プロフィール

オカサンタ

Author:オカサンタ

ご訪問ありがとうございます!
職業:雑用(主流かも)、イラストレーター
出身:千葉県

めちゃイケの記事をコツコツアップして参ります。

カテゴリー

オカサンタ愛用のサービス

オカサンタが自信を持ってオススメするインターネットサービスです。ご質問はコメント欄でお受けできます(^^)

アニメ イラスト 時かけ

最近の記事

携帯電話用QRコード

QRコード

通勤通学のお供に、オカサンタブログで話題の吸収をどうぞ。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

めちゃイケお笑い番組評論&アニメケロロ軍曹イラスト等)
めちゃイケお笑い番組評論(フジテレビナイナイのめちゃめちゃイケてるの徹底評論とその他人気お笑い番組の解説。最近はアニメのほうに偏りすぎです(汗)マニアックネタと情報であなたも話題の中心に。
スポンサーサイト

アニメーションの作り方:『スタイリスト』について5
 前回はスタイリストさんたちのイラスト、インスピレーション・スケッチをご紹介させて頂きました。

 ●悲劇から生まれた最強キャラ『ミッキー・マウス』
 ディズニー氏が生んだキャラクター『幸せのウサギオズワルド』がなぜ著作権を失ったのか?!について・・・

 ●時をかける少女ストーリーガイド

 いよいよ今夜9時フジテレビにて放送される『時をかける少女』このブログでもかなりご紹介しました。その内容は昨年『時かけ』が公開直前に発売された時をかけるNOTEBOOK(ノートブック)を参考にさせて頂いております。普通は公開されてかなり経ってから、こういう内容が全部載っているネタ帳(設定資料集など)が発売されるのですが公開前にこの本を出すと言ううことは、すごく異例です。
             
時をかける少女 NOTEBOOK 時をかける少女 NOTEBOOK
ニュータイプ (2006/07)
角川書店
この商品の詳細を見る

 しかしこのガイドブックを読んでから見た方もいると思いますが、内容を知っていても実際の映画『時をかける少女』を楽しめる、面白いとテアトル新宿などに足を運んだのは、オカサンタだけではないでしょう?
 フジテレビの亀山千広(カメヤマ・チヒロ)プロデューサーがプロデュースした『ブレイブ・ストーリー』を抑えてのテレビ初公開作品です。
 
 『ブレイブ・ストーリー』や『ゲド戦記』もそうですが原作の小説はとても面白いです。誰が読んでも面白いと言えるでしょう。しかし、それをいかに見る側の立場になって制作する考えなくしては監督自身の手に握られています。それが結果的にでたのではないでしょうか?

 ●『マチガイ、イッパイ、ノ、ジドウシャ、エラビ』前代未聞のクルマ・日産:ウイングロードの前行型!テリー伊藤さんがプロデュースしたCMのウィングロード
 現行型も買うくらいなら自転車を買います。
 
 

 インスピレーション・スケッチとアニメーションの壁

 ディズニースタジオのスタイリストさん達がドラマチックで魅力的なスタイルが提案されても、実際のアニメーションには活かせないこともありました。そんなときは、皆さん全員が残念がっています。
 ブログランキングお願いしまちゅ!

 それは当時のディズニースタッフさん達には、スタイリストの強いデザインインスピレーションスケッチ』をディズニー的なアニメーションに転化する力がなかったのと、とても難しいことが原因でした。

 しかし、誠実で実在感のあるキャラクターを、空間的ではあっても本物の舞台設定に置くことで、観客の共感を呼ぼうとしているのであれば、アニメーションのある種の基本的なものを守らないといけません。

 スタイリストの提案に合わせるためにキャラクターに他の動きをさせて試してみてもその動きは決まって生命感に欠けていました。いくら頑張ってもアニメーターたちの技術ではなじまないスタイリストのデザインしたインスピレーション・スケッチはどうしようももありませんでした。

 そのときはアニメーターたちもスタイリストたちも両方が残念がってしまうボツの結果に終わってしまうのです。
ブログランキングお願いしまちゅ!

テーマ:映像・アニメーション - ジャンル:学問・文化・芸術

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://fitmugen1130.blog78.fc2.com/tb.php/256-944ebb61
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
