プロフィール

オカサンタ

Author:オカサンタ

ご訪問ありがとうございます!
職業:雑用(主流かも)、イラストレーター
出身:千葉県

めちゃイケの記事をコツコツアップして参ります。

カテゴリー

オカサンタ愛用のサービス

オカサンタが自信を持ってオススメするインターネットサービスです。ご質問はコメント欄でお受けできます(^^)

アニメ イラスト 時かけ

最近の記事

携帯電話用QRコード

QRコード

通勤通学のお供に、オカサンタブログで話題の吸収をどうぞ。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

めちゃイケお笑い番組評論&アニメケロロ軍曹イラスト等)
めちゃイケお笑い番組評論(フジテレビナイナイのめちゃめちゃイケてるの徹底評論とその他人気お笑い番組の解説。最近はアニメのほうに偏りすぎです(汗)マニアックネタと情報であなたも話題の中心に。

アフレコ、録音、音声の現状その2
 ●ケロロ軍曹オフィスに現る!
 あまりお見せしたくないのですが、職場のみんなの意見に押しつぶされました。ちなみにこのまま外出、目の前のコンビニにも行けと先輩に脅されています(涙)

 仕事は1人でやる、押し付けるのではなく、みんなで協力し合いましょう。
 前回、アニメーションの声優さんにとって大切なことをお話しました。その続きです。

 1950年代になるまでシークエンス(アニメーションの進行、キャラクターの行動を簡単に箇条書きにしたもの)を練り上げてきた人間は、録音に入るころには、アイデアが枯渇しがちになることが多くありました。シークエンスを書くスタッフは、アフレコをする俳優(声優)さんとの仕事は別のスタッフにさせていました。それは録音上の問題に対処しやすくなるからです。

 ブログランキングお願いしますぅ!




 ●三菱FTO(エフティーオー)グレード”GPX”排気量2000cc
 2リッターでV6という個性的なクーペ(マツダ車のランティスとかぶりますね)

 ●ディズニーアニメーションの歴史
 ウォルト・ディズニー氏のプロフィールから振り返ってお話していきます。



 周りのスタッフ、みんなが気に入った声が、計画したのと少し違う個性を表していたら、シークエンスを書いたスタッフは、こちらの考えを変えなければなりません。ひとりの意見よりみんなの意見、印象の方が、見る人の気持ちになって作るという考え、気持ちよく印象を与えられる可能性が強いからです。 
 
 提供された声に合わせて新しい解釈を考えることが大切です。キャラクターを演じる俳優(声優)さんの声には、意外な面白さ、つぼに入る面白さが潜んでいるのですが、先入観があると、ついそれを見逃してしまいます。あるキャスティングディレクターは、のちにディズニーアニメの名作『バンビ』に出て来るキャラクターウサギのとんすけの声の役で有名になるになるピーター・ベン氏をテストした時、『この子(ピーター・ベン)は、ダメだ!演技がなってない!』と言いました。そうです。このキャスティング・ディレクターは、俳優(声優)さんの意外な面白さ、魅力を見逃してしまったのです。

 1人の人間がすべてのことをやろうとすると、そういうもったいない危険が生じてしまうのです。こういうものが必要だと思い込んでしまうと、今現在の提供されている、大切なものが見えなくなってしまうのです。なので分担、協力しあって、仕事を任せたり、任せてもらったりが必要なのです。
ブログランキングお願いしますぅ!

テーマ:声優 - ジャンル:アニメ・コミック

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://fitmugen1130.blog78.fc2.com/tb.php/292-c630e157
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
