プロフィール

オカサンタ

Author:オカサンタ

ご訪問ありがとうございます!
職業:雑用(主流かも)、イラストレーター
出身:千葉県

めちゃイケの記事をコツコツアップして参ります。

カテゴリー

オカサンタ愛用のサービス

オカサンタが自信を持ってオススメするインターネットサービスです。ご質問はコメント欄でお受けできます(^^)

アニメ イラスト 時かけ

最近の記事

携帯電話用QRコード

QRコード

通勤通学のお供に、オカサンタブログで話題の吸収をどうぞ。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

めちゃイケお笑い番組評論&アニメケロロ軍曹イラスト等)
めちゃイケお笑い番組評論(フジテレビナイナイのめちゃめちゃイケてるの徹底評論とその他人気お笑い番組の解説。最近はアニメのほうに偏りすぎです(汗)マニアックネタと情報であなたも話題の中心に。

タイムボカンシリーズの名作、ヤッターマン放送決定!
 みなさんこんにちは、年末年始、仕事で忙しかったせいで(皆さんも仕事や挨拶参り、遊び)どこも行けませんでしたが、聖地「秋葉原」に行ってきた友人からすごい映像を写メでもらいました。その友人は、パソコン(自作)部品でどうしてもそこに行かないといけないとのことで正月早々、アキバ(秋葉原)に行ってきたそうです。ドロンジョ様資格に言うとコスプレしたドロンジョ様もいたらしいのですが、友人は、照れてカメラで撮らなかったそうです。「もったいない!!」

 そのときに電気店である石丸電気になっなんと~!ヤッターワンが・・・!!!

 友人はいっても立ってもいられず、写メをとっておくってもらいました。

           yatta-wan


 ヤッターマンと言えば、日本アニメ界のドンといってもいいアニメ制作会社「タツノコプロ」の定番タイムボカンシリーズで一番人気が高いお話です。

 タイムボカンから始まったこのシリーズ名前の通り、タイムに関係するお話。と言っても難しいストーリーではなく、タイムスリップして未来や過去へ冒険するというものです。

 微妙ですがタイムボカンシリーズで一番長く放送されたヤッターマンは、タイムスリップはしていなかったような~ごめんなさい。DVD-BOXのブックレットで調べて、またお話しします。

 ちなみにヤッターマンでは、ドクロベーがドクロストーンという石を探せば、何でも望みを叶えてやる~ぅ!とドロンジョたちに、言って、ドクロストーン探しを始め、いろいろなところに行って悪いことをしつつドクロストーンを探し回ります。はた迷惑なお話。

 それを阻止するためにヤッターマンがいるのです。ヤッターワンは、画像のものは、ヤッターマンたちの移動手段、そして「今週のびっくりどっきりメカ、発進」と言って口からいろいろなものを出してドロンジョ一味をやっつけます。

 当時は、視聴率もすごくてなおかつ再放送を何度もやっていたのがこのタイムボカンシリーズです。

 当時のタツノコプロには、その後独立し、スタジオを作ったり、はたまた、アニメーションで有名になるスタッフがたくさんいらっしゃいます。

 たとえばスクウェアエニックス(もとスクウェア)でファイナルファンタジーのキャラデザインをしている天野喜孝さん(当時は完全にタツノコプロのタイムボカンシリーズのキャラクターデザインを担当)そしてクリィミーマミなど魔法変身アニメものの専門スタジオで活躍する布川ゆうじさん、そして魔神英雄伝ワタルなどのキャラクターデザインなどを手がけている, 芦田豊雄さんたち!!!

 タツノコプロは、機動警察パトレイバーの原作スタッフヘッド・ギアのメンバーでありイラストレーターの高田明美さんなどの出身で数々のアニメーションでその後飛躍する方々の母校と言ってもいいでしょう。

  ヤッターワンなどの登場するメカやロボットで有名な大河原邦男。ガンダムや歴代のサンライズシリーズのロボットアニメのほとんどを手がけていらっしゃいます。すごすぎです!

