プロフィール

オカサンタ

Author:オカサンタ

ご訪問ありがとうございます!
職業:雑用(主流かも)、イラストレーター
出身:千葉県

めちゃイケの記事をコツコツアップして参ります。

カテゴリー

オカサンタ愛用のサービス

オカサンタが自信を持ってオススメするインターネットサービスです。ご質問はコメント欄でお受けできます(^^)

アニメ イラスト 時かけ

最近の記事

携帯電話用QRコード

QRコード

通勤通学のお供に、オカサンタブログで話題の吸収をどうぞ。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

めちゃイケお笑い番組評論&アニメケロロ軍曹イラスト等)
めちゃイケお笑い番組評論(フジテレビナイナイのめちゃめちゃイケてるの徹底評論とその他人気お笑い番組の解説。最近はアニメのほうに偏りすぎです(汗)マニアックネタと情報であなたも話題の中心に。
スポンサーサイト

アニメーションの原則①スクオッシュとストレッチその③
 こんにちは、だんだん暖かくなってきましたね。
 
 でもまだ朝は布団から出るのが嫌な寒さがありますね。

 
 アニメーションの原則①
 
 スクオッシュとストレッチその③
 
 このカテゴリーも最後になりました。
 
 スタジオ草創期の絵描き(アニメーター)に
 
 与えられた標準課題は、ボールが弾んでいるところを描くことでした。

 
 これは早く描けるし、変化をつけるのも楽だったからです。
 
 
 
 弾むボール

 
 驚くほど多くのことが学べることで
 
 とてもためになりました。
 
 課題で指示されるのは、
 
 単純な円をいくつか連続して描いていくことで、
 
 ボールが落ちて、地面にぶつかり、
 
 空中に跳ね上がり、また落ちるところをあらわすというだけ。
 
 弾みながら前に向かっていくボールを描いてもいいし、
 
 同じ位置でボールを弾ませ、絵(イラスト)のサイクルで
 
 ボールのバウンドを繰り返すのがわかるように
 
 しても良いのです。
 
 この課題は単純に思えますが、それをこなすことで
 
 1つのカットをアニメートするときの
 手順が学べ、同時に、 
 
 スクオッシュとストレッチの手法も
 
 知ることが出来るのです!

 
 ブログランキングお願いしまぁす!

 

 ボールがバウンドする中で動きが速くなっている部分では、
 
 ボールの形を変えて描くように言われました。
 
 スピード感を出すため楕円形に描かれたボールは、
 
 次の瞬間には地面に落ちて平たくなり、
 
 スクオッシュ(潰し)によって
 
 ゴムの柔軟性が表されるとともに、地面にしっかり接触した
 
 ことも示されます。
 
 アニメーター(絵描き)それぞれの個性や工夫が表れ、
 
 新人アニメーターから学ばされることが多くありました。
 
 草創期に集まった絵描きたち(アニメーター)には、
 
 創意工夫の才があったので
 
 ありとあらゆる手法が試されました。

 
 そういうアニメーターは、メカニカルなタイプの
 
 アニメーションを専門とするエフェクト部から、
 
 すぐにお呼びがかかり、
 
 <
span style=font-size:large>それに対して、
 
 にぎやかなタイプの楽しませ方に興味を持つものは、
 
 意外なオチをつける方を好んでいました。
 
 地面に触れたボールが爆発したり、
 
 2度目のバウンドで卵が割れるように潰してしまったり
 
 ボールに羽が生えて飛んでいってしまったりするのでした。

 
 これは今、現代でもスタジオ自体ではなく
 
 アニメーターの専門学校など行われていることで
 
 (ごく一部を除いて)アニメーター
 
 勉強する課題になっています。
 
 僕も小さい頃は、厚い白紙のメモ帳にボール(円)を描いて
 
 パラパラ漫画みたいに遊んでいました。
 
 別にアニメーターを目指していたわけでもないので、
 
 今、思えば・・・あ゛あぁぁ~という感じです。
 
 興味のある方は、是非やってみてください。
 
 結構、面白いですよ(^^)

 
 
 
 

ブログランキングお願いしまぁす!


      こちらもよろしくです!
              ↓     
 無料でフリーの高品質イラスト・写真・ホームページ素材 イラストレーターが完全手書き
 
 無料ホームページ素材・フリーイラストなどイラストレーターオカサンタ

テーマ:映像・アニメーション - ジャンル:学問・文化・芸術

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://fitmugen1130.blog78.fc2.com/tb.php/77-4267a4cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
