プロフィール

オカサンタ

Author:オカサンタ

ご訪問ありがとうございます!
職業:雑用(主流かも)、イラストレーター
出身:千葉県

めちゃイケの記事をコツコツアップして参ります。

カテゴリー

オカサンタ愛用のサービス

オカサンタが自信を持ってオススメするインターネットサービスです。ご質問はコメント欄でお受けできます(^^)

アニメ イラスト 時かけ

最近の記事

携帯電話用QRコード

QRコード

通勤通学のお供に、オカサンタブログで話題の吸収をどうぞ。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

めちゃイケお笑い番組評論&アニメケロロ軍曹イラスト等)
めちゃイケお笑い番組評論(フジテレビナイナイのめちゃめちゃイケてるの徹底評論とその他人気お笑い番組の解説。最近はアニメのほうに偏りすぎです(汗)マニアックネタと情報であなたも話題の中心に。

ディレクターとウォルト・ディズニー氏その4
 ●職業別のイラスト 6 看護婦さん


 

 ディズニースタジオのアニメーションの制作は、ほぼすべてがディズニー氏のアイデアをベースに作られていました。もちろん原作、原型になっているものは世界各国の伝記やおとぎ話がをベースにウォルト・ディズニー氏メインのアイデアで制作に入ります。

 前にお話したとおり、ディズニースタジオのディレクター(監督)は様々な分野のスタッフが担当していましたが、みなさん全員1作品で任を解かれてしまいます。それはディズニー氏の『納得のいくものが作れたのか・・・?』とういう結果がすべてであり、事実ウォルトディズニー氏の認める完全なるアニメーションに及ばず、といったところかもしれません。

 『眠れる森の美女』のプロダクション・ユニット


 大成功を収めた『眠れる森の美女』プロダクション・ユニットの会議の模様です。スーパーバイジング・アニメーターは、マーク・デイヴィス氏が担当しています。

ブログランキングお願いしますぅ!



 ●悲劇から生まれた最強キャラ『ミッキー・マウス』
 ディズニー氏が生んだキャラクター『幸せのウサギオズワルド』がなぜ著作権を失ったのか?!について・・・

 ●ディズニーアニメーションの歴史
 ウォルト・ディズニー氏のプロフィールから振り返ってお話していきます。

 ●爆裂お父さんに
 元名プロデューサー佐藤義和氏(サトちゃん)主演

 めちゃイケと佐藤元プロデューサーの関係は?!
 スタジオ内で、アニメーション制作を組織で最も成功したのは、複数のスタッフが責任(担当)を分担したプロダクション・ユニット(アニメーション制作のする上での主なスタッフのメンバー、ストーリーボードなどの会議もプロダクション・ユニットによって行われます)でした。決定を下す司令塔は、ディレクターですがレイアウトマン(背景画家)や2、3人のスーパーバイジング・アニメーターがディレクターを補佐して、他の部署から借り出されたストーリースケッチマンが変更点、改良点を描きとめるといういものです。

 ストーリーボードを使った会議は、ディレクターのオフィスに移されたからと言って完全に承認されたわけではなく、やはり、ウォルト・ディズニー氏に認められなければアニメーションは、制作で完成まで行きません。

 ボードを作ったストーリーマンの考え的には、運がよければ、このユニットで作品を改良・発展させるアニメーションの制作過程に加わることができ、自分が丹念に精一杯やった仕事がすべて破棄されても恨みを思わずにすんだのです。ブログランキングお願いしますぅ!

テーマ:映像・アニメーション - ジャンル:学問・文化・芸術

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://fitmugen1130.blog78.fc2.com/tb.php/284-b1b1fe2b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
