プロフィール

オカサンタ

Author:オカサンタ

ご訪問ありがとうございます!
職業:雑用(主流かも)、イラストレーター
出身:千葉県

めちゃイケの記事をコツコツアップして参ります。

カテゴリー

オカサンタ愛用のサービス

オカサンタが自信を持ってオススメするインターネットサービスです。ご質問はコメント欄でお受けできます(^^)

アニメ イラスト 時かけ

最近の記事

携帯電話用QRコード

QRコード

通勤通学のお供に、オカサンタブログで話題の吸収をどうぞ。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

めちゃイケお笑い番組評論&アニメケロロ軍曹イラスト等)
めちゃイケお笑い番組評論(フジテレビナイナイのめちゃめちゃイケてるの徹底評論とその他人気お笑い番組の解説。最近はアニメのほうに偏りすぎです(汗)マニアックネタと情報であなたも話題の中心に。
スポンサーサイト

ディズニーアニメ制作スタッフ【ストーリーマン】
 こんにちは、ディズニーアニメーションの制作の段階ごとの過程でのスタッフの仕事内容をお話しています。
 前回までは、スタイリスト、アニメーションを制作する上でその土台となくインスピレーション・スケッチを描く方々をご紹介しました。

 今回は、2つ目、あたらしい工程のスタッフのご紹介です

  ●ストリートマン

 今回、お話しするストーリーマンとは、皆さんも言葉で大体分かると思いますが一般にいう脚本家や物語を作るシナリオライターのことです。

 ディズニーアニメーションをいろいろご覧になるとお気づきになると思いますが、当時のディズニーアニメーションと言うのは、ゼロからアニメーションのストーリーを作るのではなく、オリジナルストーリーよりも各国世界の童話や言い伝えなど伝記ものをディズニーならではの魅力的なキャラクターと少しアレンジしたストーリーで制作されています。

 ストリートマンの仕事とは・・・。
ブログランキングお願いしまちゅ!



 ●ディズニーアニメーションの歴史
 ウォルト・ディズニー氏のプロフィールから振り返ってお話していきます

 ●実践!SEO対策とアクセス解析
 webデザイナーさんがレンタルサーバーを徹底比較

 ●サスペンションのスプリングからショック、形式まで種類別特徴
 常に進化の耐えないクルマのサスペンション(足回り)の種類や使われている素材までクルマ博士になりますよ(^^)/
 ディズニースタジオは実力のあるライター外部から何人も招いていましたが、彼らが文章を書く機会はめったにありませんでした。
 
 初めの段階では、題材をどう処理するかという方向を示すために脚本を使うこともあった用ですが、たいていは、アイデアは口頭でやり取りされ、ひねり回され、こきおろされ、変更され、捨てられ、改善され、弱肉強食のように『いいトコ取り』され、そのあいだ脚本の原稿の紙には一語も記されませんでした。

 アニメーションは視覚的なメディアなので、ストーリー(物語)のアイデア、キャラクター、演技内容(キャラクターの動き)、画面の流れ(コンティニュイティ)や関係などは、文章より視覚的な形で示すほうがいいのです。こうすることで実際に見る側の目に入る映像をスタッフはシュミレートできたのです。
 
 そこで、ストーリーボードと名づけられた板に大まかな背景を加えたキャラクターのイラストでどのように物語の進み方をそのスケッチを並べて貼る方法が発明されました。

ブログランキングお願いしまちゅ!

テーマ:映像・アニメーション - ジャンル:学問・文化・芸術

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://fitmugen1130.blog78.fc2.com/tb.php/261-30c5eaae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