 声優さんも、今で言えば、口癖になってしまいますが「豪華絢爛」現在では実現できないほどの有名声優さんたちが活躍していました。

 中でも、「全国の女子高校生のみなさ~ん!」で有名な八奈見乗児さん、ヤッターマンではドロンジョ(タイムボカンシリーズでは悪い3人トリオ役は固定されていて、名前は、シリーズによって微妙に違います)一味の面々、

 ドロンジョ役は、「ドラえもん」ののび太役の小原乃梨子さん、ごつごつしたゴリラみたいなトンズラー役が「ドラえもん」のジャイアン役のたてかべ和也さん。タイムボカンシリーズでは子分なのに、ドラえもんでは、いじめられ役?なんか面白い関係ですね?
 ドラえもんは世代交代と言うこともあり、声優陣が新しくなりましたね。


 忘れてはいけないのが銀河英雄伝説でも有名ですが、ナレーションでしかもご自身によく似た格好でアニメ事態にも出てくる富山敬さん「ちびまる子ちゃん」の初代おじいちゃん役でも活躍していましたが、その課程でなくなられてだいぶショックを受けた方もいらっしゃるのではないでしょうか?

 そして親玉のドクロベー役、滝口順平さん。ドロンジョ一味がヤッターマンに負けると(いつも負けるのですが汗)「ほ~れっ!お仕置きだべ~!」は、最後の定番なのですが、面白すぎて病みつきです。

 当時は、フジテレビがタイムボカンシリーズを専門に放送していましたが、生誕30周年目に放送する「ヤッターマン」は、日本テレビ、日テレで放送です。
1月14日スタート月曜日!!いよいよ来週です!!



ブログランキングしないと「ほ~れっ!お仕置きだべ~!」


 今までになかった目的に合わせた比較!一目でわかる特徴と詳細な情報をお届けいたします!             fromオカサンタ 
  クレジット比較キャッシング比較">クレジット比較キャッシング比較

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

テーマ:アニメ - ジャンル:アニメ・コミック

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://fitmugen1130.blog78.fc2.com/tb.php/345-99bd40c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

タツノコプロ ヤッターマン関連話題紹介

【旬な話題が素敵です♪】にようこそ!今回紹介する旬の話題はこんな感じです♪まずは楽天で新着情報をチェック!ウエストが1ヶ月で14cm減!ダイエットブレス『Bella』【メール便対応】懐かしのアニメ勢ぞろい!タツノコプロ キャップクリップマーカー(ハクション大...
[2008/01/16 07:57] 旬な話題が素敵です♪

タイムボカンシリーズ ボカンですよ

お色気&ギャグ満載の人気アニメ「ヤッターマン」全話を無料で!RBB Todayブロードバンド放送GyaOでは、1970年代にフジテレビ系で放映された人気アニメ「タイムボカンシリーズ ヤッターマン」(全108話)の配信を開始。 ...(続きを読む) タイムボカンシリーズ ヤットデタ...
[2008/01/15 21:36] ネット百貨事典

タイムボカン wiki

投資信託ベトナム 投資 信託 がトレンド!)の分類の続きです。◆分配方法による分類分配型 VS 無分配型分配金の分配方法による分類です。分配型は、分配金を投資信託ベトナム 投資 信託 がトレンド!)の決算日に、投資家に分配します。一方、無分配型は分配金を再投資し...
[2008/01/15 06:17] $ベトナム投資信託

タイムボカン 映画

大河ドラマ等の歴史ドラマが好きな方に質問です。(日本史が好きな方も可)大河ド...大河ドラマ等の歴史ドラマが好きな方に質問です。(日本史が好きな方も可)大河ドラマや毎年お正月に放送される大型時代劇の時代背景って、室町時
[2008/01/15 06:12] 気になる情報をドンドン配信していきます。
