プロフィール

オカサンタ

Author:オカサンタ

ご訪問ありがとうございます!
職業:雑用(主流かも)、イラストレーター
出身:千葉県

めちゃイケの記事をコツコツアップして参ります。

カテゴリー

オカサンタ愛用のサービス

オカサンタが自信を持ってオススメするインターネットサービスです。ご質問はコメント欄でお受けできます(^^)

アニメ イラスト 時かけ

最近の記事

携帯電話用QRコード

QRコード

通勤通学のお供に、オカサンタブログで話題の吸収をどうぞ。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

めちゃイケお笑い番組評論&アニメケロロ軍曹イラスト等)
めちゃイケお笑い番組評論(フジテレビナイナイのめちゃめちゃイケてるの徹底評論とその他人気お笑い番組の解説。最近はアニメのほうに偏りすぎです(汗)マニアックネタと情報であなたも話題の中心に。

アニメーションの原則③ステージング(演出)について続きをお話します。
今、朝の5時半、やっと仕事がひと段落したので・・・

アニメーションの原則③ステージング(演出)について
 
今回もアニメーションの原則③

ステージング演出)について続きをお話します。
 



その前に・・・ 
 
 久々にオカサンタオススメ!

ウォルト・ディズニーのアイデアブック ウォルト・ディズニーのアイデアブック
リッチ・ハミルトン (2007/01/11)
あさ出版
この商品の詳細を見る


ディズニーの本というとアニメーション・イラスト(絵)など
 
ばかり載っているのかと思いましたが違いました。

 
でも中身は別物!!!
 
    この本では全米一のディズニー研究家が発見した、
 
   ディズニーならではのビジネスアイデアを公開しています。
 
     成功をもたらす「考え方」のルーツがここに!!
 
   
        ディズニーランドは、
 
   
     たった一人の青年のアイデアから生まれました。

   世界中で愛されているディズニーランドは、
 
   ウォルト・ディズニーの数あるアイデアのうちの1つでした。

   「大人も子どもも楽しめる場所をつくってはどうだろうか」 
    
    このアイデアを、今のようなカタチにしたのもまた、
 
    ウォルト・ディズニー自身からどんどん生まれてくる
 
    たくさんのアイデア、それと、実行力だったのです。
 
   「いいアイデア・生き方・仕事の仕方あなた自身の将来が
 
    思い浮かばない」現代の多くの人が悩まれるのでは
  
    ないでしょうか。
 
    そうした場合は、ぜひこの本に書かれているアイデアを
 
    参考にしてください。そして実行されてください。
 
    実行したときにはきっと、皆さん自身のアイデアとして
 
    生きてくるはずです。
 
 
    今までの自分の生き方が 
 
        180度、変わります! 
 
             さて・・・
  
   ★アクションをステージング(演出)するには!?の続きです。
 
   アクションをステージングするには、前回までお話したとおり、
 
   一度にやるアクションは、1つの動作だけ、
 
   というルールは演劇では特に重視されています。
 
   前回のブログでのイラストは
 
   なれないお酒を飲んで酔っ払った「田舎のねずみ」は、
 
   しらふのフリをして道の上に立っていましたね?
 
   傘をぽんと蹴って手に取り、それに寄りかかっていました

 
   が・・・
 
            アート・バビット作「田舎のねずみ」1 

 
            アート・バビット作「田舎のねずみ」2

 
 
            アート・バビット作「田舎のねずみ」3


         バランスを保てたのは、一瞬だけで
 
       傘を突き破ってコケてしまいます。

 
               このようにやるのは、
 
       1つの動作だけというルールは、
       
      演劇では非常に重視されていました。
  
          現代のアニメーションは、
 
         かなり背景やキャラクターの
    
          リアルさが目立ちますが
   
       きちんと一度にやる動作は1つだけ
         
         というルールが守られています。
    
         ただ当たり前みたいな感じに
  
        なってしまっているだけなのです。
       
  

 ブログランキングお願いしまぁす!

          こちらもよろしくです!
              ↓     
 無料でフリーの高品質イラスト・写真・ホームページ素材 イラストレーターが完全手書き
 
 無料ホームページ素材・フリーイラストなどイラストレーターオカサンタ

       

テーマ:映像・アニメーション - ジャンル:学問・文化・芸術

コメント

コメント有難うございます。
しかもランキングまで「ポチッ」とな、押していただいてどうもです。またぜひぜひ見に来てくださいませ(^○^)/
[2007/03/19 10:32] URL | オカサンタ #EBUSheBA [ 編集 ]


おもしろいブログですね。
ランキングクリックしておきました。
これからも頑張って下さい。
たまに、遊びに来させてもらいます。ではでは☆
[2007/03/17 12:20] URL | CLAW #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://fitmugen1130.blog78.fc2.com/tb.php/82-717ed5a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
