プロフィール

オカサンタ

Author:オカサンタ

ご訪問ありがとうございます!
職業:雑用(主流かも)、イラストレーター
出身:千葉県

めちゃイケの記事をコツコツアップして参ります。

カテゴリー

オカサンタ愛用のサービス

オカサンタが自信を持ってオススメするインターネットサービスです。ご質問はコメント欄でお受けできます(^^)

アニメ イラスト 時かけ

最近の記事

携帯電話用QRコード

QRコード

通勤通学のお供に、オカサンタブログで話題の吸収をどうぞ。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

めちゃイケお笑い番組評論&アニメケロロ軍曹イラスト等)
めちゃイケお笑い番組評論(フジテレビナイナイのめちゃめちゃイケてるの徹底評論とその他人気お笑い番組の解説。最近はアニメのほうに偏りすぎです(汗)マニアックネタと情報であなたも話題の中心に。
スポンサーサイト

農民オカサンタです!
 皆さんこんばんは、オカサンタです。ゴールデンウィークももう終わって今日から、身を引き締めてお仕事にはげ励まなければなりませんね!連休というのは、あっと、いう間に過ぎてしまうものですね。オカサンタも正月以来の連休なのでしたがいろいろやることがあって、遊ぶ暇もなく、家の仕事、特に掃除と畑、農作業で休日が終わってしまいました(涙)

 昨日は、天気予報では、たしか曇りで下り坂になると言っていた気がしたのですが、いいお天気でしたね。畑も、もともと祖母が趣味でやっているのを久々に手伝ったのですが、誰が好き好んで農作業なんか!といやいや行ったもののやり始めるといい汗をかいて普段でデスクワークのオカサンタにとってはいい運動になりました。
 今日はサツマイモ、かぼちゃなどなど植えました。疲れた~!
satumaimo_nae


 小さい耕運機?こんな感じ漢字でよかったですかね?(汗)を使って耕して祖母と一緒に買ってきた苗を植えました。日差しが強くてばてばてになりながらも、自分で言うのもなんですが、かなりがんばりました。
 すると隣に植えてあるたまねぎの花にミツバチがセッセコと蜜を集めていました。
                mitubati

 思わず「ご苦労さん!」と言うと・・・
      ミツバチマーヤ「おまえもなぁ!」
日照りと暑さのせいで普段聞こえない声が・・・!

そしてまた農作業を続けると今度はソラマメの葉っぱにてんとう虫を発見!
                tennmoumusi


 思わずテントウムシにも「お疲れさん」というと・・・
      テントウムシのサンバくん「おお、暑いのに精がでるね~」
 とお褒めのお言葉を頂き、感激です(このとき一瞬あの世が見えたような~汗) 

 小学校の理科などで習ったことでかなりうやむやですが、てんとう虫は、植物について栄養を取る害虫の代表アブラムシを食べてくれるありがたいお虫様です。見た目も結構かわいいです。でもアブラムシは、植物から栄養をとるとお尻からフンかどうかわかりませんが、養分を出してそれを目当てに働きアリたちがその養分をもらうという関係、働きアリたちはアブラムシは、食べるものとして襲わずに養分だけ取る共同戦線を張っています。なのでてんとう虫があまりにも邪魔をすると働きありはてんとう虫を襲って食料にしてしまいます>がんばれてんとう虫!

 ブログランキング応援よろしくです!ヘタコラサッサ~ッ!


オカサンタオススメイラストレーターのソフトの基本操作の本などまじめなものからフィギュアなどアキバ系なものまでぐしゃぐしゃです(汗)

テーマ:田舎暮らし日記 - ジャンル:ライフ

コメント
こんにちは、書道さん!
コメントありがとうございます。

書道さんと言っても、学校の教材としてお使い下さる先生方がありがたいことに、結構いらっしゃいます。のでメールのやりとりでは本名で行っているので一体どの学校の方なのかわかりませんが、イラストを使っていただいた学校の先生が、このようなひどいブログにまでお越し下さり、しかもコメントまで下さるとは、恐縮です。

少子化が進み、学校の生徒も少なくなり廃校となったり合併とならざる終えない状況で、教員の人数があまってしまっていると聞きます。それ=競争率がとてつもなく高いと言うことですね。オカサンタのいとこも小学校の先生をしていますが、学校だけでなく、学校周辺のいろいろな催しに引っ張りだこで、休日がほとんど無いときがあるッ~!っていました。教師は大変な職業ですね!

またぜひ無料イラスト(ろくなものがありませんが、どんどん増やしていきます)を使っていだけるのであればうれしいです。

ではでは・・・。
[2008/05/15 10:24] URL | オカサンタ #SFo5/nok [ 編集 ]

さくらさんへ
お久しぶりです。さくらさん。

結構、言いものですね。オカサンタは、基本的にメカニックをしていた頃もそうなのですが、軍手がタブーとされていて(今はわかりませんが)畑作も軍手をせずに直に土をさわります。もちろん終わった後は、きちんとあらいますが、土を直にさわること自体が、嫌いではないので地球とふれあっている!なんちゃってみたいな(笑)感じがしていいですよ!
さくらさんも今度、オカサンタのうちの畑手伝ってください!お願いします。
[2008/05/15 10:12] URL | オカサンタ #SFo5/nok [ 編集 ]

お邪魔いたします。
こんにちは。イラストのページを良くは意見させていただいています。

書道です。この間は、オカサンタさんの無料イラストを学校の教材として使うことを了承していただき、感謝でいっぱいです。生徒の反応は、まあまあでした。(あくまでも授業なので)

ブログのほうも初めて見させていただきました。

とても楽しくてマニアックですね。
またお邪魔を致します。
[2008/05/13 10:17] URL | 書道 #/9hBKkrU [ 編集 ]

おひさです!
ゴールデンウィークは、畑作業でつぶれたらしいですね(笑)

でも運動不足が解消されていいんでは?

てんとう虫、本物は全然ですが画像でも久々に見ました!いいもの見せていただきました。
では(^_^)/
[2008/05/12 08:40] URL | さくら #EBUSheBA [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://fitmugen1130.blog78.fc2.com/tb.php/370-1d822caa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
