プロフィール

オカサンタ

Author:オカサンタ

ご訪問ありがとうございます!
職業:雑用(主流かも)、イラストレーター
出身:千葉県

めちゃイケの記事をコツコツアップして参ります。

カテゴリー

オカサンタ愛用のサービス

オカサンタが自信を持ってオススメするインターネットサービスです。ご質問はコメント欄でお受けできます(^^)

アニメ イラスト 時かけ

最近の記事

携帯電話用QRコード

QRコード

通勤通学のお供に、オカサンタブログで話題の吸収をどうぞ。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

めちゃイケお笑い番組評論&アニメケロロ軍曹イラスト等)
めちゃイケお笑い番組評論(フジテレビナイナイのめちゃめちゃイケてるの徹底評論とその他人気お笑い番組の解説。最近はアニメのほうに偏りすぎです(汗)マニアックネタと情報であなたも話題の中心に。

アニメーションの原則②びっくりギャグについて
 アニメーションの原則②前回はアンチシペーション(予備動作)
についてお話しましたが・・・
 
 今回は予想がつかないアンチシペーション(予備動作)とは逆の
 
★「びっくりギャグ」★<span style=font-size:large>についてお話します。

★「びっくりギャグ」とは!? 
 
これは観客があることを予想しているときに、

 突然、何の前触れも無く、

 全く予想とは違うことがおきることによって、

 初めて成立します。

 びっくりギャグは、観客が実際の結果とは
 
違うことを予想していなければ成立しないのです。
 
同様に、舞台での動作も、観客の側に予想が無ければ、

無意味なおどかしが続くだけで終わってしまいます。
 
 初期のアニメーションの動きは非常に唐突だったので、

観客はきちんと予想がつけられず、せっかくのギャグを

見逃してしまうことが多かったのです。
 
 ウォルト・ディズニーは、まず、こうした問題から
 
解決していきました。
 
 ウォルト・ディズニーは自分の考えた解決策を
 

>「狙い」(エイミング)と呼び、あるアクション、
 
あるいは仕草が観客全員の目に留まるようにするには
 
どうすればよいかを実演して見せました。
 

 ウォルト・ディズニー幸せのウサギのオズワイルド 
(※今で言えばミッキーマウスのもとになっている
 
 キャラクター)が、

ウォルト・ディズニー作「しあわせのうさぎ」オズワイルドびっくりギャグイラスト

 
ポケットに手を入れてお昼のサンドイッチを
 
取り出そうとする場面では、全身の動きが手とポケットに
 
関係していなけれればなりません。
 
 ポケットを狙う手は、誰の目にも明らかな位置に置き、

 
それを見ただけで、次に起きる事が予想できるようにします。
 
 頭部もそっぽを向いていてはいけません。

ココで重要なのは、オズワイルドがポケットに手を入れる
 
というアクションなのです。
 
 その動作は、ギャグではないので笑わせる必要はありませんが、
 
必ず観客の目に入るようにしなければなりません。
 
「あのサンドイッチはどこから出てきたんだ?」
 
観客にいわれては、ダメなのでちゅ~!
 
 
 ウォルト・ディズニーはそのアクションを誇張して演じ、

アニメーターイラスト)が及びもつかないもの
 
にして見せました。
 
ブログランキングお願いしまぁす!

 
 のちにレス・クラーク氏はこう言っています。

「今なら単純な動きに見えるだろうが、
 
当時は違った。
 
誰もそんな動きは試したことも
 
確かめたこともなかったんだ。」


 ※当時ウォルト・ディズニーのアニメション制作スタジオの
 
 長年、トップクラスのアニメーター(後日詳しくお話します。)

 
 現実の世界では、動きにはたいてい、何らかの
 
アンチシペーション(予備動作)を伴います。
 
生き物の動きには、アンチシペーション(予備動作)が
 
あるのが自然で、それ無しでは、どんなアクションも
 
ほとんど力を失ってしまいます。
 
 ゴルファーのバックスイングは
 
アンチシペーション(予備動作)だし、
 
野球のピッチャーのワインドアップもそうです。
 
 バッターがボールを打つときも一連の
 
アンチシペーション(予備動作)がありますが、
 
打撃の力を示すのは、ボールがホームベースに迫ってきたとき、

 
最も重要なのは、
 
体をひねって前に踏み出す最後の動きです。
 

 それがないとどんな猛スイングも
 
ただのバントになってしまうのです。
 

 
 レイ・クラーク氏が言ったとおり、今で言えばごく当たり前、
 
のことになってしまいますが、
 
 誰も考えない・・・

 考えても試さない
 
 確かめないことを
 
 ウォルト・ディズニー氏が行った行動力と
 
 見てくれる(観客)お客様の気持ちになって
 
 常に考えていく姿勢は、
 
 どんな仕事であっても
 
 見習わなければいけませんね。
 
 オカサンタ自分に反省(汗)
 

 
ブログランキングお願いしまぁす!

        こちらもよろしくです!
              ↓     
 無料でフリーの高品質イラスト・写真・ホームページ素材 イラストレーターが完全手書き
 
 無料ホームページ素材・フリーイラストなどイラストレーターオカサンタ

テーマ:映像・アニメーション - ジャンル:学問・文化・芸術

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://fitmugen1130.blog78.fc2.com/tb.php/79-74a7398c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
