プロフィール

オカサンタ

Author:オカサンタ

ご訪問ありがとうございます!
職業:雑用(主流かも)、イラストレーター
出身:千葉県

めちゃイケの記事をコツコツアップして参ります。

カテゴリー

オカサンタ愛用のサービス

オカサンタが自信を持ってオススメするインターネットサービスです。ご質問はコメント欄でお受けできます(^^)

アニメ イラスト 時かけ

最近の記事

携帯電話用QRコード

QRコード

通勤通学のお供に、オカサンタブログで話題の吸収をどうぞ。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

めちゃイケお笑い番組評論&アニメケロロ軍曹イラスト等)
めちゃイケお笑い番組評論(フジテレビナイナイのめちゃめちゃイケてるの徹底評論とその他人気お笑い番組の解説。最近はアニメのほうに偏りすぎです(汗)マニアックネタと情報であなたも話題の中心に。

ドクタースランプDVD-BOX新しいアラレちゃん!
皆さんこんにちは、今日は、めちゃイケではなくドクタースランプアラレちゃんについてお話しします。
先日、ドクタースランプアラレちゃんのDVD-BOXが発売されました。
         
Dr.SLUMP90's


 このアニメは、ドクタースランプアラレちゃんDVD-BOX、「んちゃ!(N’CHA)」編と「ほよよ」編の歴史的大ブームを巻き起こしたアラレちゃんの新たに書き直しした現代版として放送しました。
 なのでタイトルもアラレちゃんがつかずにDr.SLUMP(ドクタースランプ)という鳥山明先生の原作そのままのタイトルを使っています。

 ちょうどマンネリ化しすぎてしまった(でもついつい見てしまう)ドラゴンボールの最後に放送されたドラゴンボールGTが終わった後の同じ年に同じ時間帯、フジテレビ系列の水曜日、夜7時から7時半の間です。
 80年代に放送されたドクタースランプアラレちゃんを放送する現代版にあわせてだいたい同じストーリー展開で凝縮した形でまとまっていますが明らかに変えないでほしい微妙なストーリー展開の違いは少しファンの間で批評となっております。

 ガッちゃんとお別れ、さよならのような感じを視聴者に次回予告、お話ですすめていく、宇宙犬?宇宙人の(見た目は、犬なのですが)アラレちゃんがうんちと名付けたお話では、センベイさんは過去に犬とのことで嫌な思い出があり、大の犬嫌いでアラレちゃんが飼ってよ~!といっても「だめー!」というほど犬嫌い、でも結局飼うのですが、その犬(うんち)がクルマにはねられてしまいはねたクルマのドライバーがひかれたうんちをみて「クルマがへこんじまったじゃねぇかー!」といってうんちを蹴り飛ばします。アラレちゃんはその場を見て怒り、そのドライバーを怒って・・・そのときにセンベイさんがそのドライバーのクルマを素手でこわしてドライバーを追い払います。センベイさんがアラレちゃんより、半泣きで行動したその場面は、心を揺さぶります!80年代のアラレちゃんでもこのお話は、あり、そのシーンでのセンベイさんの行動は、とても鳥肌ものでオカサンタの笑えるお話ではありませんが大好きなストーリーです。

 とにかくキャラクター自体のデザインがまとまっていてセルが時代のアラレちゃんより、作画監督によって微妙にキャラクターの絵のタッチが違うと言うことがありません。

 CGでのアニメーション制作でカプチカル合成といって全体のマスクを作ったら複数のCGフィルムと合成する方法をとっています。とにかくカラフルなドクタースランプの世界観を演出しています。
        
slamp


 この紫の色のカワイイ服装のアラレちゃんは、新しくドクタースランプがアニメで放送が決定して鳥山明先生がそのときに書き上げたものです。
 その他にもせんべい博士や山吹みどり先生など結構、風貌が変わっていて新鮮みがあります。
80年代のアラレちゃんでは、設定されていなかったキャラクターが、出演!とても面白くまとまっています。
         
arare_tyan

 
  道にうんちがあれば棒でツンツクツ~ンなど結構、PTAが無駄に騒ぎそうな挑発的な言葉がたくさん。その辺で御下品ブリを見せたかと思えば、心が温かくなる、涙がポロッとか胸がキュンとなるストーリーもあり、非常にバランスがとれています。

         
ドクタースランプ DVD-BOX SLUMP THE BOX 90’Sドクタースランプ DVD-BOX SLUMP THE BOX 90’S
(2008/03/21)
川田妙子、石橋千恵 他

商品詳細を見る


 歴代の声優さんとは打って変わって大手声優プロダクシャン、青二(アオニ)プロダクシャン(青二塾)の声優さんで固められています。アラレ役はちびまる子ちゃんの土橋とし子ちゃん役でおなじみの川田妙子(かわた たえこ)さんが演じています。川田妙子さんといえばNHKで放送し、とても人気だったアメリカのテレビドラマ「フルハウス」の一番小さい子供のミシェルの声でかわいらしさがたまらなかったのを覚えています。フルハウスは、ほかにもその後ブレイクするby-FMのバズーカ山寺ことおはスタやドラマ、などでおなじみの山寺宏一さん、「ピカチュ~」とかわいらしい声のや今放送しているワンピースのトニートニー・チョッパー役の大谷育江さんなど声優さんばかりがアフレコをしていらっしゃいます。

 内容もとても面白くてまたみたいですね。おっとお話が飛んでしまいましたが、新しいアラレちゃんのオーでションでカセットに声優さんが自分の声をアラレちゃんを演じて録音したものを鳥山明先生がその声を聞いて迷わず、川田妙子さんがいいです!と即決したそうです!

 昔からのファンには、内容が結構アレンジされていて批評する方もいますが、現代風によみがえったアラレちゃんとして新しく始めてみる方、子供さんなどにはかなり評判が良かったそうです。
 制作者さんたちも新しい層、家族みんなで見れるものとしてすごく力が入っています。

ブログラン「キーん!」グ!

テーマ:懐かしアニメ - ジャンル:アニメ・コミック

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://fitmugen1130.blog78.fc2.com/tb.php/363-ad34fd5b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
