プロフィール

オカサンタ

Author:オカサンタ

ご訪問ありがとうございます!
職業:雑用(主流かも)、イラストレーター
出身:千葉県

めちゃイケの記事をコツコツアップして参ります。

カテゴリー

オカサンタ愛用のサービス

オカサンタが自信を持ってオススメするインターネットサービスです。ご質問はコメント欄でお受けできます(^^)

アニメ イラスト 時かけ

最近の記事

携帯電話用QRコード

QRコード

通勤通学のお供に、オカサンタブログで話題の吸収をどうぞ。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

めちゃイケお笑い番組評論&アニメケロロ軍曹イラスト等)
めちゃイケお笑い番組評論(フジテレビナイナイのめちゃめちゃイケてるの徹底評論とその他人気お笑い番組の解説。最近はアニメのほうに偏りすぎです(汗)マニアックネタと情報であなたも話題の中心に。
スポンサーサイト

ディズニーアニメ制作スタッフ【ストーリーマン】7
 暑さも絶好調になってきましたね【汗】オカサンタの職場は、当たり前のようにエアコンがありますが、オカサンタの住んでいる部屋にはエアコンが御座いません(涙)

 ネコのポアロとまるこも暑さで『ぐでぇ~ン』となっていました。

 『早く現代人間になりた~い!』と、そんなことは置いといて


 ●日産DUALIS(デュアリス)のインプレッション
 日産で一番オススメのクルマの辛口評価かなりオススメ度の高い出来栄えです。走りもなかなか!

 ●ディズニーアニメーションの歴史
 ウォルト・ディズニー氏のプロフィールから振り返ってお話していきます。


 ●『ゲゲゲの鬼太郎』モノクロ(白黒)アニメから初カラーとして登場のシリーズ第2弾
社会風刺・文明批判・そして怪奇譚!バラエティ豊かなエピソードが目白押し!初めて猫娘がメインレギュラーになったゲゲゲの鬼太郎


 
 以前ご紹介したウォルト・ディズニー氏が組織したスタッフにとっては、迷惑な集団『アイデア・クルー』ですが、各ストーリーマンたちの仕事部屋を訪れ、批評をする好意と同じぐらいにストーリーマンたちはお互いの作品の評価をし自分の作品が以下に素晴らしいものか、というのを競っていました。 
 簡単に言ってしまえば、小学校などの防災のポスターや書初めのように優秀なものにはピカピカの金賞や銀賞のように(大会方式のように)勲章のようなものが授けられています。
 
ディズニーストーリーマンの大会?の賞

 この時期、ストーリーマンたちのコンビは、コンビを組んだスタッフ達がお互いのアイデアあふれるアニメーションでボツか採用か、でスタジオ中で争っていました。
 
 あるストーリーマンが中心になった会議が失敗に終わると、仲間のストーリーマンはできの悪い絵(イラスト)に『今週の爆弾賞』と命名された左側の印をつけられてしまいます。

 その反対に承認された(みんなが認めた)ストーリーボードには、栄光の『一等賞』の栄誉が与えられたのです。
ブログランキングお願いしますぅ!

 以前ストーリーマンは、同じストーリーマンやスケッチマンなどとコンビを組む方法を取っているとをお話しましたが、人間~いろいろ・・・というように自分ひとりで仕事をすることを好む方もいました。

 その中にディズニーきってのトップクラスのストーリーマンのテッド・シアーズ氏がいましたが、彼は、このような大会方式でストーリー作りを進むことに不満をもたらしテッド・シアーズ氏は、このことに対して『新鮮な見方ができるやつが入ってくるのは迷惑千万だ』と痛烈なコメントをしています。
 
 しかしウォルト・ディズニー氏が、考え出したこの組織『アイデア・クルー』のシステムからは、素晴らしいストーリーがたくさん生まれました。そこに含まれる豊かなアイデアはアニメーターにとって最大の助けになったのです。

 あるアニメーターは、のちに古い作品を見直したち時に当時の作品に対してこう言っています。
 
『この作品を見ると、全体が完璧に仕上がるまで、コマ(動画イラスト)と言うコマすべてに手が加えられて続けたんだなあと言う感じだね』。と・・・・・。

 一流のスタッフを育てるには、一流の代表(社長:ウォルト・ディズニー氏)がいなければなりませんですね。

ブログランキングお願いしますぅ!

テーマ:歴史 - ジャンル:学問・文化・芸術

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://fitmugen1130.blog78.fc2.com/tb.php/268-56f01d9e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
