プロフィール

オカサンタ

Author:オカサンタ

ご訪問ありがとうございます!
職業:雑用(主流かも)、イラストレーター
出身:千葉県

めちゃイケの記事をコツコツアップして参ります。

カテゴリー

オカサンタ愛用のサービス

オカサンタが自信を持ってオススメするインターネットサービスです。ご質問はコメント欄でお受けできます(^^)

アニメ イラスト 時かけ

最近の記事

携帯電話用QRコード

QRコード

通勤通学のお供に、オカサンタブログで話題の吸収をどうぞ。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

めちゃイケお笑い番組評論&アニメケロロ軍曹イラスト等)
めちゃイケお笑い番組評論(フジテレビナイナイのめちゃめちゃイケてるの徹底評論とその他人気お笑い番組の解説。最近はアニメのほうに偏りすぎです(汗)マニアックネタと情報であなたも話題の中心に。

アニメーションの原則②アンチシペーションについてその1
  アニメーションの原則② 
 今回はアンチシペーション予備動作)

 について書いていきます!
 
 アンチシペーションとは?! 
 
 アニメーションを作るときは、観客を1つの動作から、

 次の動作まで間違いなく導くように、アクションの連続性を

計算する必要があります。
 
さもないと観ている観客は、
 
スクリーンでおきていることが理解できなくなってしまうからです。
 
 観客が次の動きに対して心の準備をし、実際に見る前に

 それを予測するように仕向けのです。
 
そのためには、主要な動作の前に、
 
次におきることを観客に予測させる明確な動作を加えればよいのです。

これをアンチシペーション予備動作)といいます。
 


いくぜぇ~!

 
ブログランキングお願いしまぁす!

 このアンチシペーション予備動作)は、顔の表情のように

小さいものもあれば、肉体を派手に使ったアクションのように
 
大きなものにもあります。
 
人が走り出す場面では、しゃがみこんでバネのように体を縮めるか、
 
逆に、いったん体を引いて肩と片脚を上げ、次の動作をする場所に
 
向かって狙いを定めるような格好をとります。
 
 ある物をつかもうとするミッキーは狙う物を見つめながら両腕を
 
振り上げ、その物体に何かしようとしていることを観客
 
はっきり教えるのです。

 
 
 アンチシペーション予備動作)は、
 
 演劇でのもっとも古い工夫です。
 
 
 アンチシペーション予備動作)がないと、観客は不安になり、
 
「あいつは、何をしているんだ?」と、 
 ひそひそ言い出してしまうからです。
 
 アンチシペーション予備動作)を見ても、
 
 その人物が<なぜ>そうしているかはわからないかもしれませんが、
 
 <何を>しているか、次に何をするかは、はっきりとわかります。
 
 観客は、その予想がついたところで、やっと演技そのものを
 
 楽しめるようになるのです。
 
 次回は予想がつかないアンチシペーション予備動作)とは
 
 逆の「びっくりギャグ」についてお話します。

 
ブログランキングお願いしまぁす!

        こちらもよろしくです!
              ↓     
 無料でフリーの高品質イラスト・写真・ホームページ素材 イラストレーターが完全手書き
 
 無料ホームページ素材・フリーイラストなどイラストレーターオカサンタ

テーマ:映像・アニメーション - ジャンル:学問・文化・芸術

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://fitmugen1130.blog78.fc2.com/tb.php/78-71bbc55c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
