プロフィール

オカサンタ

Author:オカサンタ

ご訪問ありがとうございます!
職業:雑用(主流かも)、イラストレーター
出身:千葉県

めちゃイケの記事をコツコツアップして参ります。

カテゴリー

オカサンタ愛用のサービス

オカサンタが自信を持ってオススメするインターネットサービスです。ご質問はコメント欄でお受けできます(^^)

アニメ イラスト 時かけ

最近の記事

携帯電話用QRコード

QRコード

通勤通学のお供に、オカサンタブログで話題の吸収をどうぞ。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

めちゃイケお笑い番組評論&アニメケロロ軍曹イラスト等)
めちゃイケお笑い番組評論(フジテレビナイナイのめちゃめちゃイケてるの徹底評論とその他人気お笑い番組の解説。最近はアニメのほうに偏りすぎです(汗)マニアックネタと情報であなたも話題の中心に。
スポンサーサイト

アニメーションの原則③ステージング(演出)について最終回
 この頃、すごいいいことと、
 
とんでもなく悪いことが僕の周りに、

おきて、
 
結構動揺しておりんす(涙)
 
そんな話は、どうでもいいですね!
 
はりきっていきましょう~!
 
アニメーションの原則③ステージング(演出)について

 今回もアニメーションの原則③ステージング(演出)
 
 についても最後になりました。

 
 アニメーション制作の草創期、
 
 アニメーターには独特の悩みがありました。
 
 当時のキャラクターはモノクロ(白黒)で、
 
 コントラストを和らげた輪郭を作ったりする灰色の陰が
 
 ありませんでした。
 
 ただでさえ、モノクロ(白黒)なのに陰がないので
 
 立体感なんて、まるでなかったのです。
 
 ミッキー・マウスは胴体が黒、
 
 腕も、手も黒、全身真っ黒、真っ黒くろすけ状態。

 ミッキー・マウス、彼のアクションを
 
ステージング(演出)使用とすれば、
 
シルエットを使うしかないのです。
 
 それ以外に、

 
「アクションを明確にする方法があるのだろうか?」
 
 胸の前に手がくれば、見えなくなってしまうし、
 
 肩をすくませたも、
 
 黒い肩が、頭部の黒い部分に重なれば、
 
 肩をすくめたように見えない。
 
 他の問題が解決できたときでも、
 
 例のミッキー・マウスの大きな耳は常に
 
 アクションの邪魔をしました。

アニメーター、アブ・アイワークス作ミッキーマウス


 しかし、この制約は意外な結果をもたらしました。
 
一般にアクションは、シルエットで示す方がいい!
 
ということがわかったのです。

 
ブログランキングお願いしまぁす!


 
 ★上のイラスト(絵)はアニメーターアブ・アイワークスが
 
 明確な演出をした初期のミッキーです。
 
 体のあらゆる部分がはっきり見える位置にあり、
 
 線や形が重なってわかりにくくなっているところは
 
 1か所もありません。
 
 「俳優は表すべき感情を心得ていれば、
 
 シルエットでもアクションを表せる」、

 
 
 
 チャップリンは言っています。
 
 
 ウォルト・ディズニーは、こう言いきりました。

シルエットだけですべてがはっきりわかるようにするんだ。
 
手を顔の前に描くと、何をしているか分からなくなる。
 
手は、顔から離して、ちゃんと見えるように描いてくれ」。


明確なシルエットを保ちながら、アクションを自然で、
 
リアルに見せるためには、計画を立てては実験し、
 
描きなおす、ということを常に続ける必要があったのです。
 
 アニメーターたちは、明確でしかも魅力的なポーズを
 
考え出さなければならなかったのです。

 
 僕も皆さんご存知の通り、
 
 パソコンでイラストレーター専用のソフトを使っていますが、
 
時々、モノクロではないものの、キャラクターの色が
 
白黒の場合、かなり、困ってしまいます。
 
そういう時はあえて白の部分を少しだけ色をつけたり、
 
影をつけて塗りと線の色を調節しなければいけないときが
 
あります。 
 


ブログランキングお願いしまぁす!

 
 

テーマ:映像・アニメーション - ジャンル:学問・文化・芸術

コメント
灯さんへ 2
灯さんからコメントを頂き調べた結果、ディズニーのミッキーマウスのイラスト集(らしきもの)は、オカサンタが知る限り2冊存在することがわかりました。とりあえず中古ののですが注文して届きましたらブログで紹介させていただきたいと思います。残念ながら新品で店頭に並んでいることは、書物が古いのと、発行部数が少ないためまずないそうです。
[2008/06/23 22:19] URL | オカサンタ #JalddpaA [ 編集 ]

灯さんへ
灯さんコメントありがとうございます。

オカサンタもあやふやなのですが、イラスト作品集のようなものは、オカサンタが知る限り出版されていないと判断しています。でも世界のディズニーなので何かしら出ていたとしても、やはり、とてもおおきな本屋さんなどに行かないとそのような本は、おいてないですね。

 ブログでお話ししている本も東京の超大型本屋にいって買い求めました。(たまたま見つけたのですが汗)
 灯さんがとてもお好きなミッキーのこの初期のイラストはが載っている本はネットで出回っていなければ、マニア向けのお店か、都心などのビル全体が本屋になっているところでないと手に入りませんね。

このごろミッキーの記事がお留守になっているので調べてみます。
オカサンタが盛っている書籍でもなかなかこのミッキーのイラストが載っている本がありません。調べて近々お話したいと思います。

お楽しみに<(_ _)>
[2008/06/21 13:14] URL | オカサンタ #JalddpaA [ 編集 ]


このミッキー好きなのですが、初期のミッキーのイラストが大量に見れる本とかありますか。ディズニーの絵は好きじゃないと思ってたのに異様に惹かれてます。
[2008/06/17 23:15] URL | 灯 #- [ 編集 ]

チョット実験を・・・(汗)
 くりえちゃんさんすみません。
実験を行っています。しばらく我慢してください。っていうかモルモットになってくれ~!
[2007/03/20 09:28] URL | オカサンタ #EBUSheBA [ 編集 ]

オカサンタさーん!
オカサンタさーん、僕のブログでなにやってるんですか!!
[2007/03/19 22:29] URL | くりえちゃん #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://fitmugen1130.blog78.fc2.com/tb.php/83-c1bdb5e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
