作る上で描かれる大まかなキャラクターの行動や物語の進み方を簡単に書いたもの。台本の最初のページに描かれている箇条書き、目次みたいなもの)


 そういう舞台設定に触発されて、普通のシチュエーションにはない興奮が味わえる各カットやレイアウトを思いつくんだ。想像力を刺激されるから、奇抜なアイデアが浮かぶのさ」。

 スタッフが退屈したり、マンネリ化していると感じることはまずなかったのです。絶えず新しい考えを提案してくれる人材(スタイリスト)がいることで誰しもが良い刺激を受けました。
ブログランキングお願いしまちゅ!

テーマ:ディズニー - ジャンル:ブログ

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://fitmugen1130.blog78.fc2.com/tb.php/253-618f7271
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
