プロフィール

オカサンタ

Author:オカサンタ

ご訪問ありがとうございます!
職業:雑用(主流かも)、イラストレーター
出身:千葉県

めちゃイケの記事をコツコツアップして参ります。

カテゴリー

オカサンタ愛用のサービス

オカサンタが自信を持ってオススメするインターネットサービスです。ご質問はコメント欄でお受けできます(^^)

アニメ イラスト 時かけ

最近の記事

携帯電話用QRコード

QRコード

通勤通学のお供に、オカサンタブログで話題の吸収をどうぞ。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

めちゃイケお笑い番組評論&アニメケロロ軍曹イラスト等)
めちゃイケお笑い番組評論(フジテレビナイナイのめちゃめちゃイケてるの徹底評論とその他人気お笑い番組の解説。最近はアニメのほうに偏りすぎです(汗)マニアックネタと情報であなたも話題の中心に。

●録音(アフレコ)のとり方のテクニック(技術)
 こんにちは、台風が去って、なんだか今日は、カンカン照りで真夏の暑さが戻ってきたみたいですぅ(汗)
 
 さて今回は、実際に俳優(声優)さんの声を録音(アフレコ)する時のコツ、やり方についてお話したいと思います。

 俳優(声優)さんの中には、共同作業が得意で、自然なごく普通の会話のように、台詞(セリフ)をやり取りしながら、感情が高まり最高潮に達していく様を表現できるとてもうまい人がいます。

 うまい人がいれば、アフレコの声の演技に力が入りすぎて、自分が演じるキャラクターの微妙な感情を忘れてしまう俳優(声優)さんもいて様々です。
ブログランキングお願いしますぅ!


 ●無料素材イラスト新種?キャラクター『よい子』『悪い子』『普通の子』・・・・・なんかどこかで聞いたような(汗)
 かなり極端な例でありますぅ!(汗)

 ●無料で利用可能 WordPress(ワードプレス)
 ブログシステムです。ご自身で契約しているレンタルサーバー等にインストールすることで、独自ドメインのブログがもて、簡単に、ブラウザよりコンテンツの管理、更新ができます。現役webデザイナーさんが詳しく分かりやすく解説いています。


 ★
実写『ケロロ軍曹の一日』

 普通は、それぞれの俳優(声優)さんが個別に台詞(セリフ)を録音(アフレコ)しても後で編集すれば特に問題はありません。かえってそのほうがいいのです。それは、いい演技指導のコーチがつけば、集団で録音(アフレコ)ではできない細かい演技指導をマンツーマンで出来るからです。その方がキャラクターの微妙な感情を忘れてしまう俳優(声優)さんの演技指導もできて、いけないところを指摘し、完成度が増します。

 俳優(声優)さんが演じた声の収録(アフレコ)が終わるとそのアニメーションの制作スタッフのアニメーターやディレクターは、例として、キャラクターの表情を変えるために、台詞と台詞のあいだのところ(話の間)を変えたいと思うことがあるそうで、その調整するのにも、俳優(声優)さん一人ひとり、個別に録音(アフレコ)した方がスタッフにとっても、声優さんにとってもとても便利で一石二鳥です。

 俳優(声優)さん、2人の台詞(セリフ)が、自然にオーバーラップ(セリフが重なってしまってキャラクターの声がかぶってしまうこと)する形で1つのトラックに録音(アフレコ)されていたらそのトラックは、編集(切る)ことが出来なくなってしまいます。
 
 アニメーションは、イラスト(動画)がメインになっているように見えますが、声が吹き込まれて初めてキャラクター本来の姿が出来上がります。そのための努力と苦労は、俳優(声優)さんもアニメーターやディレクターなどイラスト(絵)の方に関わるスタッフも一緒なのです。
ブログランキングお願いしますぅ!

テーマ:声優 - ジャンル:アニメ・コミック

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://fitmugen1130.blog78.fc2.com/tb.php/296-d78067c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
