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アニメーションの原則(ウォルト・ディズニー)その2
  前回、『アニメーションの原則』(ウォルト・ディズニー)で
 
 お話したとおり、アニメーション制作の専門用語が使われるように
 
 なったことをお話しましたが今回はその続きです。
 
 前回、出てきた専門用語を使うようになり、
 
アニメーター達は、イラスト)とイラスト)を
 
関連づけるうまい方法を探し続け、考えたとおりの結果を得られる
 
いくつかの方法を見つけました。
 


※毎回成功するとは限りません。
  ミッキー1


  ミッキー2


  ミッキー3

 
<キャラクターの動きを描く為のそうした

特別な技術のおかげである程度、
 
安定した成果が得られるようになりました。
 
これらの手法は、いったん名前がつくと、
 
更に分析され、
 
改良され、話題になりました。
 
それらの手法は仕事の規則とみなされ、
 
新しくスタッフに加わる描き(アニメーター)たちに
 
伝授されました。
 
驚いたことに次に挙げる手法は・・・
 


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 実際にアニメーターの基本原則になりました。 


①スクオッシュ(潰し)とストレッチ(伸ばし)


②アンチシペーション(予備動作)


③ステージング(演出)


④ストレート・アヘッド・アクション(逐次描き)
 
とポーズ・トゥ・ポーズ(原画による設計) 


⑤フォロー・スルーと
 
オーバーラッピング・アクション(後追いの工夫)


⑥スロー・インとスローアウト(両端詰め)


⑦アーク(運動曲線)


⑧副次アクション


⑨タイミング


⑩誇張


⑪実質感のあるイラスト


⑫アピール(訴える力)


 以上、次回から細かく説明していきたいと思います。 


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