プロフィール

オカサンタ

Author:オカサンタ

ご訪問ありがとうございます!
職業:雑用(主流かも)、イラストレーター
出身:千葉県

めちゃイケの記事をコツコツアップして参ります。

カテゴリー

オカサンタ愛用のサービス

オカサンタが自信を持ってオススメするインターネットサービスです。ご質問はコメント欄でお受けできます(^^)

アニメ イラスト 時かけ

最近の記事

携帯電話用QRコード

QRコード

通勤通学のお供に、オカサンタブログで話題の吸収をどうぞ。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

めちゃイケお笑い番組評論&アニメケロロ軍曹イラスト等)
めちゃイケお笑い番組評論(フジテレビナイナイのめちゃめちゃイケてるの徹底評論とその他人気お笑い番組の解説。最近はアニメのほうに偏りすぎです(汗)マニアックネタと情報であなたも話題の中心に。
スポンサーサイト

アニメ『ゲゲゲの鬼太郎』の原点貸本その2
  アニメゲゲゲの鬼太郎』の原点貸本その2です。
 戦後、本(紙)というのはとても高価なものだということは
 
 前回お話いましたね
 
 そのため小説や漫画単行本、月刊誌を安く貸し出す貸本の店が全国規模で急増しました。
 
 1960年代初めまで貸本の店は大衆娯楽小説や少年漫画などの単行本、成年・少年・婦人雑誌などを提供する場として全国にあふれていました。 
 
 1940年代末からは漫画を中心に貸本の店専用書籍も刊行され、
 
 その中に『墓場鬼太郎』(『ゲゲゲの鬼太郎』の原型的作品)など、
 
 今では日本を代表する世界規模の漫画家、小説家たちの黄金時代の序章と言っても良いでしょう。


墓場鬼太郎 (3) 墓場鬼太郎 (3)
水木 しげる (2006/10)
角川書店
この商品の詳細を見る

 ★貸本マンガが主流だった時代に描かれた、水木しげる先生の『ゲゲゲの鬼太郎』の原点ともいうべき作品を完全収録したシリーズ第3弾。
 ★アニメゲゲゲの鬼太郎』とも違う鬼太郎やねずみ男が描かれています。
 ★この表紙でわかるとおりアニメゲゲゲの鬼太郎』の原点、貸本墓場の鬼太郎』の鬼太郎は片目がないのはテレビで放送のアニメゲゲゲの鬼太郎』内容をご存知の方はわかるとおり!

 ★アニメ『ゲゲゲの鬼太郎』ではなくなった片目は髪で隠れています。
 ★原点の『墓場の鬼太郎』の初代鬼太郎は、髪で隠さず、リアルに
 表現されています。妖怪は怖いという印象を持たせるためなのでしょう。
 
 ★当時の『墓場の鬼太郎』の初代鬼太郎は今とは違い悪役主人公だということは前にお話しましたね。
 
 
ブログランキングお願いしマッスル!!(寒~っ)
  今日は寒いですねぇ~雪でも降りそう。


      
  
          貸本のチョット歴史☆
 
 貸本について戦後からお話しましたが、
 
 実は☆江戸時代から貸本の文化が始まっていました。

 江戸時代には本は高価だったため、草双紙、読本、洒落本などを
 
 貸し出す生業は貸本屋と呼ばれ、庶民の手軽な娯楽として親しまれていました。

   20世紀初頭から、貸本屋は江戸川乱歩や手塚治虫を始めとする数多くの大衆小説家や漫画家の作品を刊行して読者層を増やし、怪奇漫画貸本劇画などの新しい文化を生み出しました! 

 ★1940年代末からは漫画を中心に貸本の店専用書籍も刊行され、
 
 水木しげる先生の『墓場鬼太郎』(『ゲゲゲの鬼太郎』の原型的作品)が登場します!

 ★1950年代後半
 
  ①図書館の充実。
  
  ②図書全般の発行部数の増加。
 
 
  ③出版社が販売する雑誌の主軸が月刊誌から週刊誌になった。

 
   以上のことから児童や庶民でも安く買える時代になりました。 
 
 
 
 一部の店舗が一般書店に転向したほかは急速に減少しました。
 
 現在貸本の店は極めて少数、かつ小規模で経営する店舗が
 
 存在するのみとなっていますが・・・

 しかし「貸本」自体は、無店舗経営で本を宅配する業者などの誕生
 
 やマンガ喫茶などへの移行の動きなど、
 
 新しい段階へと移行する兆候を見られますね!
 
     ★こちらもよろしくであります!
              ↓     
 無料でフリーの高品質イラスト・写真・ホームページ素材 イラストレーターが完全手書き
 
 無料ホームページ素材・フリーイラストなどイラストレーターオカサンタ
ブログランキングお願いしマッスル!!(寒~っ)
 今日は寒いですねぇ~雪でも降りそう

テーマ:アニメ・漫画 - ジャンル:アニメ・コミック

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://fitmugen1130.blog78.fc2.com/tb.php/63-a7603b3f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
