プロフィール

オカサンタ

Author:オカサンタ

ご訪問ありがとうございます!
職業:雑用(主流かも)、イラストレーター
出身:千葉県

めちゃイケの記事をコツコツアップして参ります。

カテゴリー

オカサンタ愛用のサービス

オカサンタが自信を持ってオススメするインターネットサービスです。ご質問はコメント欄でお受けできます(^^)

アニメ イラスト 時かけ

最近の記事

携帯電話用QRコード

QRコード

通勤通学のお供に、オカサンタブログで話題の吸収をどうぞ。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

めちゃイケお笑い番組評論&アニメケロロ軍曹イラスト等)
めちゃイケお笑い番組評論(フジテレビナイナイのめちゃめちゃイケてるの徹底評論とその他人気お笑い番組の解説。最近はアニメのほうに偏りすぎです(汗)マニアックネタと情報であなたも話題の中心に。

40周年ルパン三世OVA
こんにちは。先日、ルパン三世生誕40周年記念作品として制作されたルパン三世(LUPIN THE THIRD)GREEN VS RED(グリーン vs レッド)が発売さえました。

 見た方は「あ”このシーンどこかでみたことある!」が必ず出てきます。1回見たぐらいではわからない細かいところの発見があります。最後はとてもジーンとくるちょうどカリオストロの城を見た感じと一緒かもしれません

 そのルパン三世の偽物?!ストーリーはヤスオという今で言うダメ人間?ろくな仕事に就けず、ただ細々といつ潰れてもおかしくないラーメン屋のグリーン軒で働いている若者が主人公のような感じです。皆さんご存じのとおり、ルパン三世の声をあてられているのは、クリカンこと栗田貫一さんですが、それ以前にオリジナルの声をあてられていたのが、山田康雄さんという方です。渋い声とユーモアあふれるルパン三世のイメージをファンに植え付けた魅力あふれる声の持ち主でした。
 
 しかし、病気で亡くなられてしまいました。次元大介、石川五右ェ門、峰不二子、とっつあんこと銭形警部の面々は変わりませんが、ルパンの声をあてられていた山田康雄さんは、最後の最後まで、仕事(ルパン三世)を守り通してきました。ルパン三世=山田康雄さんといってもおかしくないです。アフレコ現場でも不二子役の増田江威子さんを含めメインキャラの声をあてられている方々は、「病院に入院したほうがいい!」と声をかけていたそうですが、山田さんは、病院が嫌いらしく最後まで仕事一色で一生を終えられています。

 今回のヤスオという青年の声は、栗田貫一さんが一人二役でやる予定でしたが監督の考えでラーメンズというお笑いライブを見ている方なら知らない方はいない面白いコンビのボケ?役の片桐 仁さんが声をあてられています。最近はマック(Mac)のCMに出演されている方です。CMと全く印象が違う髪型です。とにかくご覧になっれたかたは、一度見たら忘れられない髪型をしているので一度ご覧にならないと損です(驚)。ラーメンズで面白いのが日本語学校編といって世界の国々での日本語を習う外国人の教え方というか習い方が印象的です。

 ほかにもルパン三世が何百人?単位で出てきます。一体何人ルパン三世の声をあてているのか全く不明です?それとフィアット500がものすごい数!

 このルパン三世のグリーン vs レッドに出てくるヤスオという青年も終わりのスタッフロールでもカタカナでヤスオとしか出ていませんが、同じDVDの設定集に康雄という完全に山田康雄さんから名前をとったことがわかります。監督の宮 繁之さんは、以前から定期的に放送するテレビシリーズのファーストコンタクトなど作画監督、監督としてやってこられた方です。ちなみに失礼ながらオカサンタと同い年です(汗)

 宮 繁之監督は、宮崎駿監督が手がけたルパン三世、カリオストロの城のイメージがとても気に入っているのか、このシーンどこかで!?見たことがといいうところがいくつもあります。

 
ルパン三世 GREEN vs RED 【限定版】2DVD+フィギュア同梱ルパン三世 GREEN vs RED 【限定版】2DVD+フィギュア同梱
(2008/04/02)
栗田貫一、小林清志 他

商品詳細を見る


 「本物か偽物かなんて関係ない!そいつと組んでおもしれーやつのことをルパン三世と呼ぶんだ!」次元大介がストーリー上でこう言うところが印象的です。

 

 とにかくテレビでは不可能な映像のクオリティーさがスゴク印象的です。
スポンサーがルパン三世、カリオストロの城でも乗っている通称ルパンカーでおなじみのフィアットグループとハンバーバーのマクドナルドという大手。

 歌はカリオストロの城でも印象的だった「炎のたからもの」を今井美樹さんが歌っています。
 そうそう今回はストーリーもいいですが大野雄二さんがいつにもましてすごくいい曲を作っています。
ブログランキング応援よろしくでゴンス・・・<(_ _)>

テーマ:見たアニメの感想 - ジャンル:アニメ・コミック

コメント
tamakitiさん。こんにちは!
なんかあっさり過ぎるコメントなのでどう返して良いやら汗。

ルパン三世が誕生して40年もたつんですね。オカサンタは、昔(たぶん再放送の)夕方から4チャンでやっていたのを、見ていました。金曜ロードショーでも1年に1回ぐらいの割合でテレビでスペシャルを放送していますよ。

 ただ辛口コメントとしてはストーリーがなんだかマンネリ化してきた感じがします。

 このルパン三世40周年OVAは、とにかくテレビで放送している画像とは違いOVAならではのハイクオリティーさがとてもあります。

 それとストーリーもかなり面白くできていて、ラストは鳥肌ものです!
[2008/04/21 12:38] URL | オカサンタ #EBUSheBA [ 編集 ]

うん・・
ルパン3世ってなつかしいな~。
[2008/04/20 15:19] URL | tamakiti #sSHoJftA [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://fitmugen1130.blog78.fc2.com/tb.php/365-b3fa7b99
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
