プロフィール

オカサンタ

Author:オカサンタ

ご訪問ありがとうございます!
職業:雑用(主流かも)、イラストレーター
出身:千葉県

めちゃイケの記事をコツコツアップして参ります。

カテゴリー

オカサンタ愛用のサービス

オカサンタが自信を持ってオススメするインターネットサービスです。ご質問はコメント欄でお受けできます(^^)

アニメ イラスト 時かけ

最近の記事

携帯電話用QRコード

QRコード

通勤通学のお供に、オカサンタブログで話題の吸収をどうぞ。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

めちゃイケお笑い番組評論&アニメケロロ軍曹イラスト等)
めちゃイケお笑い番組評論(フジテレビナイナイのめちゃめちゃイケてるの徹底評論とその他人気お笑い番組の解説。最近はアニメのほうに偏りすぎです(汗)マニアックネタと情報であなたも話題の中心に。
スポンサーサイト

アニメ『ゲゲゲの鬼太郎』シリーズ第3弾
  アニメゲゲゲの鬼太郎』過去のシリーズを振り返ってますが
 
 今回は
 
 
 
 アニメゲゲゲの鬼太郎シリーズ 
 
 を振り返ってみたいと思います。


 昭和60年(1985年)10月12日に放送開始された、
 
 ゲゲゲの鬼太郎テレビアニメシリーズの第3弾目!
 
 

 
 平均視聴率23.3% 
 
 
 
 最高視聴率29.6% 

 人間と妖怪、両方が共存していける世界を望む鬼太郎。
 
 
 
 鬼太郎はまさしくヒーロー!!! 
 
 
 邪悪な妖怪をこらしめ、また時には自然を破壊し世の中を乱す人間の前に立ちはだかります。
 
 目玉おやじやねずみ男をはじめとした鬼太郎ファミリーに加えて、
 
 シリーズとしては唯一、
 
 
 
 天童ユメコという人間の【ヒロイン】が登場します!
 
 
 ユメコ【ヒロイン】という名の少女が、人間と妖怪の橋渡し役。

ゲゲゲの鬼太郎1985 DVD-BOX ゲゲゲBOX80's ゲゲゲの鬼太郎1985 DVD-BOX ゲゲゲBOX80's
水木しげる、 他 (2006/03/15)
ポニーキャニオン
この商品の詳細を見る

 ★妖怪とのバトルをかつてない圧倒的な迫力で描かれています。
 
 視聴者(僕)をテレビの前に釘付けにした
 
 『ゲゲゲの鬼太郎』第弾は、

 
 108話+地獄編7話の全115話の現時点で最長シリーズ
 
 ★怪しい妖怪たちと鬼太郎の闘いはもちろん、コミカルな要素、
 
 社会風刺的な要素、そして80年代の風俗を活写したものなど、
 
 まさに80年代ヒーローアニメ視聴率NO.1にふさわしい、
 
 バラエティ豊かなストーリーを誇る幅の広いシリーズ

 ★また、鬼太郎が亡き母を追い求めて地獄を巡る「地獄編」全7話は一部地域で放送されていないエピソード。
 
鬼太郎の可能性を新たな視点から最大限に引き出したシリーズです。
 
ブログランキングお願いしマッスル!!(寒~っ)

ゲゲゲの鬼太郎』 108話(1985年10月12日~1988年2月6日)
ゲゲゲの鬼太郎 地獄編』 7話(1988年2月8日~1988年3月21日)




とんでもなく豪華な声優陣


メインキャスト【声優陣
 
★鬼太郎:戸田恵子(アンパンマン役、キャッツアイ:瞳役、今では、フジテレビ大人気ドラマ『ショムニ』などドラマ・CMに欠かせない存在になっています!) 

★ねずみ男:富山敬(ちびまるこちゃん初代おじいちゃん役、銀河英雄伝説、バックスバニー、)
 富山敬さんは洋画、邦画、アニメ、ナレーション数え切れない名作のアフレコをやられていました。
 なくなられた時はすごくショックでした(涙) 

★目玉おやじ:田の中勇 (天才バカボンなどたくさん演じてらっしゃいますが、目玉の親父のインパクト強すぎです!)

★砂かけばばあ:江森浩子(かなりのベテランの方で今は日テレの『世界丸見え』ビートたけしさん、所ジョージさん、楠田えり子さんの番組のナレーションなど)

★子泣きじじい:永井一郎(『サザエさん』の波平役など、かなりの演技派)
 
★ネコ娘:三田ゆう子(今ではもう引退なさっているらしいですが、『さすがの猿飛』など当時はかなり引っ張りだこの声優さんでした。)
 
★一反もめん:八奈見乗児(いわずと知れた方、タイムボカンシリーズのボヤッキー役『全国の女子高生のみなさ~ん!』が口癖(^^)
ドラゴンボールのナレーション、界王神さまなど)
 ※今でも現役バリバリ趣味はゴルフ、打ちっぱなしに行けば、会えるかも・・・
 
★むりかべ:屋良有作(シリアスものからギャグものまでこなす方、
 『奇面組』の一堂零の父、一堂タクセキ(漢字がわかりません)役
 今では、ニュースの深刻なナレーションなどをやっておられます。

★天童ユメコ:色川京子(すごく純粋な声でアフレコ歴は不明です)


★放映日・タイトル★
ゲゲゲの鬼太郎
昭和60年10月12日~昭和63年2月6日
土曜日18時30分~19時00分 フジテレビ放映 全108回

ゲゲゲの鬼太郎 ~地獄編~』
昭和63年(1988年)2月8日~昭和63年3月21日
月曜日19時00分~19時30分 全7回

108回+「地獄編」7回=合計115回

平均視聴率23.3% 最高視聴率29.6%


★主題歌★
ゲゲゲの鬼太郎」オープニングテーマ
   作詞:水木しげる 作曲:いずみたく 編曲:野村豊 歌:吉幾三

 
 「おばけがイクゾ~」エンディングテーマ
   作詞:吉幾三 作曲:吉幾三 編曲:野村豊 歌:吉幾三
 オープニングテーマの『ゲゲゲの鬼太郎』は歴代から
 
 歌い手だけ代わっていますが、僕は吉幾三さんが一番好きです!
 
 エンディングは吉幾三さん作詞、作曲でエンディング画像は結構グロテスクで僕は当時見ていたときはドキドキでした。
 
 そしてエンディング歌が終わる瞬間に画面いっぱいに妖怪4匹がどアップで『ぐあぁ~っ』が印象的でした。


ブログランキングお願いしマッスル!!(寒~っ)

 
 こちらもよろしくです!かなり増えました(^〇^)
              ↓     
 無料でフリーの高品質イラスト・写真・ホームページ素材 イラストレーターが完全手書き
 
 無料ホームページ素材・フリーイラストなどイラストレーターオカサンタ

テーマ:アニメ・漫画 - ジャンル:アニメ・コミック

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://fitmugen1130.blog78.fc2.com/tb.php/60-555a75fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
