プロフィール

オカサンタ

Author:オカサンタ

ご訪問ありがとうございます!
職業:雑用(主流かも)、イラストレーター
出身:千葉県

めちゃイケの記事をコツコツアップして参ります。

カテゴリー

オカサンタ愛用のサービス

オカサンタが自信を持ってオススメするインターネットサービスです。ご質問はコメント欄でお受けできます(^^)

アニメ イラスト 時かけ

最近の記事

携帯電話用QRコード

QRコード

通勤通学のお供に、オカサンタブログで話題の吸収をどうぞ。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

めちゃイケお笑い番組評論&アニメケロロ軍曹イラスト等)
めちゃイケお笑い番組評論(フジテレビナイナイのめちゃめちゃイケてるの徹底評論とその他人気お笑い番組の解説。最近はアニメのほうに偏りすぎです(汗)マニアックネタと情報であなたも話題の中心に。

ディズニースタイリスト:ケン・アンダーソンの見解
 こんにちわ。梅雨明けで昨日からかんかん照りで外回りの営業マンさんや荷物運びなど外でお仕事を頑張っている方にはきついですね。

 イラストレーターのオカサンタも自動車整備士をしていた時は、整備工場というのは、一般的にクーラーがないです。しかも鉄筋で建物が出来ているのでなおさら、太陽熱を通しやすく工場の中は、サウナ状態になります。

 転職してしまいましたがそのおかげもあって体力には自身があります。バカオカサンタ唯一のとりえです。

 ●悲劇から生まれた最強キャラ『ミッキー・マウス』
 ディズニー氏が生んだキャラクター『幸せのウサギオズワルド』がなぜ著作権を失ったのか?!について・・・

 ●時をかける少女ストーリーガイド 昨年公開から9ヶ月という超ロングロードショーされたジュブナイル小説の巨匠:筒井康隆先生原作の『時をかけをかける少女』の20年後を舞台にした細田守監督のオリジナリティーあふれるアニメ映画『時をかける少女』

 ●ディズニーアニメーションの歴史
 ウォルト・ディズニー氏のプロフィールから振り返ってお話していきます。

 ●時をかける少女とは?
 今敏(コン・サトシ)監督の『パプリカ』もすごかった原作ジュブナイル小説家の巨匠筒井康隆先生の細田守監督の昨年夏の旋風を巻き起こした作品!

 さてディズニーのお話をしたいと思います。

 前回、ディズニースタジオ・スタイリストのメアリー・ブレアさんのインスピレーション・スケッチのことをディズニー氏は非難しました。お話したとおり、アニメーションと言うのは、想像力が大事なのです。その想像力を自分の個性だけで進めてしまうとあとの仕事を行う(アニメーター)人は、そのアニメーター自身の個性や自分のオリジナルのアイデアを出せずにただの流れ作業をする工場員と同じになってしまいます。
 
 メアリー・ブレアさんの場合は、本来ディズニースタジオだけですが、スタイリストの仕事ではないところまでやってしまうことにあると思います。同じディズニースタイリストのリーダーのような方だったケン・アンダーソン氏は、この問題の根は深いと感じていました。ブログランキングお願いしまちゅ!

 ケン・アンダーソン氏『メアリーの仕事のスタイルは、・・・あまりなじめないんだ・・・少しでも調整すると、彼女のスタイルではなくなってしまう・・・でも、背景の前で動きや色をつけたとしても、もとの絵(イラスト)には負けない見ごたえがでただろうか』。
 要するに、ある種のデザインは、独自の関係を通じて独自の活力を表現しているので、静的な形のまま見たほうがいいと言うこともあります。

 アニメーションは独自の言語をもっていますが、それを無理に使って他の芸術形式を複製したり補強したりすることよりは、アニメーション自体を発展させるほうがいいのです。陶芸や彫刻や、タペストリーやフレスコ画や版画と同じように、結局はアニメーションも独立した表現の媒体なのです。

 特別、力を入れる作品には、最もふさわしいスタイルを考えるために数人のスタイリストが同じ場面を描かされるることもありました。
 ディズニーアニメーション小鹿の物語『バンビ』のときは、大勢の絵描きが、森にすむシカの写真的な姿とフェリックス・ザルテン氏の原作のオリジナリティーをこわさないように詩情をとらえ様と努力しました。
 
 当時、ディズニースタイリストでアジア系の方だったタイラス・ウォン氏は、東洋の伝統的手法を駆使してこの題材を描き、他のスタイリスト達を驚かせました。

 それは日本の冬の雪国や秋の景色とよく似ています。
ブログランキングお願いしまちゅ!

テーマ:日記とアニメ・マンガ関連ごちゃまぜ - ジャンル:アニメ・コミック

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://fitmugen1130.blog78.fc2.com/tb.php/259-4aa71738
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
