プロフィール

オカサンタ

Author:オカサンタ

ご訪問ありがとうございます!
職業:雑用(主流かも)、イラストレーター
出身:千葉県

めちゃイケの記事をコツコツアップして参ります。

カテゴリー

オカサンタ愛用のサービス

オカサンタが自信を持ってオススメするインターネットサービスです。ご質問はコメント欄でお受けできます(^^)

アニメ イラスト 時かけ

最近の記事

携帯電話用QRコード

QRコード

通勤通学のお供に、オカサンタブログで話題の吸収をどうぞ。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

めちゃイケお笑い番組評論&アニメケロロ軍曹イラスト等)
めちゃイケお笑い番組評論(フジテレビナイナイのめちゃめちゃイケてるの徹底評論とその他人気お笑い番組の解説。最近はアニメのほうに偏りすぎです(汗)マニアックネタと情報であなたも話題の中心に。

アフレコ、録音、音声の現状その3
 ●ケロロ、オフィスに立つ!
 いい年ぶっこいて、何をやってるんでしょうね(汗)

 ●ポンポコ・野々村
 デベソでオデブナ、狸村のたぬき、野々村です。特技は腹太鼓で、好物はカップラーメン。


 こんにちは、千葉県は、なんか台風が接近しているみたいですが、雨は、降ったりやんだりでそんなにひどくないけど、風がつおいですね。

 さて、前回、シークエンス(アニメーションの進み方、お話のあらすじを簡単に箇条書きにしたもの)とスタッフの協力のし合いの大切さについてお話しましたね。今回は、実際に俳優声優)さんの声を録音(アフレコ)するときのことについてお話します。

 録音(アフレコ)のときに判断が難しいのが俳優(声優)さんの声の演技をいかに聞き取るかです。スタッフは俳優(声優)さんの声を何度も聞き飽きるほど聞き取るので勘が鈍くなり”耳を鈍る”というと言う症状が起きてしまいます。
ブログランキングお願いしますぅ!

 台詞(セリフ)が読まれるのを何度も何度も何度も・・・神経を集中して聞いていれば、誰でも耳が鈍くなってしまいます。すべての台詞(セリフ)が同じように聞こえてしまい、俳優(声優)さんの声の演技がキャラクターにマッチした、期待に添っているかどうかが判断できなくなってしまいます。
 
 この対応策としては、やはり前回のように一番偉いディレクターなどがすべて責任と仕事を見るのではなく、スタッフ同士の協力のし合い、チームワークと責任分担が最良の解決策となりました。

 シークエンス(アニメーションのお話の進み方を箇条書きにしたもの、メモ)を書くディレクターは録音(アフレコ)を監督する時にはユニット(アニメーション制作の代表メンバー)メンバー、スタッフを集めて、ユニット・スタッフに俳優(声優)さんの声を耳を澄まして聞き、検討して、提案をしてもらうという形を取っていたんです。やっぱりどんな仕事でも、協力、チームワークが仕事上のすべてですね!
 
 その日、1日に録音されたものがその後何年、何十年経っても後悔のないものにするために、ディズニースタッフは全員が力の限りを出しつくし最高の仕事をするのです。 
 
ブログランキングお願いしますぅ!


 
 ●ゲゲゲの鬼太郎の原点・水木しげる先生の鬼太郎とは?
 アニメとは違う正義のヒーローではない悪の鬼太郎とは・・・!?

 ●爆裂お父さんに
 元名プロデューサー佐藤義和氏(サトちゃん)主演

 めちゃイケと佐藤元プロデューサーの関係は?!

テーマ:声優 - ジャンル:アニメ・コミック

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://fitmugen1130.blog78.fc2.com/tb.php/294-bc5fe981
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
