プロフィール

オカサンタ

Author:オカサンタ

ご訪問ありがとうございます!
職業:雑用(主流かも)、イラストレーター
出身:千葉県

めちゃイケの記事をコツコツアップして参ります。

カテゴリー

オカサンタ愛用のサービス

オカサンタが自信を持ってオススメするインターネットサービスです。ご質問はコメント欄でお受けできます(^^)

アニメ イラスト 時かけ

最近の記事

携帯電話用QRコード

QRコード

通勤通学のお供に、オカサンタブログで話題の吸収をどうぞ。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

めちゃイケお笑い番組評論&アニメケロロ軍曹イラスト等)
めちゃイケお笑い番組評論(フジテレビナイナイのめちゃめちゃイケてるの徹底評論とその他人気お笑い番組の解説。最近はアニメのほうに偏りすぎです(汗)マニアックネタと情報であなたも話題の中心に。
スポンサーサイト

みんなでストーリー・スケッチをしましょう4
 ストーリースケッチマンの苦悩ととストーリーボード2

 前回、ストーリースケッチマンが以下に大変かをお話しました。では今日は、具体的にストーリーボードを使った会議の様子をお話致します。

 ストーリースケッチマンの描いたイラストは確実に会議の批評を的になってしまいます。彼らが描いたスケッチ(イラスト)は、手をぬいているわけではなく、あくまでも精一杯、自分のアイデアを注ぎ込んでいるものです。しかし、そのアイデアは、はじかれてしまいます。
 
 ストーリーボード(ヴァンス氏作)子ギツネセリフなし


 ブログランキングお願いしますぅ!




 ●ディズニーアニメーションの歴史
 ウォルト・ディズニー氏のプロフィールから振り返ってお話していきます。

 ●自動車の動力伝達系・駆動系のタイプ・種類と特徴動力伝達系 (駆動系)
 クルマのエンジンがいかにタイヤまで動力を伝達しているかを詳しく解説。
 ストーリースケッチマンもそのことを百も承知です。そして彼らは、自分の趣味や興味を持ち、描きたいものだけを描いていたわけではなく、世間一般から見てというように視野を大きく広げたアイデアストーリースケッチを描く努力を常に心がけていました。 とても性格的にも柔軟性があり、他人の意見を素直に受け入れることの出来る立派なスタッフだと僕は思います。

 そうした会議で、ストーリースケッチマンが超然とした態度をとるのは、非常に難しかったのです。なぜなら、自分が精魂こめた絵(イラスト)を最初にストーリーボードに貼りだすのは、彼ら自身だったからです。
 
 あとに続く絵描き(スケッチ)も批判は受けますが、先頭をきるスケッチはストーリースケッチマンの絵(イラスト)に変わりはありません。批評をするスタッフの言葉も気を遣って『君自身を批判しているんじゃない、アイデアが良くないといっているんだ』。などと言っていましたが、ストーリースケッチマン、本人がいいと思ってそれを描いたことに変わりはなく、結局は、ストーリースケッチマンの批判になるのです。

 ストーリースケッチマンが作品作りに果たす役割は非常に大きいので、その役につけるのは、特別なアピールのある絵(イラスト)のタッチの持ち主か、繊細なスタイルの絵を描ける描き手だけでした。 
 
 しかし、その繊細がゆえに、彼らはストーリボードの自分の絵がボツ、変更させると大きく失望感を味わいました。そして、ストーリーボードは、ほとんど変更されてしまいます。それこそが、ストーリーボードたる由縁なのです。
ブログランキングお願いしますぅ!

テーマ:映像・アニメーション - ジャンル:学問・文化・芸術

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://fitmugen1130.blog78.fc2.com/tb.php/273-8808b3df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
