プロフィール

オカサンタ

Author:オカサンタ

ご訪問ありがとうございます!
職業:雑用(主流かも)、イラストレーター
出身:千葉県

めちゃイケの記事をコツコツアップして参ります。

カテゴリー

オカサンタ愛用のサービス

オカサンタが自信を持ってオススメするインターネットサービスです。ご質問はコメント欄でお受けできます(^^)

アニメ イラスト 時かけ

最近の記事

携帯電話用QRコード

QRコード

通勤通学のお供に、オカサンタブログで話題の吸収をどうぞ。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

めちゃイケお笑い番組評論&アニメケロロ軍曹イラスト等)
めちゃイケお笑い番組評論(フジテレビナイナイのめちゃめちゃイケてるの徹底評論とその他人気お笑い番組の解説。最近はアニメのほうに偏りすぎです(汗)マニアックネタと情報であなたも話題の中心に。

ドクタースランプアラレちゃんキャラクターアラレちゃんについて
 皆さんこんばんは、オカサンタです。今夜は、ドクタースランプアラレちゃんについてのお話をしたいと思います。

 90年代に新たなストーリで放送されたドクタースランプアラレちゃんのDVDBOXが3月に発売と、いよいよ間近になってきました。

ドクタースランプ DVD-BOX SLUMP THE BOX 90’Sドクタースランプ DVD-BOX SLUMP THE BOX 90’S
(2008/03/21)
川田妙子、石橋千恵 他

商品詳細を見る


 そこで過去のアラレちゃんの歴史を振り返ってみましょう。
今回は、主人公のアラレちゃんのお話です。

原作は皆さんご存知、世界の鳥山明先生が週間少年ジャンプの賞金目当てに投稿し、見事賞をもらって連載の話に進み、鳥山明先生の長編シリーズ処女作として連載しすぐに、フジテレビにてアニメーションも始まります。
       
Dr_suramp_arare

 センベエさんに研究室で作られていたとき、アラレちゃんは、頭(顔)が先に作られ、センベエさんが胴体、体の部分を作っている横で「あ~たいくつ」と第一声、産声?を話しました。
Drsramp_araretyan

 あまりに「あ~退屈」とうっとうしそうなセンベイ博士。

arare_sennbei.

 完成し、センベイ博士を見て「博士の顔がへんてこりんに見える」と言います。

Drsramp_araretyan_megawarui

 作られて間もないとはいえ、ロボットなのに視力検査です。
sennbeisinnpai.

 「こりゃいかん」とセンベイ博士、アラレちゃんに・・・

arare_magane

 センベイ博士に渡されためがねをかけてよく見えるようになったアラレちゃん

しかしめがねおかけてよく見えるようになったアラレちゃん、センベイ博士をみて
 「ゴリラ」(よく見るとそう見えますね汗センベイ博士ごめんなさい)

 完成してアラレちゃんは、目が悪いロボットなのに?!という状態のため、センベエさんが咄嗟に度がもろに強いめがねをアラレちゃんに掛けさせてメガネを掛けているのが標準、皆さんがご存知アラレちゃんの完成態です。
「キーン!!!」と走る光景は、記憶に残るアラレちゃんの名シーン!
 ロボットだけにイタズラするのがだ~い大好きなアラレちゃん。



ドラゴンボールのシリーズからそうなのですが、ボックスごとに鳥山明先生のサインとメッセージが設定ブックのはじめに、添えられています。(印刷物ですが)

 鳥山明先生メッセージ
 『ドクタースランプ』は、鳥山明先生のデビュー作、処女作品です。当時は、鳥山先生は、漫画などにはほとんど興味がないながら賞金欲しさに、投稿したのをきっかけに、見事グランプリをとり、連載を開始されます。

 連載が始まるとすぐに週間連載というとんでもない忙しさで後悔があったそうです。自由時間どころか、睡眠時間さえない状態で、夢の中で『ドクタースランプアラレちゃん』を描いていた様な気がするそうです。

 ドクタースランプアラレちゃん』のテレビ放送の記憶もなく、唯一、記憶に残っているのが声優陣の皆さんの素晴らしい人柄だったすです。それはドラゴンボールになっても変わらないそうで、今で言えば共演は実現できないほど大物になった声優陣の皆さんです。』



んちゃ!ブログランキングだよぉ!





テーマ:見たアニメの感想 - ジャンル:アニメ・コミック

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://fitmugen1130.blog78.fc2.com/tb.php/354-b080ff38
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
